1アニクロ@まとめ
一時期そういうバランスがかなり流行ったけど今は昔よりは落ち着いてきてる気がする

3アニクロ@まとめ
>>1
スレ画の後に出されると普通じゃんってなる
2アニクロ@まとめ
なんで立て直したの
4アニクロ@まとめ
>>2
文章を間違えてただけ
5アニクロ@まとめ
スネの方が太いじゃん
6アニクロ@まとめ
この設定画の太腿は
短くしすぎなんじゃないかと
思った

7アニクロ@まとめ
プラモで片膝立ちさせようとした時に苦労するやーつ
8アニクロ@まとめ
正座した時
なんかへんなかんじになる

9アニクロ@まとめ
バーザム見た時はさすがに無いわと声が出た
10アニクロ@まとめ
マジンガーやグレートマジンガーのオリジナルは
太腿と脛の比率は人間と同じくらいだけど
今風にアレンジされるとこうなる

13アニクロ@まとめ
>>10
グレートを流用してスネだけ伸ばしたカイザーはブンドドしてて違和感を持つレベル

11アニクロ@まとめ
MGとメタコンのユニコーンは流石に限度あるやろってなった
太腿と脛のバランスでなく足が長すぎるんだが

12アニクロ@まとめ
昔のバランス

17アニクロ@まとめ
>>12
なんというかデビルマン寄りなマジンガーだな
14アニクロ@まとめ
ガキーンは初期の案では普通の人間みたいな体型だったのに決定稿では狂った体型なので意図的にそうしているということ
何故そうしたのか気になる

15アニクロ@まとめ
>>14
どう見ても左の方がカッコイイと思うが
63アニクロ@まとめ
>>14
>>15
サザンクロスの鎧みたいなロボどう考えてもダサイだろ…
16アニクロ@まとめ
>>14
腰が無い人型ロボットって斬新なデザインだな
23アニクロ@まとめ
>>16
>>14
よく見ろ
黒い部分が腹でその下の青い部分が腰だ

>>14
イメージソースはおそらく←みたいなカートゥーンに出てくるマッチョ体型

45アニクロ@まとめ
>>14
細い足で走り回ってると折れるって言う凄まじい弱点になってた
気付けよ
大車輪アタックのはじまりである
59アニクロ@まとめ
>>14
マグネロボとして遊ぶのに色々下半身につけたりを想定してたんじゃね
19アニクロ@まとめ
つらみ
20アニクロ@まとめ
アニメや映像作品だと下から見上げるシーンが多いから
意識的に足を大きめにされちゃうのかなロボットって
21アニクロ@まとめ
この子のプラモはバランスが良いせいで
ポージングが綺麗にきまった

43アニクロ@まとめ
>>21
ケンブは片持ち一軸関節の可動範囲が広い事の恩恵もあったな
24アニクロ@まとめ
昨今のロボにしては珍しいほどスネが短かく人間のバランスに近かった子

25アニクロ@まとめ
脚ってそもそもスラスターなのかランディングギア的なあれなのかキック用武器なのか
27アニクロ@まとめ
>>25
全部じゃね
26アニクロ@まとめ
個人的に長すぎずみじか過ぎずちょうどいいバランス

30アニクロ@まとめ
>>26
ビーオプつーか画像は覚醒オプだが足どうこう言う前にコンボイのデザインの進化形として完璧すぎる
35アニクロ@まとめ
>>30
しかし俺はベイ版のエイリアンヒーローなデザインに脳を焼かれたね
でも実写デザインは作品や立体物で足のバランスがちょくちょく変わる

28アニクロ@まとめ
決して脚が短いわけではないのに
スネが短いと何か短足感でる

29アニクロ@まとめ
足くらいにしか燃料と弾薬詰めるスペースが無いんです
31アニクロ@まとめ
ゴッドマグナスは変形合体の都合上すごいバランスだった

32アニクロ@まとめ
これは肘だけど二重関節のどちらを人体における本来の膝関節と解釈するかで
デザイナーとアニメ視聴者の間に解釈の差が生じてるような印象がある

34アニクロ@まとめ
逆にスネより太腿のほうが長いロボっていないの
36アニクロ@まとめ
>>34
パッと思いつくのはこれかな

39アニクロ@まとめ
>>34
ちょっと貼るの躊躇するけどティタノマキアの

47アニクロ@まとめ
>>39
元々は膝関節に値する部位が無かったからな
そこ「だけ」は少しマシになったなと
70アニクロ@まとめ
>>39
MGガンダムの膝関節
65アニクロ@まとめ
>>34
パトレイバーに出てきたハヌマーンとかどうだろう

82アニクロ@まとめ
>>34
ぱっと見はそうでもないんだけど足首の位置がかなり高い所為でスネがほぼ無いプロテクテッドエンプレス

85アニクロ@まとめ
>>82
ただ重騎自体が基本ドレス纏ってるからプロポーションが殆ど目に入らないのよね…
86アニクロ@まとめ
>>82
>>85
おまけにこの子は膝が屈曲シリンダーで足がまっすぐじゃないから脱いでも分かりにくそうだよね
よく見たらスカートの腰から真っすぐ脛になってるわけじゃないのわかる
87アニクロ@まとめ
>>34
靴がでかいのも含めてわりとほかにはないバランス
プラモでは無視されがちなバランス

37アニクロ@まとめ
38アニクロ@まとめ
・・・

40アニクロ@まとめ
戦隊ロボにはよくあること

83アニクロ@まとめ
>>40
戦隊ロボに限らず90年代のロボは中途半端な合体が多い気がする

41アニクロ@まとめ
変形の際に太腿をスネに収納するロボはどうしてもスネのほうが大幅に長くならざるをえない
44アニクロ@まとめ
スネのが長さ究極のデザイン

46アニクロ@まとめ
>>44
カリメロだったか
64アニクロ@まとめ
>>44
対艦ビームキックという元のデザインよりは運用コンセプトがまともになった子
48アニクロ@まとめ
思えばターンエーはかなり太モモが長いほうだった

49アニクロ@まとめ
ガンプラで片ヒザ立ちが決まらない原因
51アニクロ@まとめ
ハイヒールのせいもあって
脚のバランスが異様なかんじ
52アニクロ@まとめ
かなり頑張ってる

53アニクロ@まとめ
当時プラモ買ってやりすぎじゃねて思った

54アニクロ@まとめ
スネの細い子

89アニクロ@まとめ
>>54
末端に向かって軽くなっていくほうが多関節マニュピレータとしてリアルっぽくはある
ヒロイックにしたくないときには良い手段
55アニクロ@まとめ
上腕にくらべて前腕のほうがやたらでかいのもアニメロボあるある
その逆はめったにいない

66アニクロ@まとめ
>>55

56アニクロ@まとめ
爪先立ちのピンヒールなので脛が長く見える

57アニクロ@まとめ
このシリーズ
ふとももだけ中の人のまんまなので
ふとももが短くなるしかない

62アニクロ@まとめ
>>57
こうすれば良かったんだ…

58アニクロ@まとめ
じつは意外と脛みじかい

60アニクロ@まとめ
ヒザと股間の高さが一緒なので
こうなるともはや太腿や膝関節の意味があるのかよくわからない

61アニクロ@まとめ
合体の都合

67アニクロ@まとめ
ムチッ

68アニクロ@まとめ
>>67
ルナ先生か
90アニクロ@まとめ
>>67
なんかどいつもこいつもこんな感じのマイナーロボが乱発された時期があったよね
69アニクロ@まとめ
ケモ脚系はスネ短くね

71アニクロ@まとめ
腕も脚もだけど
アニメロボは末端肥大症気味なんよね
91アニクロ@まとめ
>>71
絵として描くときに末端が大きいとわかりやすくカッコよく描けるから
そういった絵を描く場合には太ももや二の腕はパーツを繋いでる棒でしかない
72アニクロ@まとめ
現在の目で視てもふともも短すぎ

73アニクロ@まとめ
>>72
ダンガードは設定画からしてこんなバランスだからねぇ‥

74アニクロ@まとめ
>>72
>>73
脛だけじゃなく腕のバランスも珍しい
上腕のほうが前腕より長い
75アニクロ@まとめ
ダンガードに片膝立ちさせてみたい
77アニクロ@まとめ
>>75
膝ってどこですかね…
76アニクロ@まとめ
役者変わりだから人型してるけど別に人と同じプロポーションに捉われる必要は無いんだよな
78アニクロ@まとめ
前腕・脛が長いうえ胴体が縦に潰れてて微妙に人型を逸脱した異形体型好き

84アニクロ@まとめ
>>78
ACはこのバランスでキャラクターが成り立った得るのでヨシ
79アニクロ@まとめ
多分グレンダイザーUに感じる違和感はそれ

80アニクロ@まとめ
ダンガードはなんでこんな体型にしたんだろう
どう考えても動かしづらいだろうに
81アニクロ@まとめ
ダンガードみたいな構造の肩は一瞬で過ぎるアニメはともかく一枚画を描くさいにごまかすのが面倒
当時の絵師が描いたものを見ても苦労している
88アニクロ@まとめ
ロボは正座しない
92アニクロ@まとめ
>>88
ドラえもんが正座できる2次元の嘘
93アニクロ@まとめ
クロムクロは腿スネがほぼ同じバランスだな
足先がすごくちっちゃいけど

94アニクロ@まとめ
こいつぐらい人体型だと太ももの長さがしっくりくる感じだ

96アニクロ@まとめ
>>94
エヴァはふとももとすねがおなじ長さなので立体物のポージングが綺麗にキマる

100アニクロ@まとめ
>>96
こんなポーズがバッチリ決まるからって何が良いんだよ…
95アニクロ@まとめ
心地よいバランスなんだろうな

98アニクロ@まとめ
水星の魔女は太ももが眺めのせいか
美しく片膝立ちをとれるので嬉しい

99アニクロ@まとめ
うーん…

101アニクロ@まとめ
>>99
腹のビーム発射口がデベソに見えちゃう
102アニクロ@まとめ
時代の変遷

103アニクロ@まとめ
>>102
真ん中かな…
104アニクロ@まとめ
最近ではグレンダイザーUが酷い