
1:アニクロ@まとめ
ごらんの有様だよ
2:アニクロ@まとめ
モンスターファーム2
3:アニクロ@まとめ
スレ画よりクロスの方が未完成っぽい
5:アニクロ@まとめ
ロマンシングサガミンストレルソングも最終盤はなんかそんな感じ
6:アニクロ@まとめ
スレ画はDisk2のやっつけ感が凄かったな
7:アニクロ@まとめ
サガでいやサガフロ2もラスト直前はマップも会話もなく単なる連戦でイベント進むぞ
10:アニクロ@まとめ
スレ画のDISC2はちょっと驚いたな
今あんなんやったら大炎上しそう
今あんなんやったら大炎上しそう
11:アニクロ@まとめ
当たりよかったのぅ
13:アニクロ@まとめ
未完成っぽいっていうか今まさに作ってる最中じゃねえか
14:アニクロ@まとめ
スレ画はぽいじゃなくて未完成じゃねぇか
16:アニクロ@まとめ
>>14
後半サウンドノベルになったけど一応ちゃんと最後まで作り上げたぞ
後半サウンドノベルになったけど一応ちゃんと最後まで作り上げたぞ
20:アニクロ@まとめ
>>14
未完成というかストーリー無理やり押し込んだというか
まあそれが未完成とも言えるが
未完成というかストーリー無理やり押し込んだというか
まあそれが未完成とも言えるが
15:アニクロ@まとめ
完全版出したゲーム全部
17:アニクロ@まとめ
>>15
完全版の追加部分が蛇足になってるゲームもあるから迷いどころ
完全版の追加部分が蛇足になってるゲームもあるから迷いどころ
18:アニクロ@まとめ
スレ画よりゼノクロの方が未完成っぽい
21:アニクロ@まとめ
完全版を出すことで通常版が未完成になるパラドックスが発生する
22:アニクロ@まとめ
MGSV
24:アニクロ@まとめ
>>22
これは明確に未完成
これは明確に未完成
27:アニクロ@まとめ
>>22
>>24
4で綺麗に終わっとけば良かったのに…
>>24
4で綺麗に終わっとけば良かったのに…
25:アニクロ@まとめ
バージョン違いが出ても完成するとは限らない
というかそういうゲームは元から未完成度が高いので
ちょっとやそっとの工夫では完成まで漕ぎ着けない気がする
FF12は本当に惜しい作品だった

というかそういうゲームは元から未完成度が高いので
ちょっとやそっとの工夫では完成まで漕ぎ着けない気がする
FF12は本当に惜しい作品だった

28:アニクロ@まとめ
>>25
>>26
残念ながら……
未完もいいところで悲しかった
ついでにシステムはオリジナル版の方が好きだった
>>26
残念ながら……
未完もいいところで悲しかった
ついでにシステムはオリジナル版の方が好きだった
35:アニクロ@まとめ
>>26
>>30
色々と惜しいと言われるのが分かる作品
だからこそ今でも話題に上るんだろうけど
個人的にはマイナーだけどウィザードリィ外伝4がもう一息って感じで印象に残ってる
>>30
色々と惜しいと言われるのが分かる作品
だからこそ今でも話題に上るんだろうけど
個人的にはマイナーだけどウィザードリィ外伝4がもう一息って感じで印象に残ってる
42:アニクロ@まとめ
>>29
アトラスもすっかり完全版商法に味を占めちまって…
アトラスもすっかり完全版商法に味を占めちまって…
117:アニクロ@まとめ
>>29
ぽいじゃなくて
公式が未完成だったことを理由に
完全版出して
完全版やりたかったらフルプライスで金出せよとかやってくるのは異常なんよ
ぽいじゃなくて
公式が未完成だったことを理由に
完全版出して
完全版やりたかったらフルプライスで金出せよとかやってくるのは異常なんよ
120:アニクロ@まとめ
>>117
まあ今の時代アプデとDLCでどうにかしろよとは思う
まあ今の時代アプデとDLCでどうにかしろよとは思う
122:アニクロ@まとめ
>>120
しかも2回目だからな
「未完成」とは言わなかったけどペルソナ5でもやってるから
しかも2回目だからな
「未完成」とは言わなかったけどペルソナ5でもやってるから
138:アニクロ@まとめ
>>122
P5からP5Rは一応ハード跨いでるから…PS4版P5買った人はご愁傷様だけど
DQ11と真Vは同一ハードで完全版だからタチ悪い
P5からP5Rは一応ハード跨いでるから…PS4版P5買った人はご愁傷様だけど
DQ11と真Vは同一ハードで完全版だからタチ悪い
143:アニクロ@まとめ
>>138
かといって11sがスイッチ限定のままだったら尚更文句多くなりそう
かといって11sがスイッチ限定のままだったら尚更文句多くなりそう
168:アニクロ@まとめ
>>138
ハード跨いでるつっても
もともとPS3と4のゲームだし
真5と全く同じじゃね
ハード跨いでるつっても
もともとPS3と4のゲームだし
真5と全く同じじゃね
124:アニクロ@まとめ
>>120
スクエニ「ドラクエ11sはエンジン違うから...」
スクエニ「ドラクエ11sはエンジン違うから...」
137:アニクロ@まとめ
>>14
>>117
インタビューでやり残した事があるバージョンって言われちゃってたな…
>>117
インタビューでやり残した事があるバージョンって言われちゃってたな…
31:アニクロ@まとめ
最近はアプデでなんとかできることも多い
33:アニクロ@まとめ
重篤なバグ込みでバランス取ってるようなゲーム悩ましい
44:アニクロ@まとめ
>>38
よく考えなくても謎が多いゲームきたな
よく考えなくても謎が多いゲームきたな
39:アニクロ@まとめ
スレ画完全版だとラカンのストーリーも語り部風じゃなくて追体験になるから1作だけじゃ到底補完出来ない
40:アニクロ@まとめ
大逆転裁判1
41:アニクロ@まとめ
箱版ヴェスペリア
43:アニクロ@まとめ
WA4
46:アニクロ@まとめ
カオスチャイルドLCC
キャラのルートが一部だけ不自然に少ない
キャラのルートが一部だけ不自然に少ない
47:アニクロ@まとめ
今のゲームはアップデート何年も繰り返してたりしてある意味では未完成といえる
51:アニクロ@まとめ
>>47
初期と今とでゲームバランス全然違う…みたいになってるゲームも多いよね
初期と今とでゲームバランス全然違う…みたいになってるゲームも多いよね
66:アニクロ@まとめ
>>47
対戦ゲーム以外は大体1年でアプデ終了でしょ
DLC打ち切りも普通にあるし
対戦ゲーム以外は大体1年でアプデ終了でしょ
DLC打ち切りも普通にあるし
68:アニクロ@まとめ
>>47
パワプロとかポケモンとか明らかにデバッグ甘い状態で発売するのはいかんでしょう
結局任天堂やコナミは謝罪する羽目になったし
パワプロとかポケモンとか明らかにデバッグ甘い状態で発売するのはいかんでしょう
結局任天堂やコナミは謝罪する羽目になったし
48:アニクロ@まとめ
ロマサガ3は納期に合わせて色々没イベント多いから未完成扱いで良いんかな
50:アニクロ@まとめ
>>48
未完成なのか説明する気がないのか分からない
未完成なのか説明する気がないのか分からない
54:アニクロ@まとめ
>>48
>>50
リマスター版でも謎のままだったり新たな謎が増えた
>>50
リマスター版でも謎のままだったり新たな謎が増えた
58:アニクロ@まとめ
>>48
>>50
リマスター版でも謎のままだったり新たな謎が増えた
今度出るロマサガ2のリメイク版の会社に
作り直して欲しい
>>50
リマスター版でも謎のままだったり新たな謎が増えた
今度出るロマサガ2のリメイク版の会社に
作り直して欲しい
55:アニクロ@まとめ
>>48
そういうの無いゲームの方がむしろ少ないと思うな
そういうの無いゲームの方がむしろ少ないと思うな
77:アニクロ@まとめ
>>49
感じっていうか入ろうとするとメッセージ出て戻されるうえまったくほかで触れられないエリアとか
そこは後でとか言っといて結局入る方法のない扉とか
モロだと思う
感じっていうか入ろうとするとメッセージ出て戻されるうえまったくほかで触れられないエリアとか
そこは後でとか言っといて結局入る方法のない扉とか
モロだと思う
57:アニクロ@まとめ
ロマサガ1も何のイベントも起きない城があったりしたな
60:アニクロ@まとめ
ロマサガ1とか未完成というか
予定容量に対して詰め込もうとしすぎて内容を間引きした結果
スカスカになってしまったみたいなタイプもあるよね
その説明不足を想像で補うのが楽しかったところもある
予定容量に対して詰め込もうとしすぎて内容を間引きした結果
スカスカになってしまったみたいなタイプもあるよね
その説明不足を想像で補うのが楽しかったところもある
85:アニクロ@まとめ
>>60
ロマサガ1はプレイヤーが垣間見るのが氷山の一角みたいな雰囲気あって
それが逆に想像力刺激するんだよね
なおロマサガ大辞典を見ると実は世界の情勢やら宗教観やらまで細かく設定されていたという
ロマサガ1はプレイヤーが垣間見るのが氷山の一角みたいな雰囲気あって
それが逆に想像力刺激するんだよね
なおロマサガ大辞典を見ると実は世界の情勢やら宗教観やらまで細かく設定されていたという
88:アニクロ@まとめ
>>60
>>85
ロマサガの作り込みは半端ないよな
武器の素材の特性にまで言及してるからなあれ
>>85
ロマサガの作り込みは半端ないよな
武器の素材の特性にまで言及してるからなあれ
89:アニクロ@まとめ
>>88
ガーラル素材とヴェルニー素材いいよね…
ガーラル素材とヴェルニー素材いいよね…
91:アニクロ@まとめ
>>88
>>89
軽いガーラル(重い)
ヴェルニー(重い)
>>89
軽いガーラル(重い)
ヴェルニー(重い)
61:アニクロ@まとめ
軌跡シリーズ全部だろ
62:アニクロ@まとめ
マスコンバットとかトレードとかでもゲームをクリア出来るようにしたかったという構想を実現して欲しい
63:アニクロ@まとめ
発売日に間に合わないから
完成してる部分だけでまとめられて話が中途半端で〆られる
残りは2に続く
完成してる部分だけでまとめられて話が中途半端で〆られる
残りは2に続く
65:アニクロ@まとめ
>>63
最速でもないのに6時間程度で終わるのよね…
ベスト盤出た時に買ったクチだけど一日で終わってポカンってなってた
最速でもないのに6時間程度で終わるのよね…
ベスト盤出た時に買ったクチだけど一日で終わってポカンってなってた
73:アニクロ@まとめ
>>63
もし完成させてたらエルクとか消えてたんだろうか
もし完成させてたらエルクとか消えてたんだろうか
64:アニクロ@まとめ
やっぱり次回作へは一区切りついてるからや持ち越ししないでとか賛否あるな
67:アニクロ@まとめ
デバッグやバランス調整が明らかに間に合ってなかった
マリオブラザーズが弱すぎる

マリオブラザーズが弱すぎる

69:アニクロ@まとめ
>>67
マリオが強いマリオカートってあんま無かった気がする
マリオが強いマリオカートってあんま無かった気がする
70:アニクロ@まとめ
>>69
初心者がまずは一通りクリアするための機体よね
初心者がまずは一通りクリアするための機体よね
79:アニクロ@まとめ
>>67
>>69
64に関しては中量級が重量級の完全劣化になってしまってる
あと軽量級が加速最高速ハンドリングいずれもトップなのも大概頭おかしい
>>69
64に関しては中量級が重量級の完全劣化になってしまってる
あと軽量級が加速最高速ハンドリングいずれもトップなのも大概頭おかしい
130:アニクロ@まとめ
>>67
開発後期で機材がクラッシュして大半を作り直したって聞いた
それで64のソフト日照りが酷過ぎたのもあって無理矢理クリスマスに間に合わせた結果あの出来に
開発後期で機材がクラッシュして大半を作り直したって聞いた
それで64のソフト日照りが酷過ぎたのもあって無理矢理クリスマスに間に合わせた結果あの出来に
71:アニクロ@まとめ
ナチュラルドクトリンは全然何も解決してないところで終わって未完成感凄かったな…
ゲーム自体は結構楽しめたけど
ゲーム自体は結構楽しめたけど
72:アニクロ@まとめ
ゼノギアスはDisc2の仕様はともかくストーリー自体は綺麗に終わったくね
まあ本来の構想で言ったら物語の一部が終わったってだけだけど
まあ本来の構想で言ったら物語の一部が終わったってだけだけど
75:アニクロ@まとめ
>>72
リコの顛末とかバーラーイベントがスカスカとか出力係数が据え置きとかそういう問題はある
リコの顛末とかバーラーイベントがスカスカとか出力係数が据え置きとかそういう問題はある
150:アニクロ@まとめ
>>72
>>75
いうてシューティアがゼノギアスより攻撃力高くなられても微妙な気分になるだろ
最終決戦前にもう一段階パワーアップするならまだともかく
>>75
いうてシューティアがゼノギアスより攻撃力高くなられても微妙な気分になるだろ
最終決戦前にもう一段階パワーアップするならまだともかく
81:アニクロ@まとめ
>>72
大筋を理解するのに設定資料も別に必要ないしな
そのくらいならゲーム内情報だけで十分
大筋を理解するのに設定資料も別に必要ないしな
そのくらいならゲーム内情報だけで十分
74:アニクロ@まとめ
メタルギア5はほんと惜しかった
まあやりたいようにやったらどんだけ時間かかったかもわからんから仕方ないんだろうが
まあやりたいようにやったらどんだけ時間かかったかもわからんから仕方ないんだろうが
76:アニクロ@まとめ
納期と予算との闘いが見え隠れしてしまう
78:アニクロ@まとめ
なんかやるつもりだったんだろうなぁみたいな残骸は結構好き
80:アニクロ@まとめ
メタルギア自体が続き過ぎて全体的に未完成に見えるからもう細かいことは気にしないことにした
82:アニクロ@まとめ
ポケモンXYとか明らかにマイチェン見越してるよう要素があったけど結局出ないまま終わると言う
83:アニクロ@まとめ
>>82
安易な完全版はノーサンキュー
安易な完全版はノーサンキュー
84:アニクロ@まとめ
水龍敬はレヴァナントウイング本なんかも出してて
アイツ本当にFF大好きなんだなって
アイツ本当にFF大好きなんだなって
86:アニクロ@まとめ
未完成でもアーリーだったら完成するまでは言われないな
87:アニクロ@まとめ
ポケモンは3Dになってからは全部未完成だと思う
90:アニクロ@まとめ
MGSVゲームは面白かった快適だし
ただOWにした意味あったかな...って
ただOWにした意味あったかな...って
92:アニクロ@まとめ
ONIシリーズ
93:アニクロ@まとめ
PS2のサウンドノベルの分岐ルートでこの先は未完成だとメッセージが出るのがあったような
96:アニクロ@まとめ
続編ありきで作っておいてその後音沙汰無しは未完になるのかな
102:アニクロ@まとめ
>>96
169:アニクロ@まとめ
>>96
そりゃなるでしょ
自分のやった範囲だとゼノブレイドクロスがそれ
そりゃなるでしょ
自分のやった範囲だとゼノブレイドクロスがそれ
98:アニクロ@まとめ
ヴァルキリープロファイル
99:アニクロ@まとめ
最近増えてる続きはソシャゲで
100:アニクロ@まとめ
バランワンダーワールド
101:アニクロ@まとめ
メダロット9
103:アニクロ@まとめ
世界樹の迷宮V
4層以降からダンジョン内のイベントが激減する
6層にはアイテム取得以外のイベントが全くない
4層以降からダンジョン内のイベントが激減する
6層にはアイテム取得以外のイベントが全くない
104:アニクロ@まとめ
後半になるとマップがスカスカになる奴
効いてるか
効いてるか
106:アニクロ@まとめ
新サクラは本編も未完というか投げっぱなしというか...
107:アニクロ@まとめ
言おうと思ってたの全部上がってた
108:アニクロ@まとめ
フリーダムウォーズがまだ出てないだと
109:アニクロ@まとめ
BLUE PROTOCOL
110:アニクロ@まとめ
テイルズゼスティリアが確か3部構成の予定だった気が
112:アニクロ@まとめ
>>110
ゼスティリア→アニメ→ベルセリア
…三部作だ
ゼスティリア→アニメ→ベルセリア
…三部作だ
118:アニクロ@まとめ
>>110
ゼスティリアはそういう発表はないはず
ただ現代→過去と展開してたから「これたぶん未来編あるよな」とは言われてたけど、なかっただけ
……まあたぶん流れたんだと思う
ゼスティリアはそういう発表はないはず
ただ現代→過去と展開してたから「これたぶん未来編あるよな」とは言われてたけど、なかっただけ
……まあたぶん流れたんだと思う
121:アニクロ@まとめ
>>110
歴史は1000年分使ってるとか言ってたな
当時のユーザーは別の意味で震えた
歴史は1000年分使ってるとか言ってたな
当時のユーザーは別の意味で震えた
111:アニクロ@まとめ
今はとりあえず出してパッチで埋めてく感じだよね
114:アニクロ@まとめ
>>111
希に公式からゴメン無理って泣き入ることある
希に公式からゴメン無理って泣き入ることある
116:アニクロ@まとめ
>>111
今はフラゲとか流出とか海賊版とかもあるからゼロデイパッチありきな所もあるしこの辺はなあ
今はフラゲとか流出とか海賊版とかもあるからゼロデイパッチありきな所もあるしこの辺はなあ
113:アニクロ@まとめ
サンムーンは納期間に合わなかったんだろうな…っていうマップや人物が
散見されて辛い
散見されて辛い
115:アニクロ@まとめ
納期の都合なのか作者側の都合かわからんけど
ラスト近くの描写ごっそり抜けてる...お前だよ龍8
ラスト近くの描写ごっそり抜けてる...お前だよ龍8
119:アニクロ@まとめ
ベルセリアやるとゼスティリアが一層救いようがないように見えて
ゼスティリアの後の話が想像できんのよね
フィーが本当に浮かばれなさ過ぎる
ゼスティリアの後の話が想像できんのよね
フィーが本当に浮かばれなさ過ぎる
123:アニクロ@まとめ
>>119
アイゼン「オレ竜になってるのにあっさり過ぎね」
アイゼン「オレ竜になってるのにあっさり過ぎね」
125:アニクロ@まとめ
ゼスティリアは終盤で急に死こそ救いよみたいなダークヒーロー思想に走って納期でも近かったのかと勘違いする
126:アニクロ@まとめ
タイトル画面のバージョン表記が1未満なの初めて見た


161:アニクロ@まとめ
>>126
ガンパレは未完成だったからこそ名作になったと思ってるわ
ガンパレは未完成だったからこそ名作になったと思ってるわ
162:アニクロ@まとめ
>>126
>>161
ガンオケとか絢爛舞踏祭は酷かったね…
>>161
ガンオケとか絢爛舞踏祭は酷かったね…
179:アニクロ@まとめ
>>162
マジでシリーズ重ねるほどに酷くなっていく
でもループ8に比べたらオケも絢爛も本当全然まとも普通に遊べる良作
それくらい最終作が地獄(絶対もう続きはないと断言できる)
マジでシリーズ重ねるほどに酷くなっていく
でもループ8に比べたらオケも絢爛も本当全然まとも普通に遊べる良作
それくらい最終作が地獄(絶対もう続きはないと断言できる)
127:アニクロ@まとめ
エロゲだけど
128:アニクロ@まとめ
夏編が終わって冬編に入ったと思ったらなんか即終わった
129:アニクロ@まとめ
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険なんだあの紙芝居は
131:アニクロ@まとめ
140:アニクロ@まとめ
>>131
素人考えだとプログラムとそんなかわんないだろうに…
素人考えだとプログラムとそんなかわんないだろうに…
135:アニクロ@まとめ
>>132
結果論だけど隠し枠は未来トランクスよりブロリー続投にしといた方が映画の展開とはマッチしたなと
結果論だけど隠し枠は未来トランクスよりブロリー続投にしといた方が映画の展開とはマッチしたなと
156:アニクロ@まとめ
>>135
時期的にバイオブロリーになってしまう
時期的にバイオブロリーになってしまう
152:アニクロ@まとめ
>>132
餓狼RR2もそうだったが格闘ゲームとして造りは良かったとしてもストーリーがないのはどうも弱い
飽きるのが早かったよ
餓狼RR2もそうだったが格闘ゲームとして造りは良かったとしてもストーリーがないのはどうも弱い
飽きるのが早かったよ
133:アニクロ@まとめ
四八(仮)
136:アニクロ@まとめ
>>133
飯島が「自分が立てた企画なのに(途中で)追い出された」と言ってた辺り
工数考えずに大風呂敷拡げまくるタイプなのがよくわかる
飯島が「自分が立てた企画なのに(途中で)追い出された」と言ってた辺り
工数考えずに大風呂敷拡げまくるタイプなのがよくわかる
134:アニクロ@まとめ
メダロットDS
139:アニクロ@まとめ
近年未完成感あるゲームって大分減ったかパッチ対応されるから
真VVは久々特大の地雷踏んだ感じだった
真VVは久々特大の地雷踏んだ感じだった
142:アニクロ@まとめ
>>139
あれ結局完成しなかったの
あれ結局完成しなかったの
144:アニクロ@まとめ
>>142
ちょっと書き方間違ったなすまん
真V買った身としては真VVの登場で久々の特大地雷踏んだ感じだったが正しい
ちょっと書き方間違ったなすまん
真V買った身としては真VVの登場で久々の特大地雷踏んだ感じだったが正しい
141:アニクロ@まとめ
真Vは発売当初シナリオが薄いのはこのシリーズの特徴だから問題ないと言ってたのはなんだったんだ
146:アニクロ@まとめ
DQ11はそもそも3機種同時発表で1機種だけ発売が大幅に遅れたのが大元の原因
スイッチ版を大して改良もせずに出しても「手抜きすんな」て叩かれるのは目に見えてるし
かといって最善を尽くしても叩かれてしまった
スイッチ版を大して改良もせずに出しても「手抜きすんな」て叩かれるのは目に見えてるし
かといって最善を尽くしても叩かれてしまった
153:アニクロ@まとめ
>>146
さっさと先に完成してたという3DS版出して
2019年にPS4とスイッチに実質リメイクとしてS出すのが安牌だった気もする
さっさと先に完成してたという3DS版出して
2019年にPS4とスイッチに実質リメイクとしてS出すのが安牌だった気もする
171:アニクロ@まとめ
>>146
正直完全版の「エンジンのバージョンが違うからアプデ対応は無理」とかは嘘だと思うわ
DSの6リメイクでもスライム以外の仲間モンスター削除、スライムの仲間は追加、容量余ってるのに「容量がなくて仲間モンスターは無理だった」たか平気で言ってたし
エンジンのバージョンを理由にするならそもそも元のエンジンのままでいいだろっていう
正直完全版の「エンジンのバージョンが違うからアプデ対応は無理」とかは嘘だと思うわ
DSの6リメイクでもスライム以外の仲間モンスター削除、スライムの仲間は追加、容量余ってるのに「容量がなくて仲間モンスターは無理だった」たか平気で言ってたし
エンジンのバージョンを理由にするならそもそも元のエンジンのままでいいだろっていう
151:アニクロ@まとめ
>>147
前作の敵国が主人公勢力とか
最終的に前作主人公が全部かっさらっていくとか
比較的近い時期に似たようなガンダムがあったなってなった
前作の敵国が主人公勢力とか
最終的に前作主人公が全部かっさらっていくとか
比較的近い時期に似たようなガンダムがあったなってなった
174:アニクロ@まとめ
>>147
普通、圧縮されたら密度が濃くなって「もっとこの話をみてえ」みたいに評価上がだたりするんだけどな
まあISのシナリオがダメダメなのは昔からってことで納得できるが…
普通、圧縮されたら密度が濃くなって「もっとこの話をみてえ」みたいに評価上がだたりするんだけどな
まあISのシナリオがダメダメなのは昔からってことで納得できるが…
175:アニクロ@まとめ
>>148
新サクラは、それ作ったのとら同じスタッフで
それと同じように「続編ありき」で作って失敗してるところだからね…
なんで前作で失敗したことを、まんま同じことやって案の定失敗したんねん学習しろや
新サクラは、それ作ったのとら同じスタッフで
それと同じように「続編ありき」で作って失敗してるところだからね…
なんで前作で失敗したことを、まんま同じことやって案の定失敗したんねん学習しろや
165:アニクロ@まとめ
>>149
ゾナウギア実験場
ゾナウギア実験場
155:アニクロ@まとめ
スレ画Disk2が完成してたとしても間延びしてプレイするのダレたかも
157:アニクロ@まとめ
続編想定した作りですっきりせず終わって売上落ちたので続編出ませんのコンボ
158:アニクロ@まとめ
ドラクエ11はPS4も3DSも未完成ってわけじゃないのよな
グラフィックやシナリオの作り込みは本物だったし
グラフィックやシナリオの作り込みは本物だったし
159:アニクロ@まとめ
面白かったから続編作られるならまだしも最初から狙うとな
177:アニクロ@まとめ
>>163
まとめずにと言うか
それなりにまとまって終わりそうだったのに
最後の最後でちゃぶ台返しして一気にまとまらずに終わったと言うか…
あのエンディングの後のシーンは、新作があった時に最初に挿入すればいいだけやん…
まとめずにと言うか
それなりにまとまって終わりそうだったのに
最後の最後でちゃぶ台返しして一気にまとまらずに終わったと言うか…
あのエンディングの後のシーンは、新作があった時に最初に挿入すればいいだけやん…
164:アニクロ@まとめ
スレ画の話は当時も今も評価されてるし
ゼノクロはゲームとしてスレ画と次元が違うレベルで優れているので
どちらもよい
ゼノクロはゲームとしてスレ画と次元が違うレベルで優れているので
どちらもよい
167:アニクロ@まとめ
ゼノクロはマップの端から端まで全部行けるのが楽しい
登山も楽しい
ロボを乗り回すのも楽しい
もちろん不満はあるが楽しいことも沢山ある
登山も楽しい
ロボを乗り回すのも楽しい
もちろん不満はあるが楽しいことも沢山ある
170:アニクロ@まとめ
スレ絵は未完成だった部分はゼノブレで見れたと思ってるし
ゼノクロはクリフハンガーは置いといてあれほど歩き回るのが楽しかったOWは類を見ないからゲーム体験としては及第点以上ではあるし
ゼノクロはクリフハンガーは置いといてあれほど歩き回るのが楽しかったOWは類を見ないからゲーム体験としては及第点以上ではあるし
172:アニクロ@まとめ
真っ先にこれ思い浮かんだ


176:アニクロ@まとめ
>>172
5も…
ループ物で一人だけループしてるキャラが延々とループし続けて終わりとか「違うだろおおおお」ってなる
5も…
ループ物で一人だけループしてるキャラが延々とループし続けて終わりとか「違うだろおおおお」ってなる
185:アニクロ@まとめ
>>172
>>176
一応ループは螺旋って救いはあった気はするが5は他も色々と残念でな
>>176
一応ループは螺旋って救いはあった気はするが5は他も色々と残念でな
178:アニクロ@まとめ
ギアスはdisc2色々言われがちだけどあの形式だからこそ走り抜けれたとも思うわ
ノベル部分も普通にdisc1みたくゲームなってたら絶対にダレてたと思う
ノベル部分も普通にdisc1みたくゲームなってたら絶対にダレてたと思う
180:アニクロ@まとめ
>>178
長くなるってのはその通りかもしれないけど
フェイとエリィとバルト周り以外のキャラのあまりの空気っぷりとか
特にマジでキャラエピソードの導入だけで終わってるリコとかのフォローのなさを考えると
ディスク2が「あれでよかった」とはやっぱり思えないわ
というかシナリオに限らずゲームシステムも未完成でしょ
エーテル成功率が雑に99%みたいになってシステムが形骸化するエメラダとか
デバフがボスにも効果があって完全に壊れてるバルトとか
最終的にギアの性能でいいところが何もなくなるリコとか
長くなるってのはその通りかもしれないけど
フェイとエリィとバルト周り以外のキャラのあまりの空気っぷりとか
特にマジでキャラエピソードの導入だけで終わってるリコとかのフォローのなさを考えると
ディスク2が「あれでよかった」とはやっぱり思えないわ
というかシナリオに限らずゲームシステムも未完成でしょ
エーテル成功率が雑に99%みたいになってシステムが形骸化するエメラダとか
デバフがボスにも効果があって完全に壊れてるバルトとか
最終的にギアの性能でいいところが何もなくなるリコとか
181:アニクロ@まとめ
スレ画はちゃんと物語は終わらせただけマシな部類だわ
184:アニクロ@まとめ
>>181
三部作やって謎ばっかり残って物語が終わらなかったゼノサーガになんか言いたいんか
20年近く経ってからゼノブレイド3が発売してさらに謎が増えたゾ
三部作やって謎ばっかり残って物語が終わらなかったゼノサーガになんか言いたいんか
20年近く経ってからゼノブレイド3が発売してさらに謎が増えたゾ
187:アニクロ@まとめ
>>181
>>184
まともなの1だけで2はいらない話延々やって3で全て雑に終わらせてたな
>>184
まともなの1だけで2はいらない話延々やって3で全て雑に終わらせてたな
189:アニクロ@まとめ
>>181
>>184
>>187
懐古オタクってどこの界隈でも害悪だな
>>184
>>187
懐古オタクってどこの界隈でも害悪だな
194:アニクロ@まとめ
>>189
ゼノ2擁護は不可能やで
ゼノ2擁護は不可能やで
199:アニクロ@まとめ
>>189
>>194
UIとガチャとマニュアル以外なんか駄目なとこあったか
>>194
UIとガチャとマニュアル以外なんか駄目なとこあったか
200:アニクロ@まとめ
>>189
>>194
>>199
すまんサーガ2の話や
わかりづらかった
>>194
>>199
すまんサーガ2の話や
わかりづらかった
203:アニクロ@まとめ
>>199
結構多いじゃねえか
結構多いじゃねえか
183:アニクロ@まとめ
リコはお陰でネタになってるからまぁいいんじゃね
188:アニクロ@まとめ
190:アニクロ@まとめ
ゼノブレ3のXY周りはシームレスに戦闘始まったり倒しても死体が残ったり未完成感が凄かった
192:アニクロ@まとめ
>>190
特別な存在みたいに語る割には普通に倒されるからなんだこれってなったな
特別な存在みたいに語る割には普通に倒されるからなんだこれってなったな
193:アニクロ@まとめ
>>191
あれは石川賢漫画と考えると大団円なんよ
あれは石川賢漫画と考えると大団円なんよ
195:アニクロ@まとめ
ルドラは来るべき外宇宙からの脅威に備えろエンドはいいんだけど
デューン編が全体的に雑過ぎてテンションゴリっと盛り下がったのがダメだった
デューン編が全体的に雑過ぎてテンションゴリっと盛り下がったのがダメだった
197:アニクロ@まとめ
ゼノブレイドは仮に4があるなら3の結末やDLCがアレでも良いんだけどさぁ・・・
198:アニクロ@まとめ
>>197
あるだろゼノブレイドってタイトルかどうかは知らんが
逆になんでないと思ってんだ
あるだろゼノブレイドってタイトルかどうかは知らんが
逆になんでないと思ってんだ
201:アニクロ@まとめ
ゴエモン3
202:アニクロ@まとめ
ゴエモンは気づいたらシリーズ死んでたな...
コメント