1アニクロ@まとめ
ファミスタ「おのれパワプロ」
10アニクロ@まとめ
>>1
言うてキミが何もしなかったからパワプロに負けたんやで
32アニクロ@まとめ
>>1
>>10
女子野球とか独立リーグ果てはマスコットまで選手として使えるとかいうよく分からんことならやったよ

2アニクロ@まとめ
ハリスタの登場
3アニクロ@まとめ
パワプロ最初の94の時点であの喋りまくりはインパクトあったな
雑誌も大体高評価だったし乗り換えるファン多かった
4アニクロ@まとめ
ワールドスタジアムが何も考えず簡単で好き
スイッチで出たファミスタは糞 スタッフデバッグしたのかってレベルだった
5アニクロ@まとめ
イチローはこんなこと言わない

6アニクロ@まとめ
ワースタはPCエンジン版最初のやつが好きだったな
7アニクロ@まとめ
この体型変えちゃうと別ゲー
9アニクロ@まとめ
>>7
ファミスタ93

8アニクロ@まとめ
初期は野球盤の電子化ってゲーム性よね
それでも当時は面白かった
11アニクロ@まとめ
球界道中記
12アニクロ@まとめ
当時のスーファミは名作揃いだから…

13アニクロ@まとめ
最後のファミスタはどの作品だ
17アニクロ@まとめ
>>13

14アニクロ@まとめ
GBとかに移植してもファミスタ
それくらい名称が有名に
20アニクロ@まとめ
>>14
ファミリースタジアムであってファミコンスタジアムじゃないからね
15アニクロ@まとめ
とりあえずデッドボールして乱闘起こす
16アニクロ@まとめ
PCEではワースタだったな
18アニクロ@まとめ
アソビ51の野球盤で満足
19アニクロ@まとめ
個性的なナムコスターズが好きだった
元ネタの分からないキャラも何人かいたけど
21アニクロ@まとめ
燃えプロはゲームとして遊べるからクソゲーではない
本物の野球クソゲーはスーパーリアルベースボール
22アニクロ@まとめ
きたへふ
66アニクロ@まとめ
>>22
笑えるくらい球が曲がって楽しかったけど
カーブばっかしてたら3回にはもうバテバテな子
23アニクロ@まとめ
燃えプロ 頑張れペナントレース はりスタ 激闘スタジアム
色々出てたけど生き残らなかったな
57アニクロ@まとめ
>>23
燃えプロとハリスタはそこそこ長生きした方だと思う
24アニクロ@まとめ
今だと架空名でもアウトになるのかな
25アニクロ@まとめ
一時リアルなの流行ったけど結局パワプロに回帰したね
44アニクロ@まとめ
>>25
ファミスタ系にあぐら掻き過ぎだろ…って思ってた
そんなナムコが重い腰を上げたけどあまり面白くなかった

45アニクロ@まとめ
>>25
もうすぐ発売のプロスピがどうなるか

62アニクロ@まとめ
>>45
俺はパワプロ馴染めなくてプロスピ派
守備もファミスタよりやりやすくて好き
26アニクロ@まとめ
毎年出してたのもFC時代だけか
27アニクロ@まとめ
はらたつホームラン
28アニクロ@まとめ
ぴぴ→PP→ポールポジション
わかるか
29アニクロ@まとめ
架空が駄目というか色々言われたから許可とって実名に
92くらいからかなあ
30アニクロ@まとめ
野球は細かいルール知らないし好きでもなかったけどコレは笑えたからよく遊んだ

31アニクロ@まとめ
ぴのがバントでランニングホームランするgifがあったな
ここで何度か見た
41アニクロ@まとめ
>>31
実際ぴの早すぎて一つ先くらいに送球してないと普通にランニングホームランいける
34アニクロ@まとめ
うちの親父がいまだにps2の劇空間プロ野球
で遊んでる
38アニクロ@まとめ
Jリーグみたいなプロサッカーリーグなかったから野球人気自体がすごかったな
39アニクロ@まとめ
ベストプレープロ野球にハマった思い出
完全エディットが出来たのが大きい
40アニクロ@まとめ
激ペナ2が一番好き
次点で超人ウルトラベースボール
42アニクロ@まとめ
パワプロは実況やミートカーソルも凄かったけど
4ボタン送球が地味に発明だった
感覚的に分かりやすい
43アニクロ@まとめ
キャラが増えすぎてもう3つくらいに分裂したナムコスターズ
46アニクロ@まとめ
パワプロはストライクゾーンの左右高低がわかりやすかったからとっつきやすい
47アニクロ@まとめ
甲子園98
48アニクロ@まとめ
かけふとおかだも続けたい
49アニクロ@まとめ
AC版ワースタが演出サウンド共にゴージャスで好きだったな
50アニクロ@まとめ
UIとか全体的に洗練されてて良かった

51アニクロ@まとめ
ディスクシステムで出たコナミの野球ゲームでかなり遊んだな
オリジナルチーム作って経験積ませて滅茶苦茶強くできる
52アニクロ@まとめ
これを見に来た
53アニクロ@まとめ
ファミスタ2020は処理フレーム落ちのばらつきがあってなかなかにお辛い出来だった
発売直後のバージョンしか遊んでないからそのあと改善されてるかもしない
でもスポーツゲーなのにスムーズに動かなくて遊びにくい状態で売るのはダメよ
54アニクロ@まとめ
DSは選手作るモードで特殊な選手が出来るアピール組み合わせを探すのが面白かった
「和製大砲」「連続敬遠」で松井モデルとか

55アニクロ@まとめ
最初のやきゅつくはポリゴン似顔絵がかなり特徴的だったんだけど
次作以降はそんなに好みでもなくなった

56アニクロ@まとめ
ファミスタは対戦やってて打球音と飛んだ角度で落下点わかるようになるのよくできてるなと思った
58アニクロ@まとめ
ワンバンと普通の投球がわからない明らかに欠陥の超クソゲーだったのに
野球人気で売れた感じ
59アニクロ@まとめ
燃えプロ
60アニクロ@まとめ
FCのこれを次世代機でも作って欲しかった
粗いドット絵なのに可愛かった

67アニクロ@まとめ
>>60
SFCが限界か
64だとら3Dになるから
61アニクロ@まとめ
プロ野球キングの死球でコナゴナになるのは覚えてるがそれ以外もギャグ要素多かった記憶
63アニクロ@まとめ
くろまて
64アニクロ@まとめ
MAJOR
65アニクロ@まとめ
へちあい
68アニクロ@まとめ
ファミスタはフライしたときCPUにバンザイモーションされると詰むからキライ
あのモーション俺も使いたかった
69アニクロ@まとめ
>>68
稀にエラーしなかったっけ
76アニクロ@まとめ
>>69
スーパーだとエラーありorなしに設定できたな
70アニクロ@まとめ
スーパーファミスタの「あそざん」最速

ファミスタの俊足選手の代名詞「ぴの」
足が早いです 早いですが、さらにそれの2.1倍早い選手が
出てきました
スーパーファミコンの1番初めのファミスタソフト「スーパーファミスタ」
の「あそざん」ぴのの走力が22としたら、あそざんは40〜43ぐらいあります
これはセーフティバンドをしたら1塁セーフは確実
盗塁は3盗当たり前です
71アニクロ@まとめ
あそざんは当てられたら最後
凡ゴロでもセーフ
野手より速いのでそのまま3塁までかホームまで行ける
走力版のおう、ばぁす、おちあいみたいなもん
72アニクロ@まとめ
スーパーファミスタはドラフトとかメジャーチーム(全員マグワイア並)
ホームラン競争があって
友人と2人で朝まで対戦してたわ
73アニクロ@まとめ
ぴのはイチローまで口にするくらい有名なのに
その2倍速いあそざん(阿蘇山)はマイナーだな
74アニクロ@まとめ
MLBの最新版ファミスタ遊びたいなぁ
75アニクロ@まとめ
まさかのカードゲーム

77アニクロ@まとめ
>>75
大甲子園のシステムは今でも通用しそうな気はする
1試合がクソ長いのはアレだが
78アニクロ@まとめ
スーパーファミスタは地名とか名物なんだよなナムコのメンバー
がっさん(月山)とかふじさん(富士山)とか
きりたんぽなんてのもいた
79アニクロ@まとめ
ファミスタは遊びやすさがよかったのに
スーパーファミスタ94くらいになると今のパワプロ的な画面と繊細さが出て初見だと難しくなった
ジュースの「きりり」とかの広告看板が球場にあったな
ゲーム内広告の実験だったんだっけ
80アニクロ@まとめ
ぴのって一作目は控えだった気がする
81アニクロ@まとめ
巨人の代打におうがいるのが卑怯
82アニクロ@まとめ
ファミスタがデファクトスタンダード過ぎて聞いたことない野球ゲームでも大体説明書無しで遊べた
83アニクロ@まとめ
ギャグみたいな速度

85アニクロ@まとめ
fcの頑張れペナントレースが好きだった
コナミ音源使っててbgmが良いんだ
ゴエモンチームとかも使えるし
86アニクロ@まとめ
セガSG-1000or1000Ⅱのこれやってた人おるかな
ザ・ザ・ザ・ザ

95アニクロ@まとめ
>>86
GCCXのセガミニコーナーでこの拘りを課長が褒めてたな
87アニクロ@まとめ
そこで超球界ミラクルナインですよ
91アニクロ@まとめ
いややっぱファミスタ一択でしょ
93アニクロ@まとめ
レイルウェイズという打撃の鬼みたいなチーム
94アニクロ@まとめ
ファミスタの大リーグチームの成績
なんかやりすぎている感がある 現に各選手こんな成績だったの
97アニクロ@まとめ
>>94
対戦プレイする人の実力差がありすぎる場合のハンデ用に作られたチーム
当時の日本人が描くメジャーのイメージ感でパラメータ設定されてるので基本盛り盛りだけど、各選手の特徴はだいたい再現されてる
96アニクロ@まとめ
母ちゃん「としちゃんの好きなファミスタ買ってきたわよ」