
1:アニクロ@まとめ
普通にクリアするだけなら簡単な部類じゃね
2:アニクロ@まとめ
ドラゴンコイン集め出すとそこそこの手ごたえになる
93:アニクロ@まとめ
>>3
ジャンプ台がクソだし
風もクソ
ジャンプ台がクソだし
風もクソ
94:アニクロ@まとめ
>>93
そのクソを乗り越えた者だけがクリアの栄光を得られたのさ
ファミコンブーム時だと学校とかではマリオ2をクリアすれば
どんな奴でも一目を置かれたもんだ
そのクソを乗り越えた者だけがクリアの栄光を得られたのさ
ファミコンブーム時だと学校とかではマリオ2をクリアすれば
どんな奴でも一目を置かれたもんだ
4:アニクロ@まとめ
ノコギリだらけの城だけ異常に難易度高かった気がする
5:アニクロ@まとめ
マント禁止したら途端に激ムズに
30:アニクロ@まとめ
>>5
マント操作に熟練したら難易度グッと下がるよな
マント操作に熟練したら難易度グッと下がるよな
6:アニクロ@まとめ
でっていう
17:アニクロ@まとめ
>>7
割とゲーム得意だと思ってたのに
サンシャインとヨッシーDSは完クリ投げた
割とゲーム得意だと思ってたのに
サンシャインとヨッシーDSは完クリ投げた
8:アニクロ@まとめ
マント前提ぽい作りよね全体的に
9:アニクロ@まとめ
青ヨッシーに甘えていけ
10:アニクロ@まとめ
ワープ使うと割と一瞬でクリアできるよな
11:アニクロ@まとめ
スレ画は正直簡単なほうかな
迷いの森やチョコレー島は初見にはちょっときついかもしれんが
迷いの森やチョコレー島は初見にはちょっときついかもしれんが
12:アニクロ@まとめ
3色ブロックなしだと3より難しい感じ
を目指したらしいがなしでも3より簡単に感じた
を目指したらしいがなしでも3より簡単に感じた
13:アニクロ@まとめ
マントそんなにいるかな
何周もクリアしたけど未だにマントの飛行法よくわかってないぞ
何周もクリアしたけど未だにマントの飛行法よくわかってないぞ
24:アニクロ@まとめ
>>13
飛ぶ以外にも対処できる敵がめちゃ多い
こいつなんかマントだと一撃&玉消しできてわかりやすい優遇

飛ぶ以外にも対処できる敵がめちゃ多い
こいつなんかマントだと一撃&玉消しできてわかりやすい優遇

27:アニクロ@まとめ
>>13
>>24
マント縛りだとこいつが面倒になるな
>>24
マント縛りだとこいつが面倒になるな
47:アニクロ@まとめ
>>24
⚾ ⚾ ⚾ 🏉 👏👏
⚾ ⚾ ⚾ 🏉 👏👏
122:アニクロ@まとめ
>>24
正直そいつをマントで倒せると最近しった
だって普通きかないと思うじゃん
正直そいつをマントで倒せると最近しった
だって普通きかないと思うじゃん
14:アニクロ@まとめ
マントと青ヨッシー有りでヌルゲー
マント有りでイージー
スターロード有りでノーマル
マント青ヨッシースターロード縛りでハードモード
マント有りでイージー
スターロード有りでノーマル
マント青ヨッシースターロード縛りでハードモード
15:アニクロ@まとめ
ちびマリオでノーデスなら難しい
16:アニクロ@まとめ
スターロードのバルーンステージの難易度だけおかしい
152:アニクロ@まとめ
>>18
こいつ見てるとフリトレーのたこ焼きスナック食いたくなる
こいつ見てるとフリトレーのたこ焼きスナック食いたくなる
19:アニクロ@まとめ
ループミスっても分からないのほんと鬼畜だった
20:アニクロ@まとめ
クリアしたことあっても知らないステージがいっぱいある
21:アニクロ@まとめ
BGMいいよな
アスレチック お化け屋敷 砦 水中ステージ
アスレチック お化け屋敷 砦 水中ステージ
22:アニクロ@まとめ
裏面特殊面も完備しててボリュームあったわ
23:アニクロ@まとめ
スペシャルコースだったか風船状態にならないとクリアできないステージあるじゃん
あそこ今やってもきついと思う
あそこ今やってもきついと思う
25:アニクロ@まとめ
ふんわり落下が任意でできるだけでもかなりのアド
26:アニクロ@まとめ
こんな感じ


28:アニクロ@まとめ
小学生でもできるんだからマントは別に難しくないぞ
29:アニクロ@まとめ
ニートーが大スキー ニコニコ動画〜
駅のホームですっぽんぽん
駅のホームですっぽんぽん
157:アニクロ@まとめ
>>29
ノリと勢いでやられるよね
ノリと勢いでやられるよね
31:アニクロ@まとめ
ファイヤーを使った記憶が薄い
32:アニクロ@まとめ
1〜4の中では一番簡単だと思う
33:アニクロ@まとめ
大抵の敵はスピンジャンプで無効化できるのが強すぎる
35:アニクロ@まとめ
>>33
パックンとかスピンジャンプ無効で良いよね
パックンとかスピンジャンプ無効で良いよね
36:アニクロ@まとめ
>>33
ノコギリや炎もスピンで無効化できるってのはやってる当時知らなかった
ノコギリや炎もスピンで無効化できるってのはやってる当時知らなかった
34:アニクロ@まとめ
スターロード経由したら道程大幅ショートカットでクッパ城に行けるんだよなたしか
正規ルートには沈没船からのクッパ顔岩みたいな凝った演出も用意されてるのに
正規ルートには沈没船からのクッパ顔岩みたいな凝った演出も用意されてるのに
38:アニクロ@まとめ
>>34
あの沈没船って3の軍艦らしい
あの沈没船って3の軍艦らしい
37:アニクロ@まとめ
アイテムストックが難易度をぐっと下げてる
マリオ3はファイアマリオでダメージ受けたらスーパーマリオになる海外仕様ならマリオ3の方が簡単
マリオ3はファイアマリオでダメージ受けたらスーパーマリオになる海外仕様ならマリオ3の方が簡単
39:アニクロ@まとめ
赤ヨッシーですよろしくお願いします
40:アニクロ@まとめ
羽根と青ヨッシー縛れば歯ごたえはかなり出てくる そこにチビマリオ縛り&スイッチブロック禁止ならなかなかのマゾ向け
41:アニクロ@まとめ
あーでもチビマリオ縛りになると迷いの森の鍵のところで詰むか
42:アニクロ@まとめ
コントローラーのボタン増加に絶望して膝から崩れ落ちた小1の俺
43:アニクロ@まとめ
スイッチ禁止だとやべえ難易度になる面が結構あるのでマント縛りと同時にやろう
44:アニクロ@まとめ
RTA見ると異次元過ぎて困惑
45:アニクロ@まとめ
RTAはやりこまれすぎて人力でTASの領域踏み込んでるのが凄すぎる
人の可能性を見ることができるプチ奇跡
人の可能性を見ることができるプチ奇跡
46:アニクロ@まとめ
このゲームSFCとは思えないくらい操作性いいしな 古いゲームだけど今でも苦にせずできるくらい
48:アニクロ@まとめ
これをローンチで出してくるのやべぇよ…
53:アニクロ@まとめ
>>49
5番か6番かの部屋だっけか
猶予あんまりなくて結構ギリギリで駆け抜ける必要あった気がする
5番か6番かの部屋だっけか
猶予あんまりなくて結構ギリギリで駆け抜ける必要あった気がする
50:アニクロ@まとめ
俺がむずいと思ったのは
USA
元はマリオじゃないけど
USA
元はマリオじゃないけど
51:アニクロ@まとめ
マリオ3は見た目のカジュアルさに反して後半は結構タイトなバランス
笛で飛ばす事は可能だけど
笛で飛ばす事は可能だけど
63:アニクロ@まとめ
>>51
7面のパックン渡りが苦手だったなぁ
しかしやらないと上手くもならないという
7面のパックン渡りが苦手だったなぁ
しかしやらないと上手くもならないという
126:アニクロ@まとめ
>>51
個人的には無印からずっとそんな感じで
実はクリア出来た試しがない
個人的には無印からずっとそんな感じで
実はクリア出来た試しがない
52:アニクロ@まとめ
十字キーの入力方向で進んでいくコインブロックの意味が最初分からず運ゲーなのかと思ってた
54:アニクロ@まとめ
ヨッシーの鳴き声がネット上では「でっていう」とか言うの見てそうなんかと最初思った
ガキの頃地元では「ぎっくぅ〜」とか「きゅっきぃ」とか言われてた
ガキの頃地元では「ぎっくぅ〜」とか「きゅっきぃ」とか言われてた
55:アニクロ@まとめ
>>54
デュエッター
な
デュエッター
な
58:アニクロ@まとめ
>>54
ボンボンマリオだと最初はウィッキーって言ってた
後に任天堂からヨッシーと言ってると声明が出てヨッシーになってた
ボンボンマリオだと最初はウィッキーって言ってた
後に任天堂からヨッシーと言ってると声明が出てヨッシーになってた
108:アニクロ@まとめ
>>54
自分のところも同じ感じ
自分のところも同じ感じ
56:アニクロ@まとめ
まあキャッチーな字面見たらそっちに流れることもあるだろう
FF6のトゥマンボとか
FF6のトゥマンボとか
57:アニクロ@まとめ
ヨッシーの鳴き声にしてもスーファミロンチのマリオワールド時代に作られた物が未だに各タイトルで使われてるってのが歴史だよなあ
59:アニクロ@まとめ
なぜ小学生はゲームのSEを頑張って声マネしてしまうのか
そして稀に妙にうまいやつが出てくる
そして稀に妙にうまいやつが出てくる
84:アニクロ@まとめ
>>59
ゼルダの伝説で宝箱開けて中身取る時のごまだれ〜とかな
ゼルダの伝説で宝箱開けて中身取る時のごまだれ〜とかな
89:アニクロ@まとめ
>>59
>>84
メトロイドのセーブポイントから出てくる音はさ〜け〜ちゃ〜づ〜け〜だった

>>84
メトロイドのセーブポイントから出てくる音はさ〜け〜ちゃ〜づ〜け〜だった

60:アニクロ@まとめ

61:アニクロ@まとめ
あの鳴き声はサンプリングのオケヒを加工して面白い音に仕上げてるよな
まあサンプラー搭載というのも売りだったスーファミらしい作りではある
まあサンプラー搭載というのも売りだったスーファミらしい作りではある
62:アニクロ@まとめ
ヨッシーのたまごでもファミコンであの鳴き声再現してたよな
64:アニクロ@まとめ
語尾によっしがつくよっし
65:アニクロ@まとめ
坂滑りが意外な敵を倒せる
そして坂が無くても坂滑りと同じ効果を出せるマント飛行からのボディプレス着地
そして坂が無くても坂滑りと同じ効果を出せるマント飛行からのボディプレス着地
66:アニクロ@まとめ
Switchで久しぶりにやったら死にまくるんですけお
意外と滑って穴に落ちまくる
意外と滑って穴に落ちまくる
67:アニクロ@まとめ
数十年ぶりに遊ぶとクッソ下手になってるよな
68:アニクロ@まとめ
歴代マリオは全部意外と滑る
スマブラマリオがピタッと止まりすぎ
スマブラマリオがピタッと止まりすぎ
69:アニクロ@まとめ
発売された頃のマリオワールドのガイドビデオ
ナレーションはスーファミのCMにも起用されてた小林克也で
うふぅなヨッシーの鳴き真似が大爆笑
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4736197
ナレーションはスーファミのCMにも起用されてた小林克也で
うふぅなヨッシーの鳴き真似が大爆笑
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4736197
70:アニクロ@まとめ
newスーパーマリオブラザーズは滑りすぎだと思う
クリボーやノコノコに殺されるなんて思わなかったわ…
クリボーやノコノコに殺されるなんて思わなかったわ…
71:アニクロ@まとめ
ピーパッポポッパペー
72:アニクロ@まとめ
ヨッシーに乗るとBGMにパーカッションが乗るという演出はさすがだわ
73:アニクロ@まとめ
ガキの頃は城の中にもヨッシー同伴させたかった
75:アニクロ@まとめ
クリアできたのGBの初期二作くらいだ
76:アニクロ@まとめ
>>75
6つの金貨もラストがクソむずい
6つの金貨もラストがクソむずい
77:アニクロ@まとめ
後の方に出たやつはメモリバックアップで進行状況セーブ可だから
何回もチャレンジしてれば上達するから昔よりやりやすくなってると思うがな
やり込む気力が加齢とともに衰えてるなら仕方ない
何回もチャレンジしてれば上達するから昔よりやりやすくなってると思うがな
やり込む気力が加齢とともに衰えてるなら仕方ない
78:アニクロ@まとめ
マントで飛んでる時はなぜか指に力が入る
79:アニクロ@まとめ
その面未だにクリア出来たことが無いわ
親父が若い頃にクリアしたと言ってたが多分嘘だろう
親父が若い頃にクリアしたと言ってたが多分嘘だろう
131:アニクロ@まとめ
>>79
嘘じゃないと思う
攻略動画見て真似するだけでもすぐクリア出来るよ
敵の法則理解できたらアドリブも出来るようになる
嘘じゃないと思う
攻略動画見て真似するだけでもすぐクリア出来るよ
敵の法則理解できたらアドリブも出来るようになる
80:アニクロ@まとめ
マリオ2
ドンキーリターンズ
ヨッシーDS
が難易度の3強だと思う
ドンキーリターンズ
ヨッシーDS
が難易度の3強だと思う
81:アニクロ@まとめ
マリオ出てくるの結構多いな…
83:アニクロ@まとめ
>>81
編み物もあるしな

編み物もあるしな

85:アニクロ@まとめ
>>81
まだまだこんなもんじゃねえぞ
まだまだこんなもんじゃねえぞ
82:アニクロ@まとめ
城の中のBGMのサビ付近を「さーだーまーさーしー」は爆笑だった
86:アニクロ@まとめ

87:アニクロ@まとめ
毎回RTA見る度にどういうことだってばよ…ってなるゲームになってる
88:アニクロ@まとめ
黄緑赤青のスイッチの宮殿放置すると凄く難しくなる
90:アニクロ@まとめ
メトロイドのアイテムゲットは
桃屋のキムチは良いキムチ〜
桃屋のキムチは良いキムチ〜
91:アニクロ@まとめ
ソフトを買う前に攻略本買ってもらって
ゲームをせずに本読んでゲームしてる気分になってた
ゲームをせずに本読んでゲームしてる気分になってた
95:アニクロ@まとめ
3は自力でクリア出来なかったからワールドは簡単なイメージ
98:アニクロ@まとめ
>>95
3とワールドの違いはセーブできるかどうかだと思う
3とワールドの違いはセーブできるかどうかだと思う
96:アニクロ@まとめ
2クリアといえど本家とマリオコレクションじゃまた違うんだよ
99:アニクロ@まとめ
>>96
マリコレ版だと2だけがセーブをワールド単位じゃなく
1ステージごとにセーブ可能という配慮がしてあったな
あとマリオ3もマリコレ版だと海外版と同じくしっぽやスーツ着用状態から
ダメージ受けてもスーパーマリオに戻るという3ダメ制になってた
マリコレ版だと2だけがセーブをワールド単位じゃなく
1ステージごとにセーブ可能という配慮がしてあったな
あとマリオ3もマリコレ版だと海外版と同じくしっぽやスーツ着用状態から
ダメージ受けてもスーパーマリオに戻るという3ダメ制になってた
97:アニクロ@まとめ
2は開始直後簡単に無限増殖出来たからゴリ押しで先に進めてたなあ
4-4が当時壁で100機以上あっても全滅してた
4-4が当時壁で100機以上あっても全滅してた
100:アニクロ@まとめ
>>97
進めても攻略法知らない間が試行錯誤で何百体ものマリオが生け贄になってたな
>>97
この無限増殖やったのにやられまくってあと何機しかないとなり
徐々に焦りが出てくるカウントダウンの感覚は覚えてるわ
マリオなのに残機をあと何人じゃなく何機と数えるのもファミコン時代からか
進めても攻略法知らない間が試行錯誤で何百体ものマリオが生け贄になってたな
>>97
この無限増殖やったのにやられまくってあと何機しかないとなり
徐々に焦りが出てくるカウントダウンの感覚は覚えてるわ
マリオなのに残機をあと何人じゃなく何機と数えるのもファミコン時代からか
101:アニクロ@まとめ
子供の頃の記憶で簡単って言ってる人が多いと思うけど
今攻略とか見ずにやったら結構苦労するんだろうな
今攻略とか見ずにやったら結構苦労するんだろうな
102:アニクロ@まとめ
>>101
子供の頃と大人になった今とでは感じ方もゲームに対する没入の仕方も違うからね
子供の頃と大人になった今とでは感じ方もゲームに対する没入の仕方も違うからね
103:アニクロ@まとめ
>>101
ただ同じ時代のACG(SFCとしてはこれが初だが)と比較すると確かに圧倒的に遊び易いのよね
ただ同じ時代のACG(SFCとしてはこれが初だが)と比較すると確かに圧倒的に遊び易いのよね
104:アニクロ@まとめ
ワールドやマリコレで不満なのはコイン取った音がファミコンよりも薄っぺらいとこ
後年のNewとか新作では昔の音に寄せて作ってて嬉しかった
後年のNewとか新作では昔の音に寄せて作ってて嬉しかった
105:アニクロ@まとめ
ガキの頃はマリオワールドのメインテーマも日本テレコム〜♪とか歌詞つけてたわ
106:アニクロ@まとめ
洞窟内だと効果音にエコーがかかるのもスーファミのサンプラー音源の新機能だったよなあ
107:アニクロ@まとめ
緑のジャンプ台より
赤のジャンプ台のほうが醜悪だった
赤のジャンプ台のほうが醜悪だった
109:アニクロ@まとめ
マリオなら64が難解すぎた
あれガキに全ステージクリアは至難だろ
あれガキに全ステージクリアは至難だろ
110:アニクロ@まとめ
>>109
攻略本買うのが結構当たり前の時代でもあったな
それはそれとして時計のステージやら着地できねぇ…
攻略本買うのが結構当たり前の時代でもあったな
それはそれとして時計のステージやら着地できねぇ…
112:アニクロ@まとめ
>>109
今や目隠しでRTAするのがいるしまつ…
今や目隠しでRTAするのがいるしまつ…
113:アニクロ@まとめ
>>109
70枚集めるだけならいい塩梅なんだけどね
100枚コインと羽マリオ関連のスターが難易度段違いで鬼すぎる
70枚集めるだけならいい塩梅なんだけどね
100枚コインと羽マリオ関連のスターが難易度段違いで鬼すぎる
114:アニクロ@まとめ
>>113
いいですよね
ミスしたら城の外に放り出されてまた三階まで歩かなきゃいけないの
いいですよね
ミスしたら城の外に放り出されてまた三階まで歩かなきゃいけないの
116:アニクロ@まとめ
>>114
ただでさえ高難易度なのになにもリトライまで苦行にせんでも・・・
ただでさえ高難易度なのになにもリトライまで苦行にせんでも・・・
111:アニクロ@まとめ
マリオ64後期版はケツワープ出来ないのは有名だけど
地味にジャンプキック連打して無理矢理坂道登るのも無理になってない
switchでピラミッドのスターめんどくさいからジャンプキック連打で取ろうとしたら滑り落ちて流砂に飲まれたわ
地味にジャンプキック連打して無理矢理坂道登るのも無理になってない
switchでピラミッドのスターめんどくさいからジャンプキック連打で取ろうとしたら滑り落ちて流砂に飲まれたわ
115:アニクロ@まとめ
スレ画がいきなりローンチなのだいぶおかしくない
117:アニクロ@まとめ
>>115
マリオ64がローンチなのとどっちがおかしいだろうか…
マリオ64がローンチなのとどっちがおかしいだろうか…
121:アニクロ@まとめ
>>115
>>117
どっちもおかしい
>>117
どっちもおかしい
124:アニクロ@まとめ
>>115
よくここで言われてるけど示された目指すべきものってイメージでおかしいって感じたことは正直ない…
よくここで言われてるけど示された目指すべきものってイメージでおかしいって感じたことは正直ない…
135:アニクロ@まとめ
>>115
新ハードの宣伝も兼ねてるから
新ハードの宣伝も兼ねてるから
118:アニクロ@まとめ
2Dアクションと操作性はマリオ3で大分完成されてたから
いきなりあれがでてきた64のがヤバい
いきなりあれがでてきた64のがヤバい
119:アニクロ@まとめ
ヨッシーアイランドが最高難度だと思ってた
120:アニクロ@まとめ
クッパ倒すくらいなら当時小学生でもできた
スペシャルコースは無理
特にあの風船使うとこが
スペシャルコースは無理
特にあの風船使うとこが
123:アニクロ@まとめ
>>120
むしろ小学生時代のほうがプレイうまいまである
むしろ小学生時代のほうがプレイうまいまである
127:アニクロ@まとめ
マントとブロック無しと青ヨッシー無しでやってみるかな
128:アニクロ@まとめ
マントでひとっ飛びクリアいいよね
129:アニクロ@まとめ
移動するブロックの足場に乗って進む砦ステージで死にまくった
130:アニクロ@まとめ
マントは飛んでる間絶対一撃無敵なのずるいだろ
132:アニクロ@まとめ
マリオUSAがどうも苦手
操作の勝手が違う
操作の勝手が違う
133:アニクロ@まとめ
マリオコレクションでやっとある程度クリアしやすくなった印象だなFCマリオ連中
134:アニクロ@まとめ
マリオコレクションはSFCのグラでFCの挙動をして苦手だったな
見た目に感覚が引っ張られる
見た目に感覚が引っ張られる
140:アニクロ@まとめ
Switch Onlineの巻き戻し使いまくって2クリアした
敵配置が悪意の塊すぎる…
敵配置が悪意の塊すぎる…
141:アニクロ@まとめ
ワールド当たり判定厳しくね
142:アニクロ@まとめ
チョコレー島に入ってから難易度のギアが1段階上がるよね
146:アニクロ@まとめ
>>142
よしっクリアした
ぐるり一周…ピッ
よしっクリアした
ぐるり一周…ピッ
143:アニクロ@まとめ
攻略のルートが多彩なの好き
その分バターブリッジの下ルートはあんまり記憶にないが
その分バターブリッジの下ルートはあんまり記憶にないが
145:アニクロ@まとめ
スレ画はローンチタイトルなのにマリオ最高傑作だと思う
154:アニクロ@まとめ
>>145
任天堂「他のメーカーさんもこんな感じで作ってくださいね」
任天堂「他のメーカーさんもこんな感じで作ってくださいね」
156:アニクロ@まとめ
>>154
他メーカー「OPで申し訳程度に回転と伸縮機能を使っておけばええやろ…」
他メーカー「OPで申し訳程度に回転と伸縮機能を使っておけばええやろ…」
148:アニクロ@まとめ
スレ画はマントとヨッシー使わないと結構難しくなるけど
逆にマントとヨッシーを毎回用意すれば良い事を覚えると途端に超ヌルゲー化する
逆にマントとヨッシーを毎回用意すれば良い事を覚えると途端に超ヌルゲー化する
163:アニクロ@まとめ
>>148
青ヨッシーとマントは正直ゲームがつまらなくなる要因でしかない
いくらマリオといえどここまで壊れてる要素は他の本編にはないんじゃないのてくらいおかしい
青ヨッシーとマントは正直ゲームがつまらなくなる要因でしかない
いくらマリオといえどここまで壊れてる要素は他の本編にはないんじゃないのてくらいおかしい
149:アニクロ@まとめ
初見だと歯車とかトゲ柱が怖い
153:アニクロ@まとめ
なんか子供の頃はやたら色彩豊かなゲームに感じたから、
はえー今見るとドット荒いのね。というかローンチてなった
はえー今見るとドット荒いのね。というかローンチてなった
155:アニクロ@まとめ
駅のホームですっぽんぽんは実際そういう音程に聞こえるかはともかく
勢いで大笑いした
勢いで大笑いした
158:アニクロ@まとめ

159:アニクロ@まとめ
ファミコンから買い換えてもらうためにもスーファミならこんなに凄いゲームが出来ますよって
アピールしないとダメだからそりゃ気合いも入るわな
アピールしないとダメだからそりゃ気合いも入るわな
160:アニクロ@まとめ
隠しモードとか最近知った
161:アニクロ@まとめ
オバケやしき全般が難易度一段違くてつまづきまくってた
162:アニクロ@まとめ
うむ
164:アニクロ@まとめ
スペシャルステージのバルーンが忘れられない
165:アニクロ@まとめ
マントは飛行能力ばかり取り沙汰されてるけど適当にY連打してれば大半の敵と飛び道具を封殺できるってのもなんか酷い
166:アニクロ@まとめ
>>165
クルクルブロック「そこに突然の死」
クルクルブロック「そこに突然の死」
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