1:アニクロ@まとめ
福井でやってた個展と講演会は行った事がある
2:アニクロ@まとめ
エレクチオンの人
3:アニクロ@まとめ
水木しげるの弟子
4:アニクロ@まとめ
最期に一発当てたいから良い原作紹介してって言われて出てきたのがリーチだったとかなんとか
15:アニクロ@まとめ
>>4
ほんとにもう化学反応みたいな
ほんとにもう化学反応みたいな
18:アニクロ@まとめ
>>4
ビタっと当てたなあ
ビタっと当てたなあ
34:アニクロ@まとめ
>>4
死ぬまで業界最前線で働きてえってことかなあ
死ぬまで業界最前線で働きてえってことかなあ
93:アニクロ@まとめ
>>4
気持ちは分かるが
御大はもう何発も当ててるだろうに
そんな無茶しなくても
気持ちは分かるが
御大はもう何発も当ててるだろうに
そんな無茶しなくても
109:アニクロ@まとめ
>>4
リーチが小学館で仕事する条件というかリクエストで出したら通ったとも聞いた
リーチが小学館で仕事する条件というかリクエストで出したら通ったとも聞いた
5:アニクロ@まとめ
暇さえあれば絵を描いてる側の人間か
6:アニクロ@まとめ
福井に来たら
ボルガライス
ボルガライス
87:アニクロ@まとめ
>>6
あのイラストめっちゃイケメンだよね
あのイラストめっちゃイケメンだよね
7:アニクロ@まとめ
ここの所体調崩されてるので快復を陰ながら祈ります
14:アニクロ@まとめ
>>7
本当にそうだね…
本当にそうだね…
8:アニクロ@まとめ
御大もう80なのか
いつまでもお元気でいていただきたい
いつまでもお元気でいていただきたい
9:アニクロ@まとめ
PR
10:アニクロ@まとめ
クロマティ高校を描いていると勘違いされた話好き
39:アニクロ@まとめ
>>24
クロマティ訴えてたのしらそんだった
クロマティて名前外国人としても珍しいんかね
クロマティ訴えてたのしらそんだった
クロマティて名前外国人としても珍しいんかね
48:アニクロ@まとめ
>>24
>>39
実写映画の冒頭でこの作品はクロマティとは関係ありませんって字幕が出る
何かそれ自体がギャグみたいに見える
>>39
実写映画の冒頭でこの作品はクロマティとは関係ありませんって字幕が出る
何かそれ自体がギャグみたいに見える
215:アニクロ@まとめ
>>24
>>39
まぁライバル校がデストラーデ高だったりしたからクロマティが元ネタのは隠しようがなかった
>>39
まぁライバル校がデストラーデ高だったりしたからクロマティが元ネタのは隠しようがなかった
61:アニクロ@まとめ
>>24
本家()も上手いんだけど流石書き込み量が凄いな
本家()も上手いんだけど流石書き込み量が凄いな
11:アニクロ@まとめ
老いてなお美しい……いや洗練されているといえる
12:アニクロ@まとめ
俺はあのボルガライスは未経験だ…
福井県であのお店はまだあったかな
福井県であのお店はまだあったかな
114:アニクロ@まとめ
>>12
丁度二年ぐらい前に閉店したらしい
昔友人に特に何も知らされずつれてかれて
後で池上遼一の妹さんのお店だと知って驚いた
丁度二年ぐらい前に閉店したらしい
昔友人に特に何も知らされずつれてかれて
後で池上遼一の妹さんのお店だと知って驚いた
16:アニクロ@まとめ
この人も自分で話作るよりはと原作つけるパターンだな
17:アニクロ@まとめ
最後に一発当ててから死ぬってか
カッコ良すぎるだろ
カッコ良すぎるだろ
19:アニクロ@まとめ
80代ってマジか
サンクチュアリ描いてた時点でけっこう年齢いってたってこと
サンクチュアリ描いてた時点でけっこう年齢いってたってこと
21:アニクロ@まとめ
娘の図画の宿題の代筆で昇り龍描いた人
22:アニクロ@まとめ
谷口ジロー亡き今となっては
23:アニクロ@まとめ
133:アニクロ@まとめ
>>23
この歳でこういうこと言えるのいいなぁ
俺もこういう風に歳を取りたいわ
この歳でこういうこと言えるのいいなぁ
俺もこういう風に歳を取りたいわ
25:アニクロ@まとめ
劇画も良いモノだ
26:アニクロ@まとめ
50年前の作品でびびる
28:アニクロ@まとめ
池上がいつ死ぬか冷や冷やもんだろうな編集部
29:アニクロ@まとめ
この人も自分で話作るよりはと原作つけるパターンだな
つげ義春の影響も結構受けて私小説的漫画が好きになり
元々明るくなかった自分の漫画の作風が暗くなったので
原作つけてもらうようになったそうな
スパイダーマンは原作も暗いの書いてきたので困ったようだが
つげ義春の影響も結構受けて私小説的漫画が好きになり
元々明るくなかった自分の漫画の作風が暗くなったので
原作つけてもらうようになったそうな
スパイダーマンは原作も暗いの書いてきたので困ったようだが
38:アニクロ@まとめ
>>29
本家も不幸になるけど池上版はずっと暗くてフォローがほぼないしな
途中からウルフガイだし
本家も不幸になるけど池上版はずっと暗くてフォローがほぼないしな
途中からウルフガイだし
46:アニクロ@まとめ
>>29
>>38
その道の好事家には受けてたから
>>38
その道の好事家には受けてたから
31:アニクロ@まとめ
劇画系の画風失わず今風に進化してんの凄い
今風であって瞬発的な流行絵柄に寄せてるわけじゃないのも
今風であって瞬発的な流行絵柄に寄せてるわけじゃないのも
32:アニクロ@まとめ
トリリオンはこの年齢で新境地って感じで驚いたわ
40:アニクロ@まとめ
>>32
劇画じゃなくて漫画を描いてるって印象
劇画じゃなくて漫画を描いてるって印象
193:アニクロ@まとめ
>>32
浅いこと言うと女の子がかわいい
強いかっこいい女性は居たけど可愛いはなかった
浅いこと言うと女の子がかわいい
強いかっこいい女性は居たけど可愛いはなかった
33:アニクロ@まとめ
「年甲斐もなく『ガルパン』にハマってしまいました」の発言で吹き出した記憶がある
44:アニクロ@まとめ
>>33
ゲンブン先生みたいにコラボしてくれたら良かったのに‥
ゲンブン先生みたいにコラボしてくれたら良かったのに‥
65:アニクロ@まとめ
>>57
これは素ではぁって声出た
これは素ではぁって声出た
73:アニクロ@まとめ
>>57
>>56
みたいなアニメ調の絵も描けるけど
一目で池上先生が描いたって分かる劇画調の書き分けしてるの細かい
>>56
みたいなアニメ調の絵も描けるけど
一目で池上先生が描いたって分かる劇画調の書き分けしてるの細かい
36:アニクロ@まとめ
ガルパン描いたのも好き
55:アニクロ@まとめ
>>37
あの池上先生がこういう表現方法をゲットして次はどんなのやってくれるのかを期待してるので是非長生きして欲しい
あの池上先生がこういう表現方法をゲットして次はどんなのやってくれるのかを期待してるので是非長生きして欲しい
41:アニクロ@まとめ
水木しげる先生のアシスタントだったんだっけ
ドラマにもモデルになった人物が出てきたな
ドラマにもモデルになった人物が出てきたな
42:アニクロ@まとめ
ご活躍が長いから水木しげる先生の所で
アシスタントしてたとか凄い話がポロッと出てくる
アシスタントしてたとか凄い話がポロッと出てくる
62:アニクロ@まとめ
>>42
水木プロで最初背景やる→ひたすら点描がただ辛い→話作りの方に回してもらった
と講演会でされてたな
あの点描物凄い根気要ると思う
水木プロで最初背景やる→ひたすら点描がただ辛い→話作りの方に回してもらった
と講演会でされてたな
あの点描物凄い根気要ると思う
43:アニクロ@まとめ
俺も唐沢辰巳みたいな男になりたかった


47:アニクロ@まとめ
>>43
まず腐ったニワトリの頭の缶詰を食べてもらおうか‥
まず腐ったニワトリの頭の缶詰を食べてもらおうか‥
151:アニクロ@まとめ
>>43
今だに辛い時は男の根っこは痩せ我慢の言葉を思い出してる
今だに辛い時は男の根っこは痩せ我慢の言葉を思い出してる
45:アニクロ@まとめ
トリリオンの前にやってたスメルさんも面白かったよな
49:アニクロ@まとめ
水木「私よりつげさんのほうを尊敬してるんだよなぁ」
50:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームは見事に噛み合ってるから面白い
51:アニクロ@まとめ
マジで絵うまい
理想の絵の一つ
理想の絵の一つ
76:アニクロ@まとめ
>>53
表紙カッコいいな
特に一巻
表紙カッコいいな
特に一巻
54:アニクロ@まとめ
めぞん一刻とか軽井沢シンドローム目当てでスピリッツ買ってた頃だから夢追い人とかクライングフリーマンは見てた
59:アニクロ@まとめ
>>56
普通に可愛くて吹く
普通に可愛くて吹く
68:アニクロ@まとめ
>>59
高齢の漫画家だとみなもと太郎の描く女の子が可愛かったな
高齢の漫画家だとみなもと太郎の描く女の子が可愛かったな
72:アニクロ@まとめ
>>68
まどマギにハマってたんだなあって時期があったね
まどマギにハマってたんだなあって時期があったね
58:アニクロ@まとめ
これ本当に本人が書いてるのかな
ゆでたまごも実はプロダクション形式だった(ゆではメイン作画にタッチしてない)
ってことだったし、なんか高齢の人の作画ってもう信じられない・・・・
ゆでたまごも実はプロダクション形式だった(ゆではメイン作画にタッチしてない)
ってことだったし、なんか高齢の人の作画ってもう信じられない・・・・
77:アニクロ@まとめ
>>58
ゆで(嶋田)のことではなく
中井がメインで描いてなかったってこと
ゆで(嶋田)のことではなく
中井がメインで描いてなかったってこと
60:アニクロ@まとめ
今関係ない小説読みながらスレも見てたんだけど
小説に戻って読んでたらイメージが池上顔になってた…
小説に戻って読んでたらイメージが池上顔になってた…
64:アニクロ@まとめ
ボルガライス
66:アニクロ@まとめ
流石に全盛期よりかは荒れてるし
なんならトリリオンも一話と最新話で見比べるとわかるけど
それにしたってすごい老眼だのなんだの全部すっ飛ばしてこの絵をかけることが凄い
なんならトリリオンも一話と最新話で見比べるとわかるけど
それにしたってすごい老眼だのなんだの全部すっ飛ばしてこの絵をかけることが凄い
69:アニクロ@まとめ
サンクチュアリが好きだった
83:アニクロ@まとめ
>>70
雁屋哲ヒマそうだし野望の王国や男大空の要素も混ぜたシン・男組的な作品描いてくれないかな(両名の負担は考慮しないものとする)
雁屋哲ヒマそうだし野望の王国や男大空の要素も混ぜたシン・男組的な作品描いてくれないかな(両名の負担は考慮しないものとする)
71:アニクロ@まとめ
初アニメおめでとう
79:アニクロ@まとめ
>>71
>>74
フリーマンはマーク・ダカスコス主演で映画もあったな
>>74
フリーマンはマーク・ダカスコス主演で映画もあったな
89:アニクロ@まとめ
>>71
>>74
書き込み量エグいからアニメ化し辛いってのはありそう
>>74
書き込み量エグいからアニメ化し辛いってのはありそう
171:アニクロ@まとめ
>>71
>>74
テレビシリーズアニメ化はトリリオンが初だそうで
この年になってテレビでアニメになるとは思わなかったとインタビューで喜んでた
>>74
テレビシリーズアニメ化はトリリオンが初だそうで
この年になってテレビでアニメになるとは思わなかったとインタビューで喜んでた
237:アニクロ@まとめ
>>74
ダンプ松本が出てた
ダンプ松本が出てた
75:アニクロ@まとめ
あまり話題にならない漫画家だけど
相当レジェンドだよな
相当レジェンドだよな
82:アニクロ@まとめ
>>75
サンクチュアリのころの背景うますぎっておもったんだけど本人が書いてたのかな
サンクチュアリのころの背景うますぎっておもったんだけど本人が書いてたのかな
101:アニクロ@まとめ
>>78
この方も長井編集長結構関わってるのね
この方も長井編集長結構関わってるのね
110:アニクロ@まとめ
>>78
なんか画力が化け物の人が画力が化け物の人の事語ってる
なんか画力が化け物の人が画力が化け物の人の事語ってる
80:アニクロ@まとめ
ゆでは二人あわせたペンネームだよな
なので描く方のゆで描かない方のゆでなんて言われてたり
なので描く方のゆで描かない方のゆでなんて言われてたり
81:アニクロ@まとめ
池上先生の和というかアジアの良さを活かした作風っていいよね…
85:アニクロ@まとめ
もう年齢行ってるとは思ってたけど80歳なんだ…それで連載持ってるのは凄すぎるな
132:アニクロ@まとめ
>>124
似てない上にアクションもクネクネしてるだけだったね…
似てない上にアクションもクネクネしてるだけだったね…
88:アニクロ@まとめ
80超えてまだ進歩してるのすげえな
90:アニクロ@まとめ
何人か似てる絵柄の人がいて勘違いしてた
この人も

この人も

94:アニクロ@まとめ
>>90
>>16
ゼロの里見先生も似てるイメージあったけど
なんか違ったのだーッ

>>16
ゼロの里見先生も似てるイメージあったけど
なんか違ったのだーッ

115:アニクロ@まとめ
>>90
>>16
>>94
あの人は大島やすいちのアシだからゼロの最初の頃は大島の名残がある
>>16
>>94
あの人は大島やすいちのアシだからゼロの最初の頃は大島の名残がある
91:アニクロ@まとめ
ゆでがプロダクション形式とか聞いたこと無いんだけどどこから出てきた話だ
92:アニクロ@まとめ
>>91
そもそもプロダクション方式って節税の面があるから作画にあんまりタッチしてないとかそういうものでもない
そもそもプロダクション方式って節税の面があるから作画にあんまりタッチしてないとかそういうものでもない
95:アニクロ@まとめ
初池上遼一は王立院雲丸の生涯だったな
102:アニクロ@まとめ
>>95
俺は覇-LORD-だったよ
俺は覇-LORD-だったよ
113:アニクロ@まとめ
>>95
今あの辺の時代ブームだしアニメなり(よく出来た)ドラマ化されたら面白そう
今あの辺の時代ブームだしアニメなり(よく出来た)ドラマ化されたら面白そう
96:アニクロ@まとめ
80代で若い人に人気のある漫画を描けるのは本当にすごい
100:アニクロ@まとめ
>>96
ずっとかっこいい男を書いてきたからな
脚本がキャッチーならそりゃ受ける
ずっとかっこいい男を書いてきたからな
脚本がキャッチーならそりゃ受ける
98:アニクロ@まとめ
年老いて創作力落ちてる往年の天才作家が多い中で
トリリオンゲーム書けてるのすごいね…
トリリオンゲーム書けてるのすごいね…
103:アニクロ@まとめ
トリリオンゲーム少年漫画みたいな勢いとテンポの速さなのにこの歳できっちりと対応してるどころか作画で強引な展開にも有無を言わせず説得力を持たせてくるのすげえよ
111:アニクロ@まとめ
>>103
おぢちゃんのキャラデザとかスゴイよね
おぢちゃんのキャラデザとかスゴイよね
107:アニクロ@まとめ
選挙番組見る度にサンクチュアリの渡海さんを思い出す
116:アニクロ@まとめ
>>112
知らんかった
作者亡くなっても続いてるような長寿作は
そういうのも多いね…
知らんかった
作者亡くなっても続いてるような長寿作は
そういうのも多いね…
117:アニクロ@まとめ
>>112
作画チーフじゃなくて
作画チーフじゃなくて
118:アニクロ@まとめ
先生の偉業はもうちょい世間に広まって欲しい
119:アニクロ@まとめ
状況が状況だから一部は稲垣のネームまんまだったりして
120:アニクロ@まとめ
ゴルゴの娘(みたいなの)なんかジーザスに出てきそうな感あるしな
121:アニクロ@まとめ
おそらくネーム原作ってこれが初めてだよな
123:アニクロ@まとめ
>>122
キャミィの元ネタきたな
キャミィの元ネタきたな
125:アニクロ@まとめ
>>122
思えばこれで俺はロリコンになった
思えばこれで俺はロリコンになった
126:アニクロ@まとめ
かーわーいーいー
129:アニクロ@まとめ
死ぬまで描くのもいいとおもう
130:アニクロ@まとめ
発射:池上遼一
131:アニクロ@まとめ
タイトルの金額に達したら終了かなと思ってたら桁が上がったでござる
人気出たから予定されてたエンドから延長なんかね
人気出たから予定されてたエンドから延長なんかね
142:アニクロ@まとめ
>>131
サンボルも人気出て1年で終わってムーンライト・マイル連載再開のハズが完結まで5年(休載期間コミコミ)になってるしスペリオールが危険水域だからかもわからんね
サンボルも人気出て1年で終わってムーンライト・マイル連載再開のハズが完結まで5年(休載期間コミコミ)になってるしスペリオールが危険水域だからかもわからんね
134:アニクロ@まとめ
80で仕事おおおおおおおおおお
135:アニクロ@まとめ
アニメはまあまあ寄せては来てるんだけど
スレ画みたいな色気は今一つ再現できてないんだよなあ
スレ画みたいな色気は今一つ再現できてないんだよなあ
137:アニクロ@まとめ
ゲゲゲの女房でイラストそのまんま出てきてたな
138:アニクロ@まとめ
さすがベテランだけあっていい表情描くよね


154:アニクロ@まとめ
>>138
池上先生泣いちゃったんだっけ
池上先生泣いちゃったんだっけ
155:アニクロ@まとめ
>>138
>>154
何で…
>>154
何で…
166:アニクロ@まとめ
170:アニクロ@まとめ
>>138
この表情ほんとすごい
不気味さで溢れてる
この表情ほんとすごい
不気味さで溢れてる
139:アニクロ@まとめ
デスノートもそうだったけどちょっと強引な展開を作画の画力でカバーみたいなの見ると絵の力の大きさを感じる
140:アニクロ@まとめ
漫勉の中で一番勉強になった
具体的に言うとアタリに定規使うところ
具体的に言うとアタリに定規使うところ
144:アニクロ@まとめ
水木しげるのアシスタントでつげ義春の同僚で矢口高雄の先輩で
劇画作家としてはさいとうたかをのライバルと考えると
完全に神話の世代の人物なのに
原作付きとはいえ現役で賞も取れる作品を描けるんだから凄い
劇画作家としてはさいとうたかをのライバルと考えると
完全に神話の世代の人物なのに
原作付きとはいえ現役で賞も取れる作品を描けるんだから凄い
145:アニクロ@まとめ
アニメも悪くないけど
見てから漫画読み返すと
リンリンの色っぽさが違いすぎる
見てから漫画読み返すと
リンリンの色っぽさが違いすぎる
146:アニクロ@まとめ
147:アニクロ@まとめ
見た目がイケメンというか男前なキャラが上手い
本当にかっこいい
本当にかっこいい
148:アニクロ@まとめ
本当に良い画を描くよなぁ
流石だわ
流石だわ
149:アニクロ@まとめ
渡海さんのかっこよさは異常
150:アニクロ@まとめ
ここで渡海さんスレ見かけた時は何と無謀な…と思った
サンクチュアリのヒロインてレスを見てなるほどと唸った
サンクチュアリのヒロインてレスを見てなるほどと唸った
153:アニクロ@まとめ
お洒落でかっこいい大人の男を描ける人ってのは今でも変わらない


159:アニクロ@まとめ
>>153
俺の中で池上作品ベスト
渡海さんとかいい味出しすぎている
俺の中で池上作品ベスト
渡海さんとかいい味出しすぎている
156:アニクロ@まとめ
トリリオンゲーム見てまだ書いてたのかって思った
老いてもちゃんと面白い漫画描けるの凄いや
老いてもちゃんと面白い漫画描けるの凄いや
158:アニクロ@まとめ
トリリオンゲーム最初に見たときは
こいつ池上先生そっくりの絵を描きやがって
と思ったな
まさか本人だったとは
こいつ池上先生そっくりの絵を描きやがって
と思ったな
まさか本人だったとは
161:アニクロ@まとめ
>>158
俺かよ
俺かよ
174:アニクロ@まとめ
>>158
今まで男臭いのしか描いてなかったからね
今まで男臭いのしか描いてなかったからね
213:アニクロ@まとめ
>>160
これすごい好きなんだけど池上遼一の皮を被った山本英夫だなと思った
絵は完全に違うのにキャラクター性とかが中から出てきてる
でも池上先生で包んであるから良い味出てる
これすごい好きなんだけど池上遼一の皮を被った山本英夫だなと思った
絵は完全に違うのにキャラクター性とかが中から出てきてる
でも池上先生で包んであるから良い味出てる
163:アニクロ@まとめ
俺が覇LOAD読んでた時既に70台だったのかな
164:アニクロ@まとめ
武論尊と別れて正解だったね…新境地を開けた
165:アニクロ@まとめ
劇画って今でも読みにくいんで遠慮してるがこの漫画はぜひ読むべきだよな
一話読んだだけで引き込まれるタイプは貴重すぎる
一話読んだだけで引き込まれるタイプは貴重すぎる
167:アニクロ@まとめ
カッコいいスーツの男を描かせたら世界一だと思う
173:アニクロ@まとめ
>>167
ヒート読んでてデブでもビシッとカッコよく見えるのすげーって思ったわ
ヒート読んでてデブでもビシッとカッコよく見えるのすげーって思ったわ
168:アニクロ@まとめ
色々読んだがサンクチュアリとクライングフリーマンが印象深い
169:アニクロ@まとめ
ドラマにアニメだもんなあ
人気は元々あったけど、陽に当たるのが少ない印象が逆転したな
人気は元々あったけど、陽に当たるのが少ない印象が逆転したな
172:アニクロ@まとめ
覇LOADは原作のせいだろうけだアレだった…
180:アニクロ@まとめ
>>172
話はともかく袁術とかのキャラデザは良かった印象
話はともかく袁術とかのキャラデザは良かった印象
175:アニクロ@まとめ
ガクの独り言の思い付きを聞いていい顔して実行に走るハルの顔好き
176:アニクロ@まとめ
これのアニメ見てるといまだに池上遼一の絵はアニメにするのは難しいんだなって
177:アニクロ@まとめ
クライング・フリーマンの冒頭がビルを登るシーンだったんで
最初クライミング・フリーマンと思ってしまったのはまんまとやられたんだろか俺…
最初クライミング・フリーマンと思ってしまったのはまんまとやられたんだろか俺…
188:アニクロ@まとめ
>>177
俺なんか結構長い間フライング・クリーマンと思い込んでたぞ
俺なんか結構長い間フライング・クリーマンと思い込んでたぞ
178:アニクロ@まとめ
池上遼一に限らず劇画はアニメ難しいと思う
線の濃さと雰囲気が変わってしまうから
線の濃さと雰囲気が変わってしまうから
179:アニクロ@まとめ
見てないけどガルパンてそんな面白いのか
プロレスラーの蝶野とか親善大使みたいになってたけど
プロレスラーの蝶野とか親善大使みたいになってたけど
182:アニクロ@まとめ
感性がわっけぇーなぁー
183:アニクロ@まとめ
逆に娘さんはエレクチオンエレクチオン
虐められんかったのか
虐められんかったのか
184:アニクロ@まとめ
この年齢くらいの人は名前変えて細々と雑誌のカットとか数ページ漫画描いてる人結構いたりするけど
変えず連載続けてるのはやっぱすごいわ
変えず連載続けてるのはやっぱすごいわ
185:アニクロ@まとめ
んをンって書きたくなるのは誰のせいなんだ
189:アニクロ@まとめ
>>185
たぶん小池一夫先生の影響
たぶん小池一夫先生の影響
186:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームの原作作画をマッチングさせた人は絶対有能だわ
誰だろう
誰だろう
187:アニクロ@まとめ
80過ぎても絵が上達しまくるのが凄い
しかも時代に合わせてるし
画狂老人卍さんかよ・・・
しかも時代に合わせてるし
画狂老人卍さんかよ・・・
190:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームも最初こそちょっと絵柄が固かったけど進むにつれ崩した表情とかも小慣れてきて対応してきてるのがすげえよ
シリアスなシーンでの微妙な表情とかは勿論めちゃくちゃ上手いし
シリアスなシーンでの微妙な表情とかは勿論めちゃくちゃ上手いし
191:アニクロ@まとめ
その時代ならではの徒花ではあったけど
マンガ夜話で池上遼一は絵が下手同じアングルしか描けないと揶揄されてからの
今の進化とかすげぇ爺さんだわ
マンガ夜話で池上遼一は絵が下手同じアングルしか描けないと揶揄されてからの
今の進化とかすげぇ爺さんだわ
192:アニクロ@まとめ
今連載してる漫画のが主人公が今までの作品で一番
ヘッポコで人間味あるのがな
ヘッポコで人間味あるのがな
195:アニクロ@まとめ
池上遼一といえば『信長』なんだ…
すんげえよくまとまってる
すんげえよくまとまってる
197:アニクロ@まとめ
藤原芳秀は池上遼一のチーフアシだったんだっけ
199:アニクロ@まとめ
叶と池上の絵を一枚だけ見せられて区別つくか自信ない
200:アニクロ@まとめ
池上遼一は最初さいとうプロに入ろうとしたけど当時は競争率が激しくて人手が足りていると断られて水木プロに入った
それから漫画家として独立して藤原芳秀を弟子にして
さらに藤原芳秀が独立して拳児やジーザスなどを手掛けるようになった
その藤原芳秀がさいとうプロに入ってさいとう・たかをの事実上の後継者になるというね
さいとう御大もこれは何かの運命かもしれんと生前言ってたそうな
それから漫画家として独立して藤原芳秀を弟子にして
さらに藤原芳秀が独立して拳児やジーザスなどを手掛けるようになった
その藤原芳秀がさいとうプロに入ってさいとう・たかをの事実上の後継者になるというね
さいとう御大もこれは何かの運命かもしれんと生前言ってたそうな
203:アニクロ@まとめ
>>200
しらんかった
しらんかった
201:アニクロ@まとめ
本人の絵柄を残しつつ現代風に絵を進化していってるのが凄い
217:アニクロ@まとめ
>>202
作詞家の阿久悠と仲が良くて
阿久悠がホリプロの社長に「今日大阪からうちの事務所に入る新人女性歌手が上京して来るから東京駅まで迎えに行ってくれ」と頼まれたんだけど
用事が入ってしまって上村に代わりに迎えに行ってもらったら
東京駅に来た新人歌手は和田アキ子だった
作詞家の阿久悠と仲が良くて
阿久悠がホリプロの社長に「今日大阪からうちの事務所に入る新人女性歌手が上京して来るから東京駅まで迎えに行ってくれ」と頼まれたんだけど
用事が入ってしまって上村に代わりに迎えに行ってもらったら
東京駅に来た新人歌手は和田アキ子だった
221:アニクロ@まとめ
>>202
>>217
漫画家になる前に宣弘社でデザインしてて隣の席が阿久悠で
阿久悠が上村一夫の絵を見て絵で食うことを諦めて作詞家になったという
>>217
漫画家になる前に宣弘社でデザインしてて隣の席が阿久悠で
阿久悠が上村一夫の絵を見て絵で食うことを諦めて作詞家になったという
204:アニクロ@まとめ
206:アニクロ@まとめ
上村一夫は大友克洋以前の漫画界でたぶん一番絵が上手かった人
上村一夫と三原順とあすなひろしは早死にすぎて過小評価が続いている
上村一夫と三原順とあすなひろしは早死にすぎて過小評価が続いている
216:アニクロ@まとめ
>>206
平田弘史も相当だとは思う
平田弘史も相当だとは思う
207:アニクロ@まとめ
トリリオンはよく考えると内容ブッ飛んでるんだけど
池上遼一の絵と合わさるとリアリティが出ると言うか説得力が出て
違和感無く読めてしまう不思議
池上遼一の絵と合わさるとリアリティが出ると言うか説得力が出て
違和感無く読めてしまう不思議
208:アニクロ@まとめ
池上遼一や藤原芳秀って個性のある絵柄だけど特に女性の書き方が独特なんだよな
212:アニクロ@まとめ
>>208
アニメ化には向いてない(線が多すぎて作画スタッフが死ぬ)
アニメ化には向いてない(線が多すぎて作画スタッフが死ぬ)
209:アニクロ@まとめ
上村一夫なんの因果か子供向けホームズの挿絵描いてたな子供心に色気やら怖さに惹きつけられた
210:アニクロ@まとめ
可愛い絵が描けず孫にだめ出しされる大御所
211:アニクロ@まとめ
岩明均や谷口ジローの師匠でもあるな上村一夫
214:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームも以前の作画と比べると今風に線がかなり減らされてるよな
218:アニクロ@まとめ
今のゴルゴは脇役見るとまんま藤原タッチなキャラが多くいる
ファネットの警部とか
ファネットの警部とか
229:アニクロ@まとめ
>>222
すっかり劣化したさいとうプロの絵柄に寄せるより藤原先生本来の絵に寄せてほしい
すっかり劣化したさいとうプロの絵柄に寄せるより藤原先生本来の絵に寄せてほしい
234:アニクロ@まとめ
>>222
>>229
本来の画力に他の作画スタッフが付いていけないから仕方なくさいとうプロに寄せて合わせてる感があるよな
>>229
本来の画力に他の作画スタッフが付いていけないから仕方なくさいとうプロに寄せて合わせてる感があるよな
220:アニクロ@まとめ
平田弘史ととみ新蔵は兄弟でえげつない画力してるから凄いわ
224:アニクロ@まとめ
最後に一発当てたいという業界の大先輩の原作とかプレッシャー凄かったろうに
マジで当てるリーチローもすげえな
というか3連チャンで大ヒットとかやべえ
マジで当てるリーチローもすげえな
というか3連チャンで大ヒットとかやべえ
231:アニクロ@まとめ
>>224
作画とのマッチってのも凄いと思うんだ
村田やBoichiが作画だったらトリリオンゲームここまで行けたかなって
逆にDr.STONEやアイシールドを池上先生でやったら多分ダメだったと思うの
作画とのマッチってのも凄いと思うんだ
村田やBoichiが作画だったらトリリオンゲームここまで行けたかなって
逆にDr.STONEやアイシールドを池上先生でやったら多分ダメだったと思うの
240:アニクロ@まとめ
>>231
池上絵でアメフトというと傷追い人を思い出すな…
池上絵でアメフトというと傷追い人を思い出すな…
226:アニクロ@まとめ
劇画系はまずリアル系な絵が上手くないとダメだったんだろうな
マンガはネームが命で絵は二の次だからまた世界が違うし
マンガはネームが命で絵は二の次だからまた世界が違うし
227:アニクロ@まとめ
平田弘史は時代物に特化というか唯一無二すぎて別格
230:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームのインタビューがこれまでの回顧録みたいになってて面白いね
232:アニクロ@まとめ
ヒートとサンクチュアリだけ知ってたけど
池上先生だから今トリりオンゲーム見てるわ
池上先生だから今トリりオンゲーム見てるわ
233:アニクロ@まとめ
巨乳お兄ちゃん大好きっ子妹キャラだ
人気出るぞ
人気出るぞ
235:アニクロ@まとめ
リアルでドクターストーンのカセキみたいな感じなんだろか
236:アニクロ@まとめ
>>235
昭和からのベテラン漫画家大隊そんなイメージ
さいとうたかをなんかもカメントツのインタビュー漫画見ると死ぬまで書く意欲凄かったなって
往年の絵柄でのバロム1見てみたかったな
昭和からのベテラン漫画家大隊そんなイメージ
さいとうたかをなんかもカメントツのインタビュー漫画見ると死ぬまで書く意欲凄かったなって
往年の絵柄でのバロム1見てみたかったな
238:アニクロ@まとめ
ハルくんの時計がない…で惹き込まれたけど
80代であんな熱いシーン描けるのすげえな…
80代であんな熱いシーン描けるのすげえな…
242:アニクロ@まとめ
男に色気がある
255:アニクロ@まとめ
>>242
池上遼一や藤原芳秀は格好良いアジア人の男が描ける作家として台湾や香港でも翻訳出版されてたりするよな
池上遼一や藤原芳秀は格好良いアジア人の男が描ける作家として台湾や香港でも翻訳出版されてたりするよな
243:アニクロ@まとめ
当時の香港マフィアは香港映画界などダークな噂が絶えないな
244:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームは読んでるけど
ハルくんには大きな矛盾があって
どう見ても別に拝金主義者ではないのに目標として大金持ちになることを掲げている
おそらくハルくんの目的は最初からお金じゃないよね
ハルくんには大きな矛盾があって
どう見ても別に拝金主義者ではないのに目標として大金持ちになることを掲げている
おそらくハルくんの目的は最初からお金じゃないよね
253:アニクロ@まとめ
>>244
何も目的ないタイプ
金も女も執着していない超人が暇潰しで遊んでるだけなような雰囲気
何も目的ないタイプ
金も女も執着していない超人が暇潰しで遊んでるだけなような雰囲気
245:アニクロ@まとめ
2人だけのサンクチュアリをハルとガクも作ろうとしてるのさ
246:アニクロ@まとめ
とりりオンげえむ
247:アニクロ@まとめ
トリリオンゲームってアニメ化したら跳ねるかなと思ってたけどダメだった
248:アニクロ@まとめ
死んでほしくないこと前提であえていうがトリリオンゲーム描き終えるまで死なないでくれ
249:アニクロ@まとめ
トリリオンゲーム終わったら読み切りでいいのでスーパー池上遼一大戦描いてほしい
250:アニクロ@まとめ
この人とタッグ組んでた原作者が最近亡くなったんだっけ
252:アニクロ@まとめ
>>250
小池せンせい物故したのは確かコロナ前だし最近ってほどでももうないだろう
小池せンせい物故したのは確かコロナ前だし最近ってほどでももうないだろう
251:アニクロ@まとめ
サンクチュアリ好きだけど渡海さんは死ぬべきだったと思う
254:アニクロ@まとめ
最初っからお嬢様を落とすためのこれまでの全部だと思う
256:アニクロ@まとめ
アニメの作画もう少しなんとかならなかったんか
257:アニクロ@まとめ
愛と誠のひと
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