3アニクロ@まとめ
マリオ「あ」
76アニクロ@まとめ
>>3
砂漠面で太陽が攻撃してきたのは驚いた
4アニクロ@まとめ
水中面がSTGになってて面白いマリオ
5アニクロ@まとめ
マリオ3って飽きるステージ多いな…
6アニクロ@まとめ
待ちたまえ

7アニクロ@まとめ
ロックマンxの蛸ステージ面白いやん
12アニクロ@まとめ
>>7
私こいつ嫌い

113アニクロ@まとめ
>>7
>>12
リュウみたいやつよりマシやん
121アニクロ@まとめ
>>7
>>12
そうかい俺は好きだぜ
レアアクションのサーチライト見れたときは嬉しかった
隙だらけになるし
8アニクロ@まとめ
邪悪な動きをするイカ
9アニクロ@まとめ
伝説のスタフィーは面白かったよ
水中でも見通し良くて機動力があれば化ける
10アニクロ@まとめ
私流砂きらい
11アニクロ@まとめ
ぱらら ぱらら ぱらぱっぱー
13アニクロ@まとめ
ドラクエとかなんかRPGで海中行けるようになったらわくわくしないか
20アニクロ@まとめ
>>13
海全域とほぼ同範囲の探索可能箇所が増えてやたら広い割に配置されてる要素少なめがちだからあんま…
28アニクロ@まとめ
>>13
ブレスオブファイアで海底を自在に歩けるようになるのが新鮮で楽しかったな
イデアの日で潜水艦で海中を巡ったり沈没船を探索するのも楽しかった
14アニクロ@まとめ
はい論破

31アニクロ@まとめ
>>14
これ体力満タンでダメージ覚悟の殴り合いしないと勝てないの
わからんかった
33アニクロ@まとめ
>>14
そこマジもんのクソゲーじゃん
41アニクロ@まとめ
>>14
海底編は長いだけで糞つまらなかった
127アニクロ@まとめ
>>14
クソクソクソクソクソゲーじゃん
ドラえもん嫌いになったわ
15アニクロ@まとめ
また海バトルしたいな

18アニクロ@まとめ
>>15
論外
スレ文の説の代表じゃないか@片手剣
96アニクロ@まとめ
>>15
>>18
ランスが最後に輝いてた時代だと思った
34アニクロ@まとめ
>>15
一番そうだね押しにくいやつ
16アニクロ@まとめ
スレ画のwebmすき
17アニクロ@まとめ
たまには水中で縦横無尽なスタイリッシュアクション出来て
地上の探索はうげ〜苦しい…と時間制限付きな半魚人アクションゲーがあっても良いよな
19アニクロ@まとめ
スパロボでも海マップはゲッター3くらいしか活躍できないしストレス溜まるだけだった
23アニクロ@まとめ
>>19
水に潜ったヘビーメタルを
ゲッター3やジェットスクランダー装備後のマジンガーやマリンスペイザーで
一方的に倒してくの好き
130アニクロ@まとめ
>>23
放置してたLV13ネッサーが単騎で無双する新スパロボいいよね…
128アニクロ@まとめ
>>19
第4次の水中ドラゴノザウルス
21アニクロ@まとめ
苦手

22アニクロ@まとめ
自分(SRD)が作ったバルーンファイト(アケ版)より
HALが作ったバルーンファイト(ファミコン版)の方が動きが滑らかだなんでだろうと
当時の岩田聡氏に直接教えを請いに行って
教わったことを持ち返して活かしたのがスレ画と聞く
24アニクロ@まとめ
くにおくんの水中は最低だったな
25アニクロ@まとめ
アストロロボササは
26アニクロ@まとめ
>>25
水面に電流流すのはやめろください
27アニクロ@まとめ
連ジの水中も水泳部で乱入してくるやつがいて最低だった
29アニクロ@まとめ
これの水中ステージはグラフィックの水の感じが最高でめっちゃ好きだった

48アニクロ@まとめ
>>29
グラフィックがなんかリアルで怖かった思い出
58アニクロ@まとめ
>>48
それもあるけどドンキーはどのシリーズにも追尾して襲ってくる敵がいてトラウマになりがち
30アニクロ@まとめ
ムジュラの仮面の水中はゾーラだと楽しかったような
35アニクロ@まとめ
>>30
難度の高さと変身切り替えの面倒さですんごいストレスだった記憶しかない…
32アニクロ@まとめ
ロックマンみたいな地上と基本同じだけどジャンプ力が異常に高くなるみたいなのすき
37アニクロ@まとめ
ガチャポン戦士2はおもろい
40アニクロ@まとめ
>>37
全然面白くないと思う…
ミサイルで狩れるからでしょう
47アニクロ@まとめ
>>37
宇宙よりは戦いやすいし水中用MSで無双もできる
38アニクロ@まとめ
ダライアス…
42アニクロ@まとめ
1作目から水中主体で続編で地上周りも拡張したシリーズ

43アニクロ@まとめ
ロックマンは水中ステージは割と楽しいのが多いと思う
ワールド3のダイブマンステージみたいにウニだらけなのはダメだけど
45アニクロ@まとめ
>>43
いつもより高くジャンプできたり
Xだと海面ジャンプとかもできるしで割と好きだった
44アニクロ@まとめ
どうですかね

49アニクロ@まとめ
ロックマンは8以外はマリオみたいに泳ぐって状態にならないからな
50アニクロ@まとめ
行動制限される系はまあ駄目だね
59アニクロ@まとめ
>>50
ロックマンでもDASHの水中は凄いスローモーションでしか動けなくて苦痛だった
51アニクロ@まとめ
イースオリジンの水牢はいいぞ
ボスも水中戦であってほしかった
53アニクロ@まとめ
逆に地上面の方がしんどいゲーム

90アニクロ@まとめ
>>53
プールから上がった直後の体が重い感覚が
なかなか忠実に再現されていた
54アニクロ@まとめ
人間が水中で戦うもんじゃない

62アニクロ@まとめ
>>54
人間じゃなかったらいいんですね

55アニクロ@まとめ
は論

114アニクロ@まとめ
>>55

56アニクロ@まとめ
ソニックの水中面はどう好き
74アニクロ@まとめ
>>56
軽快に走ってる所から落ちた時のペナルティ感は嫌いじゃない
だがあんなの3面もやりたくないわ
57アニクロ@まとめ
ベラボーマンの水中面は普通のSTGになって安心感はあった

60アニクロ@まとめ
ラッシュマリンをもっと活かせるステージあっても良かったかもしれない
61アニクロ@まとめ
水中用装備もそこ抜けたらもう使う事なかったりで勿体ない
63アニクロ@まとめ
アクアノートみたいな水中がメインのゲームはどういう扱いになるんだろう
64アニクロ@まとめ
落ちて良い水中とダメな水中ってどう違うん
65アニクロ@まとめ
グーニーズ2の水中ステージはワクワクしたがな

66アニクロ@まとめ
ギャルゲーのプールイベント最高だろ
82アニクロ@まとめ
>>66
それはある意味水上なんで
67アニクロ@まとめ
2Dはまだいいけど3Dの水中はまじで嫌い
見た瞬間げんなりする
68アニクロ@まとめ
水中面は常につまらない
これは真理
70アニクロ@まとめ
動きに制限が付く上に呼吸がどうのってなることも多し
意味は通るが面白いかと言われると全く面白くない
71アニクロ@まとめ
モンハンとかなぜ水中追加したのか意味わからんかった
77アニクロ@まとめ
>>71
母なる海だから…
72アニクロ@まとめ
ゲームウォッチのオクトパスはゲーム自体が水中面
73アニクロ@まとめ
特別なステージ入れず単調になるのとどっちがいいんだろうね
75アニクロ@まとめ
78アニクロ@まとめ
パルスマンみたいに制限かかったり弱体化するのは好きじゃないというかゲームとして面白くない
79アニクロ@まとめ
酸素ゲージがあるとしんどい
なければそこまで悪くない
91アニクロ@まとめ
>>79
時間制限きついから中盤あたりで時間を伸ばすアイテムが来るなと読んでいたのになかった時はもうね
仮にあっても時間無制限になると違うんだよ2〜3倍でいいんだよってなるよね
80アニクロ@まとめ
他はともかく氷面だけは神経使うから嫌だなぁ
81アニクロ@まとめ
ワンダの水中ボス戦はまあまあ好き
83アニクロ@まとめ
ロックマンは割と面白いよな水中ステージ
84アニクロ@まとめ
水中がメインのゲームは面白くなかったら話にならんわけで
スレ文はメインが地上じゃないと成り立たない理論かと

89アニクロ@まとめ
>>63
>>84
>>84
85アニクロ@まとめ
大工の源さんの水中と空中は割と嫌いだったのを思い出した
前者は攻撃範囲が地上よりずっと狭くなって後者はただのシューティングだ
86アニクロ@まとめ
ロックマンDASH2の水中ダンジョンは苦行
87アニクロ@まとめ
バルーンファイトって挙動同じでは
88アニクロ@まとめ
マリオはテニスを使ってバグらせる裏技で1-1が水中になったりもした
92アニクロ@まとめ
クラッシュバンディクーでしょうが
93アニクロ@まとめ
シューティングゲームは炎ステージと氷ステージを用意しろ
94アニクロ@まとめ
ジャンプが貧弱だと水中のが楽だよね
95アニクロ@まとめ
ロックマンは魚モチーフの敵がそこだけ出てきて楽しかったな
97アニクロ@まとめ
面白かったよ
SUSHIパートの方が金稼げて楽しいのはある

120アニクロ@まとめ
>>9
>>97
自分はむしろ延々と海中探索してたかった
SUSHIパートがダルかったんで体験版止まりだ
98アニクロ@まとめ
とりあえず一体何やらされてんの俺感凄かった

99アニクロ@まとめ
水中のジャンプって全く伸びなくなる代わりに連打できるようになるかスローになるかだよね
100アニクロ@まとめ
>>99
ぞうかな…そうかも…

101アニクロ@まとめ
はいクソー

102アニクロ@まとめ
息継ぎが必要なタイプはダメだ
103アニクロ@まとめ
オラタンですら水中はクソステージだったな
104アニクロ@まとめ
でもスターフォクス64の海面すきじゃろ

105アニクロ@まとめ
ササは水中面以外もクソだから違うだろ
106アニクロ@まとめ
でも空中面なら
107アニクロ@まとめ
ディープフィアーって海中研究所のバイオみたいなやつは名作だった
水の中は攻撃手段が水中銃しかないから逃げる方が楽だが
109アニクロ@まとめ
それは水中になぜかいる鳥の面が面白いゲーム
110アニクロ@まとめ
出オチとはまさにこのこと
111アニクロ@まとめ
首無し嫌いだけど水中のだけは楽しかった

112アニクロ@まとめ
>>111
せいぜいハイスピードダクソくらいのゲームが急にアーマードコアになるからな
115アニクロ@まとめ
シーマンはニュースやテレビ番組で何度も紹介されるぐらいにはブームだったのだ
116アニクロ@まとめ
BLUE GUARDIAN MARGARET
同人ゲームの傑作
エッチは無いけどエロい
ジャンプだけでパンツ見えまくり
7割くらい潜水

146アニクロ@まとめ
>>116
そうかな
そうかも

122アニクロ@まとめ
全否定された気がするわー

124アニクロ@まとめ
スーパーデプス様にひれ伏せ
125アニクロ@まとめ
モンハンtriの水中はマップが悪かったってのも大きい(孤島は広すぎ、水没林は狭すぎ)
んで3Gはそもそも正直操作性に難アリで結局あんまブラッシュアップしないまま要素が消えちゃったのでゲームデザインの余地はまだあるかもしれないとは思う
131アニクロ@まとめ
海底大戦争くらいだろ
132アニクロ@まとめ
>>131
水中しかないゲームは仕方ない…
TheDeepとか…
133アニクロ@まとめ
元アイレム組が作ったメタルスラッグも海底面は良かったな
135アニクロ@まとめ
>>133
3の1面と3面かな
1面水中の巨大ウツボは怖すぎた
小型とはいえ潜水艦潰すってどんなパワーしてんだ…
134アニクロ@まとめ
白ドラのタコだけは連射力勝負だからあんまり好きじゃないな
136アニクロ@まとめ
むしろ64マリオと64ゼルダの海面はハズれなしくらいの感覚だが
137アニクロ@まとめ
>>136
マリオは泳げるしゼルダはヘビィブーツっていう対策アイテムあるからな
138アニクロ@まとめ
原神の水中はどのキャラでも戦闘方法同じでつまらんかったな
まあ戦闘より探索に重きを置いてたけど
139アニクロ@まとめ
動きは遅くなる
視界は悪くなる
良い所無し
140アニクロ@まとめ
水中がハズレと言えばデビルメイクライもそうだったな
1はデビルトリガー引けないのクソ過ぎて
2は水中面ボスがクソ過ぎた
3から地上オンリーになったの本当に助かった
141アニクロ@まとめ
白ドラの海底編はタコやウミヘビで
突然デデーンてなるのが心臓に悪いくらいじゃね
むしろそのくらいのスリルが面白かった
142アニクロ@まとめ
まあ水中できびきび動いてもお前なんなんてなるのも事実
144アニクロ@まとめ
水中メインのゲームはむしろ操作の不自由さを楽しむやつだと思う
慣れてきて思い通りに動かせるにつれて楽しくなってくる