1:アニクロ@まとめ
みんなそろそろ4周目かな
2:アニクロ@まとめ
グランドラン倒してなかった…
3:アニクロ@まとめ
しんりゅう倒したら即売った
買い取り価格は中古価格のピッタリ半額だった
買い取り価格は中古価格のピッタリ半額だった
4:アニクロ@まとめ
そういやゾーマ後も配信してよくなったんだっけか
そのわりにはあまり配信見ない…
そのわりにはあまり配信見ない…
5:アニクロ@まとめ
>>4
先行した他の配信者の苦行見たら普通に逃げるやろ…
先行した他の配信者の苦行見たら普通に逃げるやろ…
8:アニクロ@まとめ
>>4
>>5
出さないほうがいい蛇足だからじゃ
>>5
出さないほうがいい蛇足だからじゃ
13:アニクロ@まとめ
>>4
>>5
>>8
ドッチモー
>>5
>>8
ドッチモー
26:アニクロ@まとめ
>>4
同接万超えのぺこらがやってるだけでも十分だろ
同接万超えのぺこらがやってるだけでも十分だろ
35:アニクロ@まとめ
>>26
日に日に人数減ってるのつらい
日に日に人数減ってるのつらい
70:アニクロ@まとめ
>>4
ポツポツと有名配信者がこのタイミングで始めてるよ
ポツポツと有名配信者がこのタイミングで始めてるよ
72:アニクロ@まとめ
>>4
制限かけるようなもんだったのかな…
制限かけるようなもんだったのかな…
74:アニクロ@まとめ
>>4
>>72
追加部分すら手抜き工事なのバレちゃうじゃない
>>72
追加部分すら手抜き工事なのバレちゃうじゃない
75:アニクロ@まとめ
>>74
作りは手抜きなのに条件だけはクソめんどくさいとかいう最悪のコンボ
作りは手抜きなのに条件だけはクソめんどくさいとかいう最悪のコンボ
6:アニクロ@まとめ
Steamいまだに売り上げ上位にいてやべえ
ヤバイ出来だってもっと周知させなくちゃ…
ヤバイ出来だってもっと周知させなくちゃ…
12:アニクロ@まとめ
>>6
それは君がエコーチェンバーに囚われたマイノリティってだけなのでは
それは君がエコーチェンバーに囚われたマイノリティってだけなのでは
7:アニクロ@まとめ
グリーンドラゴンとパンドラボックスは運ゲー
9:アニクロ@まとめ
よく見かけたあのキラーマシンの人が…
10:アニクロ@まとめ
さすがにウインターセールではまだ安くならんか
11:アニクロ@まとめ
>>10
リベサガが25%オフセール始まったから早くて来月やろな
その頃には中古でもっとお得に買えるさ
リベサガが25%オフセール始まったから早くて来月やろな
その頃には中古でもっとお得に買えるさ
14:アニクロ@まとめ
プレイしてて面白くないゲームの配信って視聴者が見てもやっぱりつまんないのよ
15:アニクロ@まとめ
魔物使いゲーすぎるのが低評価の原因なの
16:アニクロ@まとめ
>>15
マジレスすると追加要素ほぼ全部
マジレスすると追加要素ほぼ全部
58:アニクロ@まとめ
>>16
旧要素のルカニもなんか変だしな…
旧要素のルカニもなんか変だしな…
17:アニクロ@まとめ
イベントとか若干追加されてるけど
それでもなんか水増し感が強い感じがするよな
もともとそんなに長いゲームじゃないから
プレイ時間の8割以上は戦闘と移動になってるし
やたら広いフィールドに大量に落ちてるアイテムもほとんど大したものじゃなかったりするし
それでもなんか水増し感が強い感じがするよな
もともとそんなに長いゲームじゃないから
プレイ時間の8割以上は戦闘と移動になってるし
やたら広いフィールドに大量に落ちてるアイテムもほとんど大したものじゃなかったりするし
18:アニクロ@まとめ
それはつまり元のゲームが古臭すぎて現代に通用しないってだけでは
20:アニクロ@まとめ
>>18
調整や追加部分が酷評されててそれ以外は面白いって評価なのでむしろ逆なのが問題
調整や追加部分が酷評されててそれ以外は面白いって評価なのでむしろ逆なのが問題
19:アニクロ@まとめ
魔物使いってステ低いから通過して魔物呼びとビースト覚えるだけで最終パーティーには入れないよな
22:アニクロ@まとめ
>>19
MPが一番重要だから賢者に転職はあり
あとHP不安なら戦士通すのもあり
ヒュプノ型ならまた別だけど
MPが一番重要だから賢者に転職はあり
あとHP不安なら戦士通すのもあり
ヒュプノ型ならまた別だけど
21:アニクロ@まとめ
罠やん…
初心者の正解は魔物使い・盗賊・魔法使いかな
初心者の正解は魔物使い・盗賊・魔法使いかな
77:アニクロ@まとめ
>>21
23:アニクロ@まとめ
武闘家とか割と強い特技あるのに
MPすくないからすぐ枯渇するのどうなの
MPすくないからすぐ枯渇するのどうなの
25:アニクロ@まとめ
>>23
種とか転職でなんとかする
種とか転職でなんとかする
24:アニクロ@まとめ
レベルアップ回復は割と好きよ
魔法職がガンガンMP使えるようになったのはいいと思った
魔法職がガンガンMP使えるようになったのはいいと思った
27:アニクロ@まとめ
今更気づいたけどパッケ版の裏
FC版とスーファミ版のパケ絵のリバーシブル仕様だったんだな…
FC版とスーファミ版のパケ絵のリバーシブル仕様だったんだな…
28:アニクロ@まとめ
配信者目線だと丁度いい長さだから都合がよさそう
34:アニクロ@まとめ
>>28
客観的に見るとそうだが実際の体感としての長さはどうかな……
客観的に見るとそうだが実際の体感としての長さはどうかな……
29:アニクロ@まとめ
雑魚がどいつもこいつも2回行動してくる上に防御→攻撃とか攻撃→逃走とかしてくるのがウザいしテンポも悪くなるから最悪だった
30:アニクロ@まとめ
もう誰も
31:アニクロ@まとめ
やっと裏面クリアできた
32:アニクロ@まとめ
キングヒドラ3匹に勝てた
33:アニクロ@まとめ
しんりゅう後を追加はいいけど
もうちょっとサクッとレベル上げさせて欲しかった
もうちょっとサクッとレベル上げさせて欲しかった
61:アニクロ@まとめ
>>33
会心必中×2でスライム島が一番楽
素早さはほしふるうでわ×2でなんとでもなる
1人用意すればもう1人は助っ人でいいんだし
くちぶえとおおごえがあるともっと効率化できる
会心必中×2でスライム島が一番楽
素早さはほしふるうでわ×2でなんとでもなる
1人用意すればもう1人は助っ人でいいんだし
くちぶえとおおごえがあるともっと効率化できる
63:アニクロ@まとめ
>>61
手動かあ
手動かあ
64:アニクロ@まとめ
>>63
RPG向いてねえよ
RPG向いてねえよ
65:アニクロ@まとめ
>>63
連射コンで放置レベリングもできるけどね
連射コンで放置レベリングもできるけどね
36:アニクロ@まとめ
エルフの飲み薬25個はきついな
42:アニクロ@まとめ
>>36
バトルロードでなんとかなるの知らなくて呆然とした
バトルロードでなんとかなるの知らなくて呆然とした
46:アニクロ@まとめ
>>42


47:アニクロ@まとめ
>>36
金のためおうごんまじんを延々と狩り続けた
金のためおうごんまじんを延々と狩り続けた
38:アニクロ@まとめ
全然スレ伸びないじゃないか
これが全出荷数(DL含む)200万本越えゲームのスレなん
これが全出荷数(DL含む)200万本越えゲームのスレなん
40:アニクロ@まとめ
>>38
発売日に買った人はもう遊び尽くして語り尽くしたからな
発売日に買った人はもう遊び尽くして語り尽くしたからな
39:アニクロ@まとめ
自分でもやって他人のプレイも見たけどやっぱり勇者補助した方がいいよなぁとなる
41:アニクロ@まとめ
語りたくなくなる気持ちもわかる
49:アニクロ@まとめ
>>41
つまんないしな
つまんないしな
43:アニクロ@まとめ
そっちもやる気ないオジサンチーッス
44:アニクロ@まとめ
BSでいってた消された町追加すればよかったのに
45:アニクロ@まとめ
>>44
NND
NND
51:アニクロ@まとめ
>>45
魔法の言葉やめろ
魔法の言葉やめろ
48:アニクロ@まとめ
はぐれ集めしなくていいなら周回プレイしたのに
50:アニクロ@まとめ
>>48
別にしなくてもいいんじゃない
楽ではなくなるかもしれんけど
別にしなくてもいいんじゃない
楽ではなくなるかもしれんけど
52:アニクロ@まとめ
>>48
しなきゃいいじゃん
しなきゃいいじゃん
55:アニクロ@まとめ
>>48
>>52
しないで遊ぼうとしたけど
バトルロードでの資金アップが美味しいから結局するんだよ
>>52
しないで遊ぼうとしたけど
バトルロードでの資金アップが美味しいから結局するんだよ
53:アニクロ@まとめ
1番つまらないナンバリングの作品は何かと聞かれれば間違いなくこれを挙げる
まぁ10のオンオフは共にやってないけど
まぁ10のオンオフは共にやってないけど
54:アニクロ@まとめ
3って一番の傑作って聞いてやったんだけど、なにこれ…
57:アニクロ@まとめ
>>54
※あくまで当時の基準です
※あくまで当時の基準です
56:アニクロ@まとめ
楽しい部分はあるけど
その要素は大体旧作部分というのが何とも
新しい追加要素は調整ぶん投げてるのか
足引っ張てる感がとても強かった
その要素は大体旧作部分というのが何とも
新しい追加要素は調整ぶん投げてるのか
足引っ張てる感がとても強かった
62:アニクロ@まとめ
全部拾ってれば18個だから70万くらい
賞金全部取ってたらそこまできつくない
賞金全部取ってたらそこまできつくない
67:アニクロ@まとめ
ヒドラ狩りでLV99にしたけど
先行して99になったメンバーの回復を考えなければならず
そのときはじめて撤退するかアイテム使うかを意識することになったけど
やっぱり頭悩ませて進退考えたりする方が楽しいわってなった
先行して99になったメンバーの回復を考えなければならず
そのときはじめて撤退するかアイテム使うかを意識することになったけど
やっぱり頭悩ませて進退考えたりする方が楽しいわってなった
68:アニクロ@まとめ
くちぶえなんて一度も使わなかったぞ
69:アニクロ@まとめ
え聖水がぶ飲みで良くないか
71:アニクロ@まとめ
>>69
え聖水飲めるのか
え聖水飲めるのか
73:アニクロ@まとめ
レベル次第なところもあるけども
今作のストーリーのボスで一番強く感じたのはボストロール
バラモスとゾーマはちょっと弱すぎだった
今作のストーリーのボスで一番強く感じたのはボストロール
バラモスとゾーマはちょっと弱すぎだった
76:アニクロ@まとめ
ルーラは便利になったけど
リレミト君の立場がなくなってしまった
リレミト君の立場がなくなってしまった
78:アニクロ@まとめ
つ、つまんねぇ〜〜〜〜〜
81:アニクロ@まとめ
>>78
そんなゲームバランスにした奴が悪い
普通は色々な職業で助け合うようにデザインするもんだ
そんなゲームバランスにした奴が悪い
普通は色々な職業で助け合うようにデザインするもんだ
79:アニクロ@まとめ
無駄に世界を回りたくないなら盗賊と魔物使いが必須
勇者はクリアまで固定だから自由が許されるのは残り1枠…
勇者はクリアまで固定だから自由が許されるのは残り1枠…
80:アニクロ@まとめ
半端に道中のコレクション要素集めると逆にしんどくなる罠
84:アニクロ@まとめ
>>80
裏で要求するなら小さなメダルやらモンスターにナンバー振っとけと思いました
裏で要求するなら小さなメダルやらモンスターにナンバー振っとけと思いました
88:アニクロ@まとめ
>>84
🐈「残りは○○匹ですよ」
🐈「残りは○○匹ですよ」
91:アニクロ@まとめ
>>84
>>88
ホイ無能
>>88
ホイ無能
98:アニクロ@まとめ
>>88
せめて地方毎に言え
三味線にすんぞ
せめて地方毎に言え
三味線にすんぞ
104:アニクロ@まとめ
>>84
>>88
どうせ攻略サイト見るからいいだろとか思ってそうだな
>>88
どうせ攻略サイト見るからいいだろとか思ってそうだな
89:アニクロ@まとめ
>>80
>>84
普通に考えたら収集状況確認用のとくぎとか呪文とかアイテムとかを用意すべきなんですよね
ここまで探索し終えてますよって探すべきポイントが絞り込めるような奴
>>84
普通に考えたら収集状況確認用のとくぎとか呪文とかアイテムとかを用意すべきなんですよね
ここまで探索し終えてますよって探すべきポイントが絞り込めるような奴
82:アニクロ@まとめ
というか勇者だけ70くらいまで特技覚え続けたら良かったのにね
すごい強烈なやつ
すごい強烈なやつ
87:アニクロ@まとめ
>>82
と言うか普通にそれくらいのバランス調整考えてればいいのに…
あれか勇者はベホマズンだけしてろってか
と言うか普通にそれくらいのバランス調整考えてればいいのに…
あれか勇者はベホマズンだけしてろってか
83:アニクロ@まとめ
そもそもコロコロ転職してもメリットあるからこの職使えってのはそんなに意味ないけどな
85:アニクロ@まとめ
FFみたいなその場でパーティ入れ替えれるなら
サブ魔物と盗賊控えさせるとかの選択あったんだろうな
サブ魔物と盗賊控えさせるとかの選択あったんだろうな
86:アニクロ@まとめ
MPの管理が過去作と比べて格段にラクになったので
魔法使い系が急激に立場を上げたよな
店売り魔法の聖水にレベルアップでMP全開だもの
ゲーム根本的に変わった
魔法使い系が急激に立場を上げたよな
店売り魔法の聖水にレベルアップでMP全開だもの
ゲーム根本的に変わった
90:アニクロ@まとめ
ルカニの改悪はマジで意味わからん
どういう思考してたらあんなことになるんだよ
どういう思考してたらあんなことになるんだよ
92:アニクロ@まとめ
>>90
令和最新版ルカニは防御が低く体力が多い敵に有効だぜ
まあそんな奴はいないんだが
令和最新版ルカニは防御が低く体力が多い敵に有効だぜ
まあそんな奴はいないんだが
93:アニクロ@まとめ
>>90
>>92
そもそも防御低い相手なら普通にダメージは通るから多少タフだった所で困らんのよな
>>92
そもそも防御低い相手なら普通にダメージは通るから多少タフだった所で困らんのよな
95:アニクロ@まとめ
>>90
>>92
昔はイカがその枠だったような
まあ当時はザラキの餌だったけど
>>92
昔はイカがその枠だったような
まあ当時はザラキの餌だったけど
97:アニクロ@まとめ
>>92
なにそのポケモン
なにそのポケモン
101:アニクロ@まとめ
>>90
ルカニの代用品…ルカニカマなんやな
ルカニの代用品…ルカニカマなんやな
94:アニクロ@まとめ
遊び人一人入れるだけで難易度上がる
バラモス倒してLv45上がったから魔力覚醒継承
攻略本見たら1・8倍だと
たしかに威力低かったけどあんまりだ
バラモス倒してLv45上がったから魔力覚醒継承
攻略本見たら1・8倍だと
たしかに威力低かったけどあんまりだ
103:アニクロ@まとめ
>>94
2回連続で使ったほうが強いじゃねーか
2回連続で使ったほうが強いじゃねーか
96:アニクロ@まとめ
小さなメダルって今までダンジョンの中に
ノーヒントで床に置かれてたことってあったっけ
ノーヒントで床に置かれてたことってあったっけ
126:アニクロ@まとめ
>>96
あるかないかでいえばある

あるかないかでいえばある

99:アニクロ@まとめ
FFならこのルカニが活躍したかもしれない
100:アニクロ@まとめ
エンディングで1・2のロゴ出して宣伝しないで欲しかった これじゃ3と1が2の前座みたいじゃん
102:アニクロ@まとめ
まもの探しノーヒントすぎてつらいわ
爺さんこいつはここに居そうとか教えてくれよ
爺さんこいつはここに居そうとか教えてくれよ
117:アニクロ@まとめ
>>102
中途半端に街の人が教えてくれたりはするんだよな
夕方限定やめろ
中途半端に街の人が教えてくれたりはするんだよな
夕方限定やめろ
106:アニクロ@まとめ
攻略サイト見てもかったるいんよ…
なんせどれ取ったかわかんない
なんせどれ取ったかわかんない
110:アニクロ@まとめ
>>106
はぐれモンスターはまだどいつがいないかでアテがつくけどメダルはね…
はぐれモンスターはまだどいつがいないかでアテがつくけどメダルはね…
116:アニクロ@まとめ
>>106
せめてゲーム内で把握できるようにしてくれたらなあ
せめてゲーム内で把握できるようにしてくれたらなあ
107:アニクロ@まとめ
バフデバフが永続じゃないから運用めんどくさいねん
111:アニクロ@まとめ
>>107
ここはアプデで改善して欲しいわマジで
ここはアプデで改善して欲しいわマジで
118:アニクロ@まとめ
>>107
バフは多少永続じゃなくてもいいけどデバフは基本永続がいいな
こっちも敵も魔法・特技・アイテムで解除可能で
バフは多少永続じゃなくてもいいけどデバフは基本永続がいいな
こっちも敵も魔法・特技・アイテムで解除可能で
121:アニクロ@まとめ
>>107
おかげで凍てつく波動が怖くないので敵の行動一つつぶれたぜラッキー
おかげで凍てつく波動が怖くないので敵の行動一つつぶれたぜラッキー
108:アニクロ@まとめ
ゾーマ弱すぎと思ったが勇者一人旅で冷気対策無し、光の玉無しって条件ならまあ割と強敵だな
109:アニクロ@まとめ
攻撃力より守備力の方が高い敵多くない
112:アニクロ@まとめ
>>109
ザラキ・ニフラム・バシルーラでどうぞ
ザラキ・ニフラム・バシルーラでどうぞ
113:アニクロ@まとめ
>>109


114:アニクロ@まとめ
>>109
大防御はやめろ遅延行為してくんな
大防御はやめろ遅延行為してくんな
115:アニクロ@まとめ
雑魚敵の行動回数が増えたことでオリジナルより戦闘のテンポが悪くなったと思う
119:アニクロ@まとめ
しんりゅうで魔力覚醒使ったけど
高頻度で波動されて消されるから
最終的にはバフかけても無駄だなってなった
高頻度で波動されて消されるから
最終的にはバフかけても無駄だなってなった
124:アニクロ@まとめ
>>119
毎ターン1人がやまびこラリホーするんだ
毎ターン1人がやまびこラリホーするんだ
136:アニクロ@まとめ
>>124
それやると魔法よりヒュプノス様使えばええねんってなっちゃうんだよなあ
それやると魔法よりヒュプノス様使えばええねんってなっちゃうんだよなあ
120:アニクロ@まとめ
メダル110枚中105枚集めないとクリア後要素遊べませんは本当に頭おかしいんじゃないかと思った
そしてやっと集めたらその追加要素がカスというね…
そしてやっと集めたらその追加要素がカスというね…
127:アニクロ@まとめ
>>120
あくまで追加ダンジョンのおまけでーす
あくまで追加ダンジョンのおまけでーす
122:アニクロ@まとめ
いやデバフも永続のゲームのが少ないだろ…
なんかワガママすぎない
なんかワガママすぎない
129:アニクロ@まとめ
>>122
昔のドラクエに喧嘩売っててやくそう枯れる
昔のドラクエに喧嘩売っててやくそう枯れる
135:アニクロ@まとめ
>>122
途切れるのが早すぎるとアタッカー以外でデバフがけになるかデバフ諦めて脳筋ごり押しの二択になるからゲーム性カスになるんですよね
途切れるのが早すぎるとアタッカー以外でデバフがけになるかデバフ諦めて脳筋ごり押しの二択になるからゲーム性カスになるんですよね
123:アニクロ@まとめ
序盤だと僧侶とか魔法使い入れた方が楽かなとは思う
グループ呪文覚えるし
グループ呪文覚えるし
125:アニクロ@まとめ
>>123
商人「ガタッ」
商人「ガタッ」
153:アニクロ@まとめ
>>123
魔法使いのヒャダインは優秀
ヒャダイン覚えてから転職はあり
魔法使いのヒャダインは優秀
ヒャダイン覚えてから転職はあり
128:アニクロ@まとめ
自分にかかってるスカラとルカニって相殺になってるのあれ
130:アニクロ@まとめ
デバフ効果持続マイナス1ターンみたいな耐性の付け方はアホかと
131:アニクロ@まとめ
まぁ昔はそのためのいてつく波動だったんだろうと思う
132:アニクロ@まとめ
試練の遺跡何がおかしいって縛りフロアにしか敵でない事だと思う
戦歴のモンスター欄埋めるには縛った状態で戦えってか
戦歴のモンスター欄埋めるには縛った状態で戦えってか
137:アニクロ@まとめ
>>132
攻撃力は呪文も特技にも影響するかららくちんモードで倒すのかなりめんどいんだよな…
結局素直に指定武器持って来るしかないという
攻撃力は呪文も特技にも影響するかららくちんモードで倒すのかなりめんどいんだよな…
結局素直に指定武器持って来るしかないという
143:アニクロ@まとめ
>>137
楽ちんモードやるなら指定外武器装備した戦士とかに刃の鎧着せて仁王立ちでもしとくんでいいと思う
物理攻撃したら勝手に反射ダメージで相手死ぬし
楽ちんモードやるなら指定外武器装備した戦士とかに刃の鎧着せて仁王立ちでもしとくんでいいと思う
物理攻撃したら勝手に反射ダメージで相手死ぬし
133:アニクロ@まとめ
マホトーン解除早すぎる
134:アニクロ@まとめ
別にサクって終わってスッキリできるゲームなのに変に遅延工作してプレイ時間長くしようとするのがクソ
138:アニクロ@まとめ
まものよびとやまびこ魔法でやってきたけど試しにはやぶさヒュプノスしてみたらカスダメしか出なかった
木の実食わせろってことか
木の実食わせろってことか
140:アニクロ@まとめ
>>138
低いダメージを何倍しても低いから仕方ないね
非常識的な倍率にでもしないかぎり
低いダメージを何倍しても低いから仕方ないね
非常識的な倍率にでもしないかぎり
141:アニクロ@まとめ
>>138
実際木の実育成前提の防御力だから影響されない魔物呼びが評価されてるのよね
実際木の実育成前提の防御力だから影響されない魔物呼びが評価されてるのよね
145:アニクロ@まとめ
>>138
鍛えたヒュプノスはまものよびを置き去りにする便利さ高威力でとてもやばい
前提条件は容易に突破できるのでもうこれだけでいいよねってなっちゃう
鍛えたヒュプノスはまものよびを置き去りにする便利さ高威力でとてもやばい
前提条件は容易に突破できるのでもうこれだけでいいよねってなっちゃう
159:アニクロ@まとめ
>>138
ちから700は欲しい
あとバイキルトとおうえんがあるとなお良し
バイキルトはドラムでOK
ちから700は欲しい
あとバイキルトとおうえんがあるとなお良し
バイキルトはドラムでOK
167:アニクロ@まとめ
>>159
黒い霧でバイキは消されるけど
ドラムの効果は残るの解せない
便利だけどそれでいいのかってなる
黒い霧でバイキは消されるけど
ドラムの効果は残るの解せない
便利だけどそれでいいのかってなる
173:アニクロ@まとめ
>>159
>>167
アイテムの効果は呪文とは別扱い
ドラム以外もそう
>>167
アイテムの効果は呪文とは別扱い
ドラム以外もそう
182:アニクロ@まとめ
>>173
これ仕様っていうかバグだよね
これ仕様っていうかバグだよね
185:アニクロ@まとめ
>>182
まぁ普通ならね
どうやらこのゲームは普通じゃないらしい
まぁ普通ならね
どうやらこのゲームは普通じゃないらしい
193:アニクロ@まとめ
>>173
キメラの翼だけはしっかりかき消してくる…
キメラの翼だけはしっかりかき消してくる…
139:アニクロ@まとめ
余計な仕事多くてこれならリマスターで十分だろという感想が頭から消えない
152:アニクロ@まとめ
>>139
FFピクリマはいい仕事してたのに
こっちはクソな上値段も高いという
FFピクリマはいい仕事してたのに
こっちはクソな上値段も高いという
155:アニクロ@まとめ
>>152
あっちはsteam版で無能がやらかした後に有能がCS版やアプデで尻拭いしてるので
素直に褒められない部分もあるっちゃある
あっちはsteam版で無能がやらかした後に有能がCS版やアプデで尻拭いしてるので
素直に褒められない部分もあるっちゃある
158:アニクロ@まとめ
>>155
steam版ガラケー時代のゲームのことじゃないの
steam版ガラケー時代のゲームのことじゃないの
161:アニクロ@まとめ
>>155
>>158
ピクセルリマスターはsteam版が先行で出てるその後P交代してCS版に改修して販売
後日steam版をCS版仕様にアプデって流れ
>>158
ピクセルリマスターはsteam版が先行で出てるその後P交代してCS版に改修して販売
後日steam版をCS版仕様にアプデって流れ
164:アニクロ@まとめ
>>161
同じ事がまた起こるんじゃないかと思ってる
3HDの呪文エフェクトが2HDでも同じの流用みたいな感じの
わざわざ変える必要ないといわれればそれまでだけどね
同じ事がまた起こるんじゃないかと思ってる
3HDの呪文エフェクトが2HDでも同じの流用みたいな感じの
わざわざ変える必要ないといわれればそれまでだけどね
171:アニクロ@まとめ
>>164
その場合Switch2の発売でそっちに移植するってパターンだけどSwitch2はSwitchのゲームも対応してるからなぁ
その場合Switch2の発売でそっちに移植するってパターンだけどSwitch2はSwitchのゲームも対応してるからなぁ
166:アニクロ@まとめ
>>161
しかもそれした後任Pは聖剣3のリメイクやったPの片割れだから答え合わせになるんだよな
しかもそれした後任Pは聖剣3のリメイクやったPの片割れだから答え合わせになるんだよな
169:アニクロ@まとめ
>>161
なるほど
今は評判いいピクリマ版て初期はあまりよくなかったということ
なるほど
今は評判いいピクリマ版て初期はあまりよくなかったということ
172:アニクロ@まとめ
>>169
魔法のエフェクトが全然原作再現じゃなかったりそもそもナンバリング間で使い回しだったりとにかく手抜きが目立った
そしてなによりバグまみれなのが酷かった
魔法のエフェクトが全然原作再現じゃなかったりそもそもナンバリング間で使い回しだったりとにかく手抜きが目立った
そしてなによりバグまみれなのが酷かった
175:アニクロ@まとめ
>>161
>>169
フォントクッソ不評だった記憶ある
>>169
フォントクッソ不評だった記憶ある
176:アニクロ@まとめ
>>169
左様エフェクト変だよワッカしてたりボロクソ低評価だった
左様エフェクト変だよワッカしてたりボロクソ低評価だった
142:アニクロ@まとめ
発売前にめちゃくちゃ期待感煽ってたからゾーマ倒した後の新ストーリーみたいなのあるのかと思ったら
ほんの数秒ハーゴンが出てきただけで後はいつものおまけダンジョンで拍子抜けした
こんなもんだったのか
ほんの数秒ハーゴンが出てきただけで後はいつものおまけダンジョンで拍子抜けした
こんなもんだったのか
144:アニクロ@まとめ
グラドラもしんりゅうも防御力がアホみたいに高いから結局は
ヒュプノスか防御無視系の技採用するしかないのもつまんないのよな
ヒュプノスか防御無視系の技採用するしかないのもつまんないのよな
146:アニクロ@まとめ
勇者に種使うと結構優秀だけどやっぱり補助要員で使う方が安定するなと思う
148:アニクロ@まとめ
>>146
2周目は力の種は仲間に使うわ
2周目は力の種は仲間に使うわ
165:アニクロ@まとめ
>>146
ベホマズン要員としてMP増加はありかな
ベホマズン要員としてMP増加はありかな
147:アニクロ@まとめ
クリアしたらおまけのオルテガモードで旅が出来ると思ってたよ…
198:アニクロ@まとめ
>>147
おたすけ機能あるんだしオルテガおたすけがあっても良かったよな
一人でゾーマ城のあそこまで行ける実力を見てみたかった
おたすけ機能あるんだしオルテガおたすけがあっても良かったよな
一人でゾーマ城のあそこまで行ける実力を見てみたかった
149:アニクロ@まとめ
しんりゅう、オルテガとサイモンと母とルイーダさんをパーティーに追加できるようにしてくれ
150:アニクロ@まとめ
サイモン息子はPTメンバーになってもよかったかもしれない
151:アニクロ@まとめ
デバフとか永続でいいのに
なぜか最近のドラクエは効果切れる
なぜか最近のドラクエは効果切れる
154:アニクロ@まとめ
正直勇者一人旅ってちゃんとできるんかね
なんか殺しに来てるボスとか雑魚多くて厳しそうなんだけど
なんか殺しに来てるボスとか雑魚多くて厳しそうなんだけど
163:アニクロ@まとめ
>>154
経験値総取りでレベル上がりやすいし
ブーメラン装備できるから殲滅力も問題ないし
特技は一人旅用といっても過言じゃない内容だし
全く問題ないと思う
経験値総取りでレベル上がりやすいし
ブーメラン装備できるから殲滅力も問題ないし
特技は一人旅用といっても過言じゃない内容だし
全く問題ないと思う
156:アニクロ@まとめ
すごろくと闘技場(賭ける方)ないのも味気なくてつまらなかったな
160:アニクロ@まとめ
>>156
モンスター闘技場もバトルロードも同じようなもんなのになんでオミットする必要があったんだ…
モンスター闘技場もバトルロードも同じようなもんなのになんでオミットする必要があったんだ…
162:アニクロ@まとめ
>>156
バトルロードが単調すぎた
闘技場も兼用してくれればまだ良かったんだけどね
バトルロードが単調すぎた
闘技場も兼用してくれればまだ良かったんだけどね
174:アニクロ@まとめ
>>156
>>162
インタビューによると闘技場は海外のレーティングの都合でNGになったんだと
>>162
インタビューによると闘技場は海外のレーティングの都合でNGになったんだと
177:アニクロ@まとめ
>>174
バトルロードといったい何が違うってんだろうな
勝手に配慮しただけとかじゃないのかね
バトルロードといったい何が違うってんだろうな
勝手に配慮しただけとかじゃないのかね
178:アニクロ@まとめ
>>174
>>177
賭博要素が駄目なんでしょ
>>177
賭博要素が駄目なんでしょ
186:アニクロ@まとめ
>>174
>>177
>>178
バトルロードがダメならポケモンが完全アウトだからな
>>177
>>178
バトルロードがダメならポケモンが完全アウトだからな
179:アニクロ@まとめ
>>174
>>177
単純に開発が間に合わなかっただけだろうなあ
>>177
単純に開発が間に合わなかっただけだろうなあ
188:アニクロ@まとめ
>>174
賭け事するだけの闘技場がNGなら昔のドラクエ4コマみたいにプレイヤーが呪文で介入出来るようにして特定の魔物を勝ちやすく補助するとか出来るようにしてやれば良かったんじゃないかな
モンスターバトルロードよりきっと面白い
賭け事するだけの闘技場がNGなら昔のドラクエ4コマみたいにプレイヤーが呪文で介入出来るようにして特定の魔物を勝ちやすく補助するとか出来るようにしてやれば良かったんじゃないかな
モンスターバトルロードよりきっと面白い
157:アニクロ@まとめ
運が低いとダメージに下降補正入るのカス仕様過ぎる…
168:アニクロ@まとめ
>>157
根本的に敵の防御力がおかしいのと相まってただの不快要素になってる
根本的に敵の防御力がおかしいのと相まってただの不快要素になってる
170:アニクロ@まとめ
会心率も運の良さ依存だから
武道家とかかなりレベル上げたり転職繰り返さないと
特性を発揮しないようになってるの本当に酷いと思う
武道家とかかなりレベル上げたり転職繰り返さないと
特性を発揮しないようになってるの本当に酷いと思う
180:アニクロ@まとめ
>>170
中途半端な運の数値だと基礎運が小さい数字になる低レベルの時の方が会心率高くなるの笑うわ
中途半端な運の数値だと基礎運が小さい数字になる低レベルの時の方が会心率高くなるの笑うわ
184:アニクロ@まとめ
>>170
>>180
レベル99で武と賢者を繰り返してた動画あったけど
運がさっきの99より低くなるパターンもあったわ
>>180
レベル99で武と賢者を繰り返してた動画あったけど
運がさっきの99より低くなるパターンもあったわ
190:アニクロ@まとめ
>>170
しあわせのくつ2個装備しとけってか
しあわせのくつ2個装備しとけってか
195:アニクロ@まとめ
>>170
>>190
下手なアクセ装備するくらいならそっちの方がいいんじゃないかなあ
>>190
下手なアクセ装備するくらいならそっちの方がいいんじゃないかなあ
181:アニクロ@まとめ
勇者が空気すぎる
ストーリーはオルテガ激推しだし
勇者系装備はしょぼいわで
ストーリーはオルテガ激推しだし
勇者系装備はしょぼいわで
189:アニクロ@まとめ
>>181
オルテガのは単なる回想になってしまってるのがな…
親父の旅の成果が魔王討伐の糸口になりましたとかならよかったんだろうが
基本ソロプレイで強行突破しているだけだから勇者の旅にあまり関係ないのよね
オルテガのは単なる回想になってしまってるのがな…
親父の旅の成果が魔王討伐の糸口になりましたとかならよかったんだろうが
基本ソロプレイで強行突破しているだけだから勇者の旅にあまり関係ないのよね
196:アニクロ@まとめ
>>181
>>189
それこそ追加ボスのレヴナントだっけ
あいつとのバトルでオルテガの与えた古傷が決定的な勝機に繋がるとかやっても良かったよね
>>189
それこそ追加ボスのレヴナントだっけ
あいつとのバトルでオルテガの与えた古傷が決定的な勝機に繋がるとかやっても良かったよね
183:アニクロ@まとめ
カジノはレーティングが上がるからダメなんだってさ
187:アニクロ@まとめ
運のよさの効果もレベルから見た基準より上か下かでの判定と聞いて何故そんなよくわからない仕様にと
単純に数値だけ見たらいいじゃんよ
単純に数値だけ見たらいいじゃんよ
191:アニクロ@まとめ
ならDQ11のカジノは
199:アニクロ@まとめ
>>191
マジスロとか完全にパチンカス仕様だったよねアレ
あれが通るなら何でも通るだろ
マジスロとか完全にパチンカス仕様だったよねアレ
あれが通るなら何でも通るだろ
200:アニクロ@まとめ
>>191
海外で売ってないんじゃない
知らんけど
海外で売ってないんじゃない
知らんけど
201:アニクロ@まとめ
>>191
レーティングは海外版を含めての話だよ
ドラクエ11 13歳以上 (ESRB:T)
ドラクエ3 HD-2D 10歳以上 (ESRB:E)
レーティングは海外版を含めての話だよ
ドラクエ11 13歳以上 (ESRB:T)
ドラクエ3 HD-2D 10歳以上 (ESRB:E)
202:アニクロ@まとめ
>>191
>>201
成る程なー
>>201
成る程なー
194:アニクロ@まとめ
そんなに細かく設定するなら
デバフも1回効いたらそれ以降効かなくすれば
各足止め1回づつ出番ありつつハメ回避にできたのにな
デバフも1回効いたらそれ以降効かなくすれば
各足止め1回づつ出番ありつつハメ回避にできたのにな
197:アニクロ@まとめ
あのドラクエ3をよくここまで酷くできたものだと逆に感心するしかない
203:アニクロ@まとめ
闘技場はオッズをつけるところが引っかかるそうだ
204:アニクロ@まとめ
商人は今回マジで化けたな
こんなに有用になるとは
こんなに有用になるとは
208:アニクロ@まとめ
>>204
ぐんたいよびは強いらしいけど
遅いから俺は使いたくない
ぐんたいよびは強いらしいけど
遅いから俺は使いたくない
209:アニクロ@まとめ
>>208
使わなくて良いよ
好きなのを使え
使わなくて良いよ
好きなのを使え
205:アニクロ@まとめ
でも世間的には大成功作の評価だよね
210:アニクロ@まとめ
>>205
公式アンケートはボロクソに書いて送った
・もちゃんと買うぞ
公式アンケートはボロクソに書いて送った
・もちゃんと買うぞ
215:アニクロ@まとめ
>>210
俺もメールでアンケちょうだいって催促来てたからボロクソに書いて送った
Ⅰ・Ⅱがどうなるか今から怖い
俺もメールでアンケちょうだいって催促来てたからボロクソに書いて送った
Ⅰ・Ⅱがどうなるか今から怖い
206:アニクロ@まとめ
売上だけは良いからな
207:アニクロ@まとめ
あー、そっか
レーティング的に賭博要素はアウトだわ
海外も今厳しいし
国内も当然ね
レーティング的に賭博要素はアウトだわ
海外も今厳しいし
国内も当然ね
211:アニクロ@まとめ
さすがに今度の1はパーティー制にするくらいのリメイクしてくるよな
213:アニクロ@まとめ
>>211
ローラ姫も戦うん
ローラ姫も戦うん
219:アニクロ@まとめ
>>211
>>213
りゅうおう仲間にしてハーゴン倒すよ
>>213
りゅうおう仲間にしてハーゴン倒すよ
214:アニクロ@まとめ
>>211
別にそれは望んでないからどうでもいいわ
別にそれは望んでないからどうでもいいわ
218:アニクロ@まとめ
>>211
>>214
前座は1時間ぐらいでサクッと終わらせてほしいよね
>>214
前座は1時間ぐらいでサクッと終わらせてほしいよね
212:アニクロ@まとめ
まぁ並ぐらいだわ正直に
不満もあるけどクソゲーの領域に入るほどの作品ではない
不満もあるけどクソゲーの領域に入るほどの作品ではない
216:アニクロ@まとめ
攻略本買ってないけどグランドラゴンの攻略勇者抜きでやってるらしいな
217:アニクロ@まとめ
売り上げはよかったんだろうけど
古くからのファンからの信用はかなり落としたと思う
若いご新規さんはどういう評価を下すんだろうな
古くからのファンからの信用はかなり落としたと思う
若いご新規さんはどういう評価を下すんだろうな
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