3:アニクロ@まとめ
ホラゲは動画勢多そう
4:アニクロ@まとめ
スレ画はゴルゴさえ気をつければ覚えゲーでいけるし…
5:アニクロ@まとめ
そんな大昔のゲーム持ち出して苦行だとか言っても…
6:アニクロ@まとめ
>>5
当時にしてもだいぶすごい死にゲーっぷりなんだよなあ…
当時にしてもだいぶすごい死にゲーっぷりなんだよなあ…
7:アニクロ@まとめ
減点方式で言ったらスカイリムもマイクラも凡作よ
8:アニクロ@まとめ
とりあえず手拭いを濡らして冷凍庫の電源を入れて凍らせとくか…
24:アニクロ@まとめ
>>8
最悪ドア前で無駄撃ちさせても突破できるのありがたい
タオル凍らせるとか分かるかこんなもん
最悪ドア前で無駄撃ちさせても突破できるのありがたい
タオル凍らせるとか分かるかこんなもん
9:アニクロ@まとめ
なんのヒントもなく手ぬぐいを冷凍庫に入れるのがトゥルーエンドの条件とかおかしい
33:アニクロ@まとめ
>>9
その手順取らなくても何回もごり押しすれば意外といけるから大丈夫
その手順取らなくても何回もごり押しすれば意外といけるから大丈夫
10:アニクロ@まとめ
むしろこの不親切さが癖になるのだ
11:アニクロ@まとめ
目標:手紙の入手(ノーヒント、完全に唐突な内容)
12:アニクロ@まとめ
まあ正直動画勢が多いだろうなとは思うよ
有名だけどそこまで売れてないし
有名だけどそこまで売れてないし
14:アニクロ@まとめ
>>12
動画配信黎明期のPeerCastで大ウケしてたけど
ぶっちゃけ自分ではやりたくないと思いました
動画配信黎明期のPeerCastで大ウケしてたけど
ぶっちゃけ自分ではやりたくないと思いました
13:アニクロ@まとめ
初代バイオなんかあの操作性で今があるんだぜ
しんじらんねーけど
しんじらんねーけど
19:アニクロ@まとめ
>>13
別にバイオ1は苦行ゲームではないし…
別にバイオ1は苦行ゲームではないし…
22:アニクロ@まとめ
>>19
スレ画と何が違うの
スレ画と何が違うの
27:アニクロ@まとめ
>>22
敵は倒すもんだしアイテムをやりくりするサバイバルだし即死級の攻撃はバンバン襲ってきたりしないし全然ちげぇよ
敵は倒すもんだしアイテムをやりくりするサバイバルだし即死級の攻撃はバンバン襲ってきたりしないし全然ちげぇよ
30:アニクロ@まとめ
>>22
難易度の差かな
バイオはジル選べば大体の人はクリア出来るし
難易度の差かな
バイオはジル選べば大体の人はクリア出来るし
31:アニクロ@まとめ
>>19
右に行こうと思って右押しても回れ右するだけのゲームが苦行じゃないどの方向行くにも全部上のゲームが
右に行こうと思って右押しても回れ右するだけのゲームが苦行じゃないどの方向行くにも全部上のゲームが
37:アニクロ@まとめ
>>13
別にあれは慣れたら手足のように動かせるし今でも普通に動かせるよ
むしろリメイクでラジコン操作じゃない方の方が辛いわ
別にあれは慣れたら手足のように動かせるし今でも普通に動かせるよ
むしろリメイクでラジコン操作じゃない方の方が辛いわ
15:アニクロ@まとめ
敵の攻撃力高くて
難易度設定も無いからキツい人はキツいだろうな
難易度設定も無いからキツい人はキツいだろうな
16:アニクロ@まとめ
自力クリアできるのってヌルい部類だよね
だから攻略本があったし今はネットで調べるんじゃないの
だから攻略本があったし今はネットで調べるんじゃないの
17:アニクロ@まとめ
もしこれに興味あるなら悪いこと言わないからNTやっとけって言いたい
18:アニクロ@まとめ
>>17
キャラクターがちょっと初代と違いすぎる…
キャラクターがちょっと初代と違いすぎる…
81:アニクロ@まとめ
>>17
>>18
タスケテヒトガシンダとかまあアレなんだけどあれはあれで新鮮あじがあるからよ…
>>18
タスケテヒトガシンダとかまあアレなんだけどあれはあれで新鮮あじがあるからよ…
88:アニクロ@まとめ
>>81
むしろハワードとかキャラは好きなんだけど
チャプター式なのが味気なさすぎた
むしろハワードとかキャラは好きなんだけど
チャプター式なのが味気なさすぎた
20:アニクロ@まとめ
そもそもあのゲーム何かありそうなところでランダムに調べてアクションが増えてたらおっってなるゲームだからな
手ぬぐいの部屋とか怪しいからそのへんボタン連打のノリで実はクリアできるのだ
手ぬぐい凍らせて貯金箱置いて何してるか意味わからんかったけどな
手ぬぐいの部屋とか怪しいからそのへんボタン連打のノリで実はクリアできるのだ
手ぬぐい凍らせて貯金箱置いて何してるか意味わからんかったけどな
21:アニクロ@まとめ
苦戦して何度も繰り返すと蠱惑もなんともなくなってくるんだよな
23:アニクロ@まとめ
何度もやり直してると
怖さよりイラつきの方が上回るのはあるあるだと思う
怖さよりイラつきの方が上回るのはあるあるだと思う
25:アニクロ@まとめ
ふくらはぎ
26:アニクロ@まとめ
手ぬぐいも奇行だけど先生の灯籠巡りも相当な奇行だぞ
先生何も知らんはずなのに何故か危険を犯して灯籠巡りしてるからな
先生何も知らんはずなのに何故か危険を犯して灯籠巡りしてるからな
28:アニクロ@まとめ
てか怖い思いがしたいのにアクションやバトルする必要あるのかな
36:アニクロ@まとめ
>>28
こういうこと考えるとノベルゲーアドベンチャーゲー同様ゲームである必要性が無いという結論に最終的に至ってしまうのがホラゲー
こういうこと考えるとノベルゲーアドベンチャーゲー同様ゲームである必要性が無いという結論に最終的に至ってしまうのがホラゲー
333:アニクロ@まとめ
>>28
それで言うと2の方がキツくね
1はプレイヤーのアクションが弱い分実質パズルみたいな感じだったし
それで言うと2の方がキツくね
1はプレイヤーのアクションが弱い分実質パズルみたいな感じだったし
29:アニクロ@まとめ
死んで死んでいろいろ試してループにループを重ねて最後にたどり着くストーリーだから死にゲーなのは仕方なし
32:アニクロ@まとめ
馬鹿みたいな収集物のクオリティまでこだわった群像劇ホラーとして無二なんだ
だから名作
だから名作
34:アニクロ@まとめ
というかサイレンは不親切で操作性悪くないと面白くない
38:アニクロ@まとめ
長い苦行を経てSDK無双を見た時の衝撃がこの作品の肝だと思ってる
39:アニクロ@まとめ
>>38
ポカーン…
ポカーン…
40:アニクロ@まとめ
羽が銃持ってなきゃ大分変わりそう
41:アニクロ@まとめ
ストーリーにしろ難易度にしろネットで情報集めて何とかしてみて な尖った作り
でもやるにはちょっと時代が早過ぎた
でもやるにはちょっと時代が早過ぎた
45:アニクロ@まとめ
>>41
攻略の方は最悪説明書のヒントあればギリギリクリアできる範疇なんだけど
1も2もネットが無いとアーカイブのアドレスにアクセスできないからシナリオが完全に意味不明
2の占い師がカナエになるところとか
攻略の方は最悪説明書のヒントあればギリギリクリアできる範疇なんだけど
1も2もネットが無いとアーカイブのアドレスにアクセスできないからシナリオが完全に意味不明
2の占い師がカナエになるところとか
42:アニクロ@まとめ
序盤の狙撃されるところは今やってもクリアできる気がしない
43:アニクロ@まとめ
>>42
キャーセンセェー
キャーセンセェー
47:アニクロ@まとめ
>>42
>>43
この間狩野英孝が始めていたんだけど開幕ダッシュで即射殺されて大爆笑した
まぁそうなるよな
>>43
この間狩野英孝が始めていたんだけど開幕ダッシュで即射殺されて大爆笑した
まぁそうなるよな
56:アニクロ@まとめ
>>42
>>43
>>47
最早サイレン初心者の通過儀礼でもある
>>43
>>47
最早サイレン初心者の通過儀礼でもある
48:アニクロ@まとめ
>>43
最後に少しだけ株価戻すけど鬱陶しくてホラーがどこかに行ってしまった
最後に少しだけ株価戻すけど鬱陶しくてホラーがどこかに行ってしまった
55:アニクロ@まとめ
>>42
運任せに走りまくってなんとか突破した覚えがある
運任せに走りまくってなんとか突破した覚えがある
44:アニクロ@まとめ
いやーでも初見の友達と一緒に最初のvs警官と前田家脱出は盛り上がるよ
46:アニクロ@まとめ
分からないでもないけど動画で見れば充分みたいな意見は好きじゃない
113:アニクロ@まとめ
>>46
自分で遊んで面白いかっていう面もそうなんだが
今は亡きオカルトランド掲示板とか異聞とかゲーム外補完情報も結構あって
それこそ他人に整理してもらったほうがみんな助かる状況なゲーム側にも問題がある
自分で遊んで面白いかっていう面もそうなんだが
今は亡きオカルトランド掲示板とか異聞とかゲーム外補完情報も結構あって
それこそ他人に整理してもらったほうがみんな助かる状況なゲーム側にも問題がある
127:アニクロ@まとめ
>>113
こういう現実とリンクさせる手法は海外だとブレアウィッチとかで取り入れられてた手法で当時の日本でもやってたとこはあるかもしれないけど
個人的にサイレンの掲示板が初体験だったからスッゲービビった当時
こういう現実とリンクさせる手法は海外だとブレアウィッチとかで取り入れられてた手法で当時の日本でもやってたとこはあるかもしれないけど
個人的にサイレンの掲示板が初体験だったからスッゲービビった当時
49:アニクロ@まとめ
ほぼ動画勢しか居ないんだよな
でも俺は確か1は4周か7周かしてタイムアタックに手を出すくらい好きだったわ
でも俺は確か1は4周か7周かしてタイムアタックに手を出すくらい好きだったわ
50:アニクロ@まとめ
2は遊びやすくて良いよな
59:アニクロ@まとめ
>>50
全体的な操作感が滅茶苦茶良くなっているのがとても大きい
ヒントとかMAPの位置表示とか出たり初心者に配慮しつつ
必要ないと感じる前作プレイヤーはそこらへんOFFに出来たり結構配慮されている
HARDモードTAは本当にギリッギリで楽しい
全体的な操作感が滅茶苦茶良くなっているのがとても大きい
ヒントとかMAPの位置表示とか出たり初心者に配慮しつつ
必要ないと感じる前作プレイヤーはそこらへんOFFに出来たり結構配慮されている
HARDモードTAは本当にギリッギリで楽しい
51:アニクロ@まとめ
昔頑張ってクリアしたけど今はできる気がしない
52:アニクロ@まとめ
狩野英孝がプレイしだしたって先日話題になってたけどやっちまったなとしか思えない
サイレントヒルとinscription見ればわかるけどあの人考察しないと話が意味不明なゲームは露骨に微妙な態度出るし
SIRENのファンが荒れないか不安
サイレントヒルとinscription見ればわかるけどあの人考察しないと話が意味不明なゲームは露骨に微妙な態度出るし
SIRENのファンが荒れないか不安
54:アニクロ@まとめ
>>52
荒れる程いるか
荒れる程いるか
68:アニクロ@まとめ
>>52
>>54
プレイしたのか知らん奴らが毎年7月29日に一斉に現れるからなんだかんだいそう
>>54
プレイしたのか知らん奴らが毎年7月29日に一斉に現れるからなんだかんだいそう
86:アニクロ@まとめ
>>54
もし人数少ないにしてもカルト的人気の域に達しちゃってるからめんどそうな印象はある
あとその配信は直前にやってたクロックタワーの1.5万人から急に3.3万人に視聴者数増えてたよ
もし人数少ないにしてもカルト的人気の域に達しちゃってるからめんどそうな印象はある
あとその配信は直前にやってたクロックタワーの1.5万人から急に3.3万人に視聴者数増えてたよ
53:アニクロ@まとめ
現行機でも遊べるけど今やるにはつらいな
57:アニクロ@まとめ
そんなに難しかったっけ
最初の志村のステージは流石にちょっと苦戦したけどそれ以降はそこまで難易度高くないと思うけど…
恩田理沙のがちょっと難しかったか…まぁ暗すぎてステージのマップが頭に入ってないとちょっと混乱するけど死んでく内に大体理解できるし
動きもパターン化してて途中で一種のパズルゲーって理解出来る仕組みになってるし…
最初の志村のステージは流石にちょっと苦戦したけどそれ以降はそこまで難易度高くないと思うけど…
恩田理沙のがちょっと難しかったか…まぁ暗すぎてステージのマップが頭に入ってないとちょっと混乱するけど死んでく内に大体理解できるし
動きもパターン化してて途中で一種のパズルゲーって理解出来る仕組みになってるし…
75:アニクロ@まとめ
>>57
この間やり直したけど多門の最初のステージの終了条件2以降で敵増えているのが志村ステージより辛く感じた
この間やり直したけど多門の最初のステージの終了条件2以降で敵増えているのが志村ステージより辛く感じた
58:アニクロ@まとめ
銃が弾数制限あるから弱いんだよな
69:アニクロ@まとめ
>>58
敵の復活仕様と合わさって近接武器の方がマシという…
戦闘面だけで見れば強いんだけどさ
敵の復活仕様と合わさって近接武器の方がマシという…
戦闘面だけで見れば強いんだけどさ
60:アニクロ@まとめ
2で武器拾える様にしたらヌル過ぎって言われたのは流石に理不尽だと思った
66:アニクロ@まとめ
>>60
ハードやるとナマ言ってすみませんでしたってなるやつ
ハードやるとナマ言ってすみませんでしたってなるやつ
74:アニクロ@まとめ
>>60
敵に対抗できるからって敵の強さインフレさせてきてノーマルでも辛い団地ステージ許せない
敵に対抗できるからって敵の強さインフレさせてきてノーマルでも辛い団地ステージ許せない
61:アニクロ@まとめ
かと言ってこのゲームの作者の最新作である『野狗子』が洗練されているかというと
まったくそんなことはないのだ
まったくそんなことはないのだ
64:アニクロ@まとめ
>>61
グラビティデイズがまだ遊べたのみでゲームとしては微妙なもんばっか作りすぎ
グラビティデイズがまだ遊べたのみでゲームとしては微妙なもんばっか作りすぎ
67:アニクロ@まとめ
>>61
敵固すぎだしチェイスパート入れ過ぎだしプレイする人の事全く考えられてなかったな
後者は頭脳屍人との追いかけっこを意識したんだろうけどそうじゃねえ
敵固すぎだしチェイスパート入れ過ぎだしプレイする人の事全く考えられてなかったな
後者は頭脳屍人との追いかけっこを意識したんだろうけどそうじゃねえ
71:アニクロ@まとめ
>>61
あれサイレンの人だったのか
あれサイレンの人だったのか
73:アニクロ@まとめ
>>61
なんか知らんうちに発売されてたゲーム
なんか知らんうちに発売されてたゲーム
78:アニクロ@まとめ
>>61
マジか…ストーリーの雑さとかSIRENより劣化してねえか
マジか…ストーリーの雑さとかSIRENより劣化してねえか
62:アニクロ@まとめ
めちゃくちゃむずくて操作しづらいけど他が誰も真似ようとしないから唯一無二の価値があるのかも
63:アニクロ@まとめ
難しさも含めて楽しいゲームだけど実況プレイ視聴者とかゲームオーバーを受け入れられないプレイヤーとかからすればマイナス要素なんだろうな
65:アニクロ@まとめ
操作はやってれば慣れるし屍人も敵じゃなくなるけど
手拭い凍らせるとか絶対分からん答えは普通にギルティ
手拭い凍らせるとか絶対分からん答えは普通にギルティ
70:アニクロ@まとめ
手ぬぐいばかりだな
なんならお酒感電も相当だぞ
なんならお酒感電も相当だぞ
79:アニクロ@まとめ
>>70
お酒は詰まらなかったな
手ぬぐいはごり押し効くからいいとして
先生の灯篭の順番だけは分からなくてググった
お酒は詰まらなかったな
手ぬぐいはごり押し効くからいいとして
先生の灯篭の順番だけは分からなくてググった
72:アニクロ@まとめ
いきなり射殺される怖さってこのゲームに求めてる怖さとは違うだろって言う
77:アニクロ@まとめ
設定とかはストーリーは1のが好きだけど
ゲームとしては2の方がやっぱ取っ付き易いと思う
ゲームとしては2の方がやっぱ取っ付き易いと思う
80:アニクロ@まとめ
確か同じ製作者が似たようなシステムのホラーアクションゲー作ってたな
83:アニクロ@まとめ
覚えゲー死にゲーだよなこれ
簡単じゃないからイライラする人には昔から向かなかった
簡単じゃないからイライラする人には昔から向かなかった
91:アニクロ@まとめ
>>83
でもこのSIRENって敵の動きはパターンが決まってるし遅いしだからゲームが下手でも攻略さえわかれば再現できるところがすごい良作パズルだよな
ナースシューズ拾う以外は
でもこのSIRENって敵の動きはパターンが決まってるし遅いしだからゲームが下手でも攻略さえわかれば再現できるところがすごい良作パズルだよな
ナースシューズ拾う以外は
99:アニクロ@まとめ
>>83
>>91
俺ガキの頃ようこれクリアできたなとしみじみ
電話ボックスで誘導はまだわかりやすいか…な
>>91
俺ガキの頃ようこれクリアできたなとしみじみ
電話ボックスで誘導はまだわかりやすいか…な
100:アニクロ@まとめ
>>91
SIRENを批判する人はそういう部分ではなくフラグ建てのノーヒントに抗議してると思う
スナイパー以外は
SIRENを批判する人はそういう部分ではなくフラグ建てのノーヒントに抗議してると思う
スナイパー以外は
84:アニクロ@まとめ
おらぱらいそさ行くだ
85:アニクロ@まとめ
志村が絡むステージは総じてイライラが勝つ
プレーヤーとしても敵としても
プレーヤーとしても敵としても
87:アニクロ@まとめ
当時はパズル感覚でかなり頭使ったわ
途中からホラーじゃなくなる感じだ
途中からホラーじゃなくなる感じだ
89:アニクロ@まとめ
最終盤の柱挟んでの撃ち合いは心底イラついた
あそこだけはやり直したくない
あそこだけはやり直したくない
90:アニクロ@まとめ
猟銃のエイムが当時からしても癖が強すぎたな屍人を一発で倒せるからあえて難しくしてるんだろうけど
スティック倒してないとレイティクルが強制的に元の位置に戻されるのは鬼畜だった
スティック倒してないとレイティクルが強制的に元の位置に戻されるのは鬼畜だった
92:アニクロ@まとめ
知子ステージで屍人が襲ってこなくなるステージは今でも凄いギミックだと思う
93:アニクロ@まとめ
英孝のファンは英孝が何やっても笑うし肯定するから
真面目に遊んでるゲーマーとは普通に相性悪そう
真面目に遊んでるゲーマーとは普通に相性悪そう
101:アニクロ@まとめ
>>93
最初の配信だけでも本人辛そうなのがなんとも
最初の配信だけでも本人辛そうなのがなんとも
104:アニクロ@まとめ
>>93
あまりの無理解っぷりに笑いはしたけど牧野で階段上の屍人が動くのを待つってのを一度もしなかったし
一度食堂の裏通って奥まで行けたのに須田ステージと同じなのに気が付いていなくてバス停登らずに死んで
そのあと真ん中何度も突っ切ろうとして死んでいた辺り多分クリア出来ない
あまりの無理解っぷりに笑いはしたけど牧野で階段上の屍人が動くのを待つってのを一度もしなかったし
一度食堂の裏通って奥まで行けたのに須田ステージと同じなのに気が付いていなくてバス停登らずに死んで
そのあと真ん中何度も突っ切ろうとして死んでいた辺り多分クリア出来ない
94:アニクロ@まとめ
俺はなぜかSIRENの猟銃操作がやたら手に馴染んでスイスイ敵を倒せてすごい楽しかった
95:アニクロ@まとめ
>>94
みんなおにーちゃんとの最終決戦嫌うけど俺も別にだな…
何なら撃ち合いよりその後の切り合いの方が死んだ回数多かった
みんなおにーちゃんとの最終決戦嫌うけど俺も別にだな…
何なら撃ち合いよりその後の切り合いの方が死んだ回数多かった
103:アニクロ@まとめ
>>95
切り合いのところは後ろに数歩走ったタイミングで振り向いて宇理炎発動とかいう攻略サイト情報がないと普通に死にポイントになるな
切り合いのところは後ろに数歩走ったタイミングで振り向いて宇理炎発動とかいう攻略サイト情報がないと普通に死にポイントになるな
98:アニクロ@まとめ
>>94
実は屍人だったりしない
実は屍人だったりしない
96:アニクロ@まとめ
5分以内にやぐらに登れがキツかったなあ
97:アニクロ@まとめ
トロッコとかさぁ…
102:アニクロ@まとめ
>>97
もうその頃には初見殺しに対して何も思わなくなってたな…
もうその頃には初見殺しに対して何も思わなくなってたな…
105:アニクロ@まとめ
TSUTAYAで体験版のレンタルしたな高遠の学校ステージが難しくてクリア出来ないまま返却した
106:アニクロ@まとめ
あとマップに自分の位置が表示されないシステムもあれはあれで楽しかった
マップに表示された家の名前や場所をフィールドと見比べながら進んでいくのが不便であり斬新だった
でも不便なのは確かだから2で現在位置表示になったのもわかる
マップに表示された家の名前や場所をフィールドと見比べながら進んでいくのが不便であり斬新だった
でも不便なのは確かだから2で現在位置表示になったのもわかる
107:アニクロ@まとめ
英孝もマップの表示と建物の3Dの比較を覚えられればクリアの目がある
108:アニクロ@まとめ
学校はcmか何かのプレイ動画でプレイヤーが教室の教壇に隠れてたけどようあんなとこに隠れられたなと
109:アニクロ@まとめ
逆に英孝がこれまでやったゴリ押しを許されるゲームと違って通行不可ルートはほぼ完全に通れないSIRENでなら成長のチャンスがある
110:アニクロ@まとめ
もしかして狩野ってゲーム上手くないの
見たことないから知らんかった
見たことないから知らんかった
119:アニクロ@まとめ
>>110
ゲームプレイは上手くない
本人がおもしろいからゲームで笑いをとるのは上手い
バイオハザードシリーズをよくやってるからSIRENみたいなゲームの操作が完全にダメなわけじゃないがバイオハザードでもよく死ぬくらいのプレイ
ゲームプレイは上手くない
本人がおもしろいからゲームで笑いをとるのは上手い
バイオハザードシリーズをよくやってるからSIRENみたいなゲームの操作が完全にダメなわけじゃないがバイオハザードでもよく死ぬくらいのプレイ
120:アニクロ@まとめ
>>119
おしゃべりリアクションメインだよなぁそりゃそうか
教えてくれてありがと
おしゃべりリアクションメインだよなぁそりゃそうか
教えてくれてありがと
125:アニクロ@まとめ
>>120
マインクラフト初日に家を建てたらゾンビがなだれこんできて死ぬくらいの笑いを作る男だった
マインクラフト初日に家を建てたらゾンビがなだれこんできて死ぬくらいの笑いを作る男だった
111:アニクロ@まとめ
上手いプレイ動画を映像作品として見る分には面白いと思うけど、実際にやるとなると何コレってなる
112:アニクロ@まとめ
無限に近いループ(ゲームオーバー)を繰り返しているため
一見意味不明の行動こそが未来を変える唯一の方法になる
…って設定を大真面目にゲームプレイに反映させてるのがよくやるわって感じ
一見意味不明の行動こそが未来を変える唯一の方法になる
…って設定を大真面目にゲームプレイに反映させてるのがよくやるわって感じ
114:アニクロ@まとめ
死にゲーパズルゲーでもいいんだがステージ構成も込みでリトライに結構時間かかりがちなのがよくないな
もっとサクッと死んでサクッとリトライできると嬉しいジャンルなんだこういうのは
もっとサクッと死んでサクッとリトライできると嬉しいジャンルなんだこういうのは
115:アニクロ@まとめ
>>114
でもそれだと怖くなくなるじゃん
でもそれだと怖くなくなるじゃん
116:アニクロ@まとめ
>>114
>>115
イライラの想いが強くなるよりはマシだろ
>>115
イライラの想いが強くなるよりはマシだろ
117:アニクロ@まとめ
>>114
>>115
途中から怖さより理不尽さばかり感じなかった
>>115
途中から怖さより理不尽さばかり感じなかった
121:アニクロ@まとめ
>>114
ソウルシリーズはセーブ地点が多かったり死ぬと回復アイテムが補充されるバランスがあるな
ソウルシリーズはセーブ地点が多かったり死ぬと回復アイテムが補充されるバランスがあるな
122:アニクロ@まとめ
映画は何だったんだろうな…
123:アニクロ@まとめ
自分が苦戦したところで詰まっている英孝を見て自尊心を保つそんな存在
124:アニクロ@まとめ
静岡よりストーリーが難しいと思うのワシだけ
161:アニクロ@まとめ
>>124
サイレントヒルはストーリー割とシンプルだから
正しいと思うよ
サイレントヒルはストーリー割とシンプルだから
正しいと思うよ
126:アニクロ@まとめ
敵に攻撃されるような状況が生まれた時点で詰みなケース多いから
あーはいはい中途半端に体力残すより早く殺してくださいよ早くしろよ
とか途中から思いだしてたな
あーはいはい中途半端に体力残すより早く殺してくださいよ早くしろよ
とか途中から思いだしてたな
128:アニクロ@まとめ
2よりはわかりやすいよ
比較対象が悪過ぎるだけともいう
比較対象が悪過ぎるだけともいう
129:アニクロ@まとめ
サイレントヒル1作目とSIRENの監督って同じだよな
SCE版サイレントヒルを作ろうとしたんかな
SCE版サイレントヒルを作ろうとしたんかな
130:アニクロ@まとめ
今更プレイするならNTの方が分かり易さ的にもよかった気がするが
ファンが1やらせたいのは分かる
ファンが1やらせたいのは分かる
131:アニクロ@まとめ
最近トロコンしたからタイムリーなスレだ
クラシックアーカイブだとステートセーブと巻き戻しあるからめちゃくちゃ快適だった
逆にこれなしはもう絶対やりたくない
クラシックアーカイブだとステートセーブと巻き戻しあるからめちゃくちゃ快適だった
逆にこれなしはもう絶対やりたくない
132:アニクロ@まとめ
そりゃあレトロゲーは操作性には難あるだろ
バイオのラジコン操作はもうできない
けどゲームはおもろい
バイオのラジコン操作はもうできない
けどゲームはおもろい
136:アニクロ@まとめ
>>132
いやバイオのラジコンは1回慣れれば体覚えてるからどうとでもなる
SIRENのとはまたちょっと違う
いやバイオのラジコンは1回慣れれば体覚えてるからどうとでもなる
SIRENのとはまたちょっと違う
149:アニクロ@まとめ
>>136
バイオは全然行けるし久々にやったSIRENはちょっとやりにくかったけど許容範囲内だった
左スティック自由移動でカメラが自動追尾して右スティックで動かせないタイプが正直一番辛い
バイオは全然行けるし久々にやったSIRENはちょっとやりにくかったけど許容範囲内だった
左スティック自由移動でカメラが自動追尾して右スティックで動かせないタイプが正直一番辛い
133:アニクロ@まとめ
アパートの隣室住人が毎晩うるさいのでSIRENを大音量でプレイ(奉神御詠歌)してやったら居なくなったって話好き
134:アニクロ@まとめ
いや別にこれ操作性でとやかく言われてるわけじゃないから
135:アニクロ@まとめ
22年前のゲームだもんね
…22年前
…22年前
137:アニクロ@まとめ
それまでホラーゲーム=バイオぐらいの認識しかなかった俺は
発売して実際にどういう話なのか分かるまで本当に不気味で怖かったわ
公式HPの敵紹介とかpvも不気味で気持ち悪かったし
実際プレイした後もトラウマになった
発売して実際にどういう話なのか分かるまで本当に不気味で怖かったわ
公式HPの敵紹介とかpvも不気味で気持ち悪かったし
実際プレイした後もトラウマになった
138:アニクロ@まとめ
SIREN1のゲーム性めちゃくちゃ面白いぞ
アクションは打撃あり銃撃ありだし頭絞って謎解きするのもいいけど敵の行動がめちゃくちゃだから頑張ればゴリ押しも通用するのが快感
アクションは打撃あり銃撃ありだし頭絞って謎解きするのもいいけど敵の行動がめちゃくちゃだから頑張ればゴリ押しも通用するのが快感
140:アニクロ@まとめ
>>138
お前それ考え抜いて行動を最適化した結果だから普通は通用しないぞ
お前それ考え抜いて行動を最適化した結果だから普通は通用しないぞ
143:アニクロ@まとめ
>>138
武器さえ有ればタイマンだと殴り勝てちゃうからな
武器さえ有ればタイマンだと殴り勝てちゃうからな
139:アニクロ@まとめ
クリアした後でもストーリーがわからん事多すぎてそれをネットで意見交流するのがたのしかったなぁ
141:アニクロ@まとめ
そういやSIRENのチームで野狗子ってゲーム出してたよね
142:アニクロ@まとめ
SIRENはノーヒントだと間違いなく詰むやつがでてくるとこに問題があるくらい
144:アニクロ@まとめ
ゴリ押しに関しては
敵もちゃんとリロードするってとこに気づくと一気に突破口が開ける感じある
敵もちゃんとリロードするってとこに気づくと一気に突破口が開ける感じある
145:アニクロ@まとめ
>>144
ごり押し…これごり押しかなぁ…
ごり押し…これごり押しかなぁ…
146:アニクロ@まとめ
今もSDKは戦ってるんだよね…
147:アニクロ@まとめ
前から興味あってやろうかなって思ってたんだけど
そんなにゲーム性は酷い出来なの
そんなにゲーム性は酷い出来なの
150:アニクロ@まとめ
>>147
いや全く
このスレでもゲーム性への批判なんて無いよ
その…ただ…謎解きがノーヒントなだけで
いや全く
このスレでもゲーム性への批判なんて無いよ
その…ただ…謎解きがノーヒントなだけで
159:アニクロ@まとめ
>>147
>>150
このゲーム前のステージで後のステージクリアの為に特定の条件満たさないといけないんだけど
1は自分がその条件満たせていないのにプレイ出来るせいでどうすればいいのかマジで分からないパターンが存在してね…
2以降ならそこらへん親切になっているんだけど
>>150
このゲーム前のステージで後のステージクリアの為に特定の条件満たさないといけないんだけど
1は自分がその条件満たせていないのにプレイ出来るせいでどうすればいいのかマジで分からないパターンが存在してね…
2以降ならそこらへん親切になっているんだけど
151:アニクロ@まとめ
>>147
文句言いながらもやり続けられるゲームだしクリアしたら達成感あるよ
どうしても無理なとこは攻略サイト見ろ
文句言いながらもやり続けられるゲームだしクリアしたら達成感あるよ
どうしても無理なとこは攻略サイト見ろ
153:アニクロ@まとめ
>>147
今のゲームに慣れてると不親切に感じるとこはあると思う
今のゲームに慣れてると不親切に感じるとこはあると思う
166:アニクロ@まとめ
>>147
いやそんなことはないよ
クリアさせる気がないんじゃないかって思えるだけで
いやそんなことはないよ
クリアさせる気がないんじゃないかって思えるだけで
171:アニクロ@まとめ
>>147
>>166
ひ…ひどい…
>>166
ひ…ひどい…
264:アニクロ@まとめ
>>147
バイオハザードと勘違いした人がパズルゲームやってクソゲーって言ってるようなジャンルのゲームだよ
バイオハザードと勘違いした人がパズルゲームやってクソゲーって言ってるようなジャンルのゲームだよ
148:アニクロ@まとめ
テレビ画面の明度を上げると難易度が大きく減少するゲーム
152:アニクロ@まとめ
海外用の公式サイトがなんか結構凝ってて羨ましかった思い出
志村爺さんの部屋っぽいデザインで
志村爺さんの部屋っぽいデザインで
154:アニクロ@まとめ
海外用のHPの方が手間かかってるなとは思ってた
海外に売りたかったかなやっぱり
海外に売りたかったかなやっぱり
155:アニクロ@まとめ
まぁ攻略情報は検索することも前提に作られてるよなこれ
156:アニクロ@まとめ
井戸の桶にラジオ突っ込んで気になって覗き込んだ屍人を突き落とす…はまだ百歩譲っていいとして凍らしたタオルに貯金箱仕込んで壊すはまじでなんなんだよ
157:アニクロ@まとめ
視界ジャックがこのゲームのキモだってことをどんな時も忘れなければまあなんとか頑張れるのでは
158:アニクロ@まとめ
はるみちゃんのにおいがするよお
162:アニクロ@まとめ
>>158
闇深校長
まぁ屍人になるまで人格者で通してたらしいから本性を抑えて仕事してたのは立派か…
闇深校長
まぁ屍人になるまで人格者で通してたらしいから本性を抑えて仕事してたのは立派か…
168:アニクロ@まとめ
>>158
>>162
屍人になったらみんなキモくなるから.....
>>162
屍人になったらみんなキモくなるから.....
180:アニクロ@まとめ
>>162
いやいやあの校長は本当に良い人なんだよ
晴海は両親をゲーム以前に亡くしていて孤独な状態
(だから学校に貼ってる書いた絵が真っ黒)
そんな晴海を心配して星を見る会を開いてあげたり親身に世話してあげてる
だから、はるみちゃんのにおいがするよお、は優しさ
いやいやあの校長は本当に良い人なんだよ
晴海は両親をゲーム以前に亡くしていて孤独な状態
(だから学校に貼ってる書いた絵が真っ黒)
そんな晴海を心配して星を見る会を開いてあげたり親身に世話してあげてる
だから、はるみちゃんのにおいがするよお、は優しさ
186:アニクロ@まとめ
>>162
>>180
まぁマニアックスで人格者だが後ろ暗い本性があったことは示唆されてるから…
>>180
まぁマニアックスで人格者だが後ろ暗い本性があったことは示唆されてるから…
160:アニクロ@まとめ
俺は詰まったら既にクリア済みの友達に聞いたから問題なかったけど
手探りでクリアしろって言われたらクソゲーだと思う
手探りでクリアしろって言われたらクソゲーだと思う
163:アニクロ@まとめ
ニコニコでプレイ動画見てたな
自分でプレイする気になれん
自分でプレイする気になれん
164:アニクロ@まとめ
今初見ノーヒントでやったら早く連れてけのステージで心折れると思う
165:アニクロ@まとめ
ネットで聞きながらクリアしてもらう用に調整してると思う
わざわざSDKの掲示板とか作ってるし
わざわざSDKの掲示板とか作ってるし
167:アニクロ@まとめ
ゴリ押しプレイヤーを地獄に突き落とす晴海廃屋
172:アニクロ@まとめ
>>167
あそこ慣れると遊べるから好き
あそこ慣れると遊べるから好き
175:アニクロ@まとめ
>>172
これ動画で見たけど信じらんねえ
何で見つからないんだ
これ動画で見たけど信じらんねえ
何で見つからないんだ
169:アニクロ@まとめ
コンティニュー時用の中間地点が無いことがあるとかコンティニューすると回収したアーカイブ消滅するとかに振り回されるとマジで苦行の様相を呈してくる
170:アニクロ@まとめ
志村のタイムアタックのとこで1回挫折した記憶
多聞のとこで屍人叩き落としとかないといけないなんて知らないよ
多聞のとこで屍人叩き落としとかないといけないなんて知らないよ
173:アニクロ@まとめ
晴海ちゃんがプレイヤーの時は緊張感あるよな
慣れすぎると遊んでしまうが
慣れすぎると遊んでしまうが
174:アニクロ@まとめ
屋根に居るスナイパーに背後から接近戦挑むとかパワーアップした犬屍人に銃で挑んだりとか普通に手に汗握る熱いバトルがいっぱいある
176:アニクロ@まとめ
面白い部分はけっこうあるんだけど同じぐらいクリアさせる気ないような部分がある……
177:アニクロ@まとめ
当時プレイした俺はラッキー今なら窓から投擲してる
当時は腰を据えてプレイできる時代だった
当時は腰を据えてプレイできる時代だった
178:アニクロ@まとめ
なんていうかシナリオクリアしたところで「ヤッター」より「終えられた…」が先に来るんだよね
ストーリーもあれだしクリアした時の快感が得られない
ホラゲは恐怖より怒りの感情が芽生えてくるとはよく言ったもんで
ストーリーもあれだしクリアした時の快感が得られない
ホラゲは恐怖より怒りの感情が芽生えてくるとはよく言ったもんで
179:アニクロ@まとめ
最初のうちは
視界ジャックしたら自分の姿が見えてて絶望する事が多々あったな…
視界ジャックしたら自分の姿が見えてて絶望する事が多々あったな…
184:アニクロ@まとめ
>>179
ジャックした瞬間、自分の背中で殴られたのは本気でビビった記憶
ジャックした瞬間、自分の背中で殴られたのは本気でビビった記憶
181:アニクロ@まとめ
あと拾わせる気がないくらい見えにくい場所に落ちてるアーカイブの数々
187:アニクロ@まとめ
>>181
誰も共感しないが手紙はひどいぞまじで…
最初の第二条件…
誰も共感しないが手紙はひどいぞまじで…
最初の第二条件…
191:アニクロ@まとめ
>>181
>>187
場所さえ知ってたら一瞬で回収できるがあれノーヒントだもんな…
>>187
場所さえ知ってたら一瞬で回収できるがあれノーヒントだもんな…
182:アニクロ@まとめ
今やるなら素直にネット見ながらの方が精神的には良いよ
勿論自力で頑張っても良いし
勿論自力で頑張っても良いし
183:アニクロ@まとめ
生徒のために金にもならん時間外労働と考えるとまぁなかなか…
キモいけど
キモいけど
189:アニクロ@まとめ
>>183
高遠先生だって「もうひとりでどこもいっちゃだめよお」だし
高遠先生だって「もうひとりでどこもいっちゃだめよお」だし
185:アニクロ@まとめ
いいロリコンの人
188:アニクロ@まとめ
YESロリコンNOタッチできてたなら校長は人格者だよ
190:アニクロ@まとめ
サイレン(通報)
192:アニクロ@まとめ
このスレで言われてるようなこと2だけで嫌というほど感じたから
もし1やったら多分俺精神崩壊すると思う
もし1やったら多分俺精神崩壊すると思う
198:アニクロ@まとめ
>>192
ヒント表示された2でそれなら確実に発狂するよ
ヒント表示された2でそれなら確実に発狂するよ
203:アニクロ@まとめ
>>192
まあ難易度だけで見たら2も相当やから…
まあ難易度だけで見たら2も相当やから…
220:アニクロ@まとめ
>>203
敵を倒せるようになったから簡単になったとか言われるけど正直そんな気しなかったな
複数体が来る場面が結構あった気がする
三沢団地とか弾有限なのに敵復活するの冗談だろ…としか思えなかったし
敵を倒せるようになったから簡単になったとか言われるけど正直そんな気しなかったな
複数体が来る場面が結構あった気がする
三沢団地とか弾有限なのに敵復活するの冗談だろ…としか思えなかったし
231:アニクロ@まとめ
>>203
>>220
前が強いクソデカ顔面と市子ちゃんいるからサブマシンガンでもなんかもの足りんな…
>>220
前が強いクソデカ顔面と市子ちゃんいるからサブマシンガンでもなんかもの足りんな…
236:アニクロ@まとめ
>>220
二体の屍人が視界ジャックしているのかどこにいてもずっと追尾してくるの本当にしんどいんだよな
二体の屍人が視界ジャックしているのかどこにいてもずっと追尾してくるの本当にしんどいんだよな
193:アニクロ@まとめ
SIRENマニアックス1,2はまじでかってよかった
最悪ゲームやらなくても全てを把握できるくらい
最悪ゲームやらなくても全てを把握できるくらい
194:アニクロ@まとめ
先生2人とも心配してくれてるからな
生きてる人間に取ってはそれが脅威になるんだが
生きてる人間に取ってはそれが脅威になるんだが
195:アニクロ@まとめ
ロリコンで言うなら
「かってにひとのいえにはいるなんてわるいこねえへへへへへ」
「わるいこにはおしおきだぞおひっははははは」
の前田両親の方が
「かってにひとのいえにはいるなんてわるいこねえへへへへへ」
「わるいこにはおしおきだぞおひっははははは」
の前田両親の方が
199:アニクロ@まとめ
>>195
お前らの家でもねぇよ
お前らの家でもねぇよ
197:アニクロ@まとめ
後ろ暗い本性があっても屍人化するまで隠せていて生徒のために動ける人は善人でしょう
200:アニクロ@まとめ
ホラーゲーと難易度のバランスが全くダメダメなんだよな
昔は屍人が怖くてシャンプーしてる時でも後ろが気になってしょうがなかったが
慣れてくると、ハイハイ屍人ね
とか、武器持ったら自分から屍人狩りに行くくらいになっちゃったもん
わざわざ学校制圧する高遠先生になるもん
昔は屍人が怖くてシャンプーしてる時でも後ろが気になってしょうがなかったが
慣れてくると、ハイハイ屍人ね
とか、武器持ったら自分から屍人狩りに行くくらいになっちゃったもん
わざわざ学校制圧する高遠先生になるもん
207:アニクロ@まとめ
>>200
とか言って武器もらえないステージになるとビビり散らかすくせに
とか言って武器もらえないステージになるとビビり散らかすくせに
219:アニクロ@まとめ
>>207
春海ちゃんのステージはやられたね
そうくるか、と
春海ちゃんのステージはやられたね
そうくるか、と
201:アニクロ@まとめ
守ってくれた先生は少し泣きそうになった
202:アニクロ@まとめ
サイレンマニアックス見たいんだけどな
209:アニクロ@まとめ
>>202
1の方なら今でも復刊版買えるよ
2の方も復刻してくだち…
1の方なら今でも復刊版買えるよ
2の方も復刻してくだち…
204:アニクロ@まとめ
やたら声が可愛い高遠先生
225:アニクロ@まとめ
>>216
まさか、トンコの声が高遠先生だとはな
まさか、トンコの声が高遠先生だとはな
205:アニクロ@まとめ
屍人はゾンビと違ってあくまで善意だからな
206:アニクロ@まとめ
屍人化してもなお常人の春海ちゃんを求められるってむしろ本物の愛じゃね
210:アニクロ@まとめ
校長硬いだけで基本弱いからまだセーフ
211:アニクロ@まとめ
お話の難解さなら2も大概だと思うんだ
そもそも敵が2勢力あるとか気が付かねーよ
そもそも敵が2勢力あるとか気が付かねーよ
217:アニクロ@まとめ
>>211
いや2勢力が争ってる間に主人公達逃げれてたやん…
いや2勢力が争ってる間に主人公達逃げれてたやん…
232:アニクロ@まとめ
>>211
中盤に屍人が闇霊に襲われるし隠しステージでも敵対しているし市子ちゃんの発言から本編だけでも一応わかるぞ
占い師のサイトにまだ母親のお腹の中にいた時に母親が海に転落した日とカナエが漁師に追われて海に溶けた日が同日で占い師も鳩因子持ちで乗っ取られたとかは本当に分からなかった
中盤に屍人が闇霊に襲われるし隠しステージでも敵対しているし市子ちゃんの発言から本編だけでも一応わかるぞ
占い師のサイトにまだ母親のお腹の中にいた時に母親が海に転落した日とカナエが漁師に追われて海に溶けた日が同日で占い師も鳩因子持ちで乗っ取られたとかは本当に分からなかった
212:アニクロ@まとめ
春海ステージの押し入れで20分くらい幻視しながら籠城してた気がする…
214:アニクロ@まとめ
お姉ちゃん初見から最後まで本当に死ぬほど怖かった
222:アニクロ@まとめ
2はタラコがね・・・高難易度だとアイツラまじド畜生
239:アニクロ@まとめ
>>222
初登場の遊園地でライト持っていないから一度攻撃当たるとそのまま死ぬまで殴られる奴
初登場の遊園地でライト持っていないから一度攻撃当たるとそのまま死ぬまで殴られる奴
223:アニクロ@まとめ
校長は漫画とかだと女性と子供守るように屍人から盾になってるからいい人だよ
原作でも安全な場所で避難させて探索してたぽいし
原作でも安全な場所で避難させて探索してたぽいし
224:アニクロ@まとめ
2は屍人の設定が1と違うのと堕慧児が闇人陣営じゃないのがまたややこしい理由
228:アニクロ@まとめ
>>224
地味に三つ巴なのよね
地味に三つ巴なのよね
226:アニクロ@まとめ
2は敵に弾込めさせて奪うの良くやってた
227:アニクロ@まとめ
晴海廃屋マラソン大会
屍人が寝室から出ようとするタイミングで押入から出て叫び、押入に戻る
すると目の前で押入に入る晴海を見た屍人は異常に興奮状態になり、物干し台から外に出て屋外にダイブ
屋外に出た前田家の人々は家に戻る事が出来なくなり、この要領で前田家三人を外に追い出してしまうと、廃屋内は完全に無人
前田家三人と先生の四人は家の周りをぐるぐる回るようになりハイテンションなマラソン大会に
屍人が寝室から出ようとするタイミングで押入から出て叫び、押入に戻る
すると目の前で押入に入る晴海を見た屍人は異常に興奮状態になり、物干し台から外に出て屋外にダイブ
屋外に出た前田家の人々は家に戻る事が出来なくなり、この要領で前田家三人を外に追い出してしまうと、廃屋内は完全に無人
前田家三人と先生の四人は家の周りをぐるぐる回るようになりハイテンションなマラソン大会に
229:アニクロ@まとめ
そろそろ新作出してよ
親戚のサイレントヒルもリメイク出して新作も決定してるのに
親戚のサイレントヒルもリメイク出して新作も決定してるのに
230:アニクロ@まとめ
2はやみんちゅどもが光に弱いっていう致命的な弱点がある
233:アニクロ@まとめ
>>230
正直あまり意識しなかったな
というか屍人とゲーム的にあんまり変わらなかった
正直あまり意識しなかったな
というか屍人とゲーム的にあんまり変わらなかった
244:アニクロ@まとめ
>>230
>>233
屍人と違って好きなタイミングで怯ませられるからゲーム的には明らかに銃持っている屍人の方が強かったよ
>>233
屍人と違って好きなタイミングで怯ませられるからゲーム的には明らかに銃持っている屍人の方が強かったよ
234:アニクロ@まとめ
もう記憶も朧気だが団地で市子に殺されまくったのは憶えている


235:アニクロ@まとめ
2は1とは全く別の話だから屍人同士でも別の存在
237:アニクロ@まとめ
闇人が頭が良いと感じる事はついぞ無かった
245:アニクロ@まとめ
>>237
ファミ通かなんかで人間をも凌ぐ頭脳とか相当やばいこと書いておきながら
懐中電灯だけで女子のごとくキャ-キャー喚くアホだった…
ファミ通かなんかで人間をも凌ぐ頭脳とか相当やばいこと書いておきながら
懐中電灯だけで女子のごとくキャ-キャー喚くアホだった…
273:アニクロ@まとめ
>>245
しかもムービーシーンだと落ちてたインスタントカメラで自撮りしてFLASHで目が潰れて崖から落ちていくアホ
しかもムービーシーンだと落ちてたインスタントカメラで自撮りしてFLASHで目が潰れて崖から落ちていくアホ
248:アニクロ@まとめ
>>237
いやほら
見張りを立てたり鍵をかけたりあけたり
きれいな服着たがったり…
いやほら
見張りを立てたり鍵をかけたりあけたり
きれいな服着たがったり…
238:アニクロ@まとめ
いま考えると当時攻略情報なしでよくクリアできたなと思う
240:アニクロ@まとめ
最初ループしてるの気が付かなくてまた同じシナリオってなってたな
241:アニクロ@まとめ
三沢団地やばすぎ→スタート地点の部屋から僅かに見えてるあいつの頭狙撃しちゃえばいいんだよ
こんな攻略法が見出される時点で2の難易度も俺はもうヤバイと思う
こんな攻略法が見出される時点で2の難易度も俺はもうヤバイと思う
242:アニクロ@まとめ
なんとなしなヒントが説明書に
243:アニクロ@まとめ
一面はなんとかクリアしたけど二面の多聞先生のところでもうプレイできなくなったよ俺
246:アニクロ@まとめ
ヒントはもっと欲しかった
全探索する勢いで調べないといけないのに敵が常に復活し続けるの初心者には辛すぎた
怖すぎるんじゃい
全探索する勢いで調べないといけないのに敵が常に復活し続けるの初心者には辛すぎた
怖すぎるんじゃい
250:アニクロ@まとめ
>>246
sirenの醍醐味やなぁ…
sirenの醍醐味やなぁ…
247:アニクロ@まとめ
志村で依子守るとこでしばらく詰まった
252:アニクロ@まとめ
>>247
私が囮になります
私が囮になります
255:アニクロ@まとめ
>>247
>>252
タタタッ……
よくわからないままこちらも顔を出して死ぬというテンプレオチ
>>252
タタタッ……
よくわからないままこちらも顔を出して死ぬというテンプレオチ
249:アニクロ@まとめ
傘投げて視線誘導してから一気に近づくくらいしか賢い要素ない
251:アニクロ@まとめ
屍人もやみんちゅも慣れると可愛いもんよ


258:アニクロ@まとめ
>>251
ニコニコの闇人のスクショ集めまくった動画好きだった
ニコニコの闇人のスクショ集めまくった動画好きだった
263:アニクロ@まとめ
>>251
熟練は攻撃的になるからライトで必ず怯むから確定で先制取れるってところで評価が逆転する
屍人や屍霊の方がはるかにウザい
熟練は攻撃的になるからライトで必ず怯むから確定で先制取れるってところで評価が逆転する
屍人や屍霊の方がはるかにウザい
253:アニクロ@まとめ
多聞先生視点だと両親撲殺した屍人依子に拉致られて永遠にさまようのか
地獄すぎる
地獄すぎる
254:アニクロ@まとめ
依子 頼れる男が近くにいるとウザいけど年下相手にすると途端に行動的なお姉さんになるから参るね
256:アニクロ@まとめ
異様に凝ったアーカイブのお陰で最終的にハマった
再プレイはしようとは思わないけど
再プレイはしようとは思わないけど
257:アニクロ@まとめ
銃屍人のとんでもねぇAIM力
259:アニクロ@まとめ
俺もう最初何回膝から崩れる多聞と依子のセンセェー聞いたかわからないわね
260:アニクロ@まとめ
やっぱり多聞先生の銃はおかしいって
なんで持ってんだよ
なんで持ってんだよ
261:アニクロ@まとめ
>>260
マニアックスでなんか語られてたなかったっけ
マニアックスでなんか語られてたなかったっけ
262:アニクロ@まとめ
>>260
危険な場所って知ってて来てるからだけど…
危険な場所って知ってて来てるからだけど…
266:アニクロ@まとめ
>>260
民俗学者なんだから銃くらいもってるさ
民俗学者なんだから銃くらいもってるさ
265:アニクロ@まとめ
日本軍「屍人を軍事利用するために大量に銃持ち込んだぜ」
267:アニクロ@まとめ
>>265
天皇も屍人くさいからな
天皇も屍人くさいからな
268:アニクロ@まとめ
マーシャルアーツ+キックとか
ショットガンとか
跳躍とかしないだけマシさ
ショットガンとか
跳躍とかしないだけマシさ
269:アニクロ@まとめ
背後視点でPSバイオやったらこれくらいの操作性になると思う
270:アニクロ@まとめ
依子も多聞も彷徨ってればいつかはいんふぇるのまではいけるよな
考えることやめたら終わりだけど
考えることやめたら終わりだけど
271:アニクロ@まとめ
サイレンってちょくちょく展示会みたいなのしてるよな
今年もするんかな
今年もするんかな
274:アニクロ@まとめ
>>271
異界入りの時期になったらまたやるんでないの
異界入りの時期になったらまたやるんでないの
272:アニクロ@まとめ
キーアイテムのコントラストとカメラアングルが結構露骨だからコントローラ握ってるプレイヤーはフラグに気付けちゃう
278:アニクロ@まとめ
>>275
漫画版とかあったのか…
漫画版とかあったのか…
282:アニクロ@まとめ
>>275
なんかSIREN1の漫画って2種類あるよな
ちゃんと漫画してるなら買ってみようかな
なんかSIREN1の漫画って2種類あるよな
ちゃんと漫画してるなら買ってみようかな
284:アニクロ@まとめ
>>282
絵柄にクセはあるし、場面飛び飛びになってるけど
一応完結はしてる
絵柄にクセはあるし、場面飛び飛びになってるけど
一応完結はしてる
289:アニクロ@まとめ
>>275
>>282
最初の奴は一巻だけ発売してなんか消えた
病気の為だったかな
その後にサイレンリバースが出た流れだったと思う
絵だけ見れば最初のやつの方が好きだけどきっちり描き切ったリバースの方が好き
>>282
最初の奴は一巻だけ発売してなんか消えた
病気の為だったかな
その後にサイレンリバースが出た流れだったと思う
絵だけ見れば最初のやつの方が好きだけどきっちり描き切ったリバースの方が好き
276:アニクロ@まとめ
なぜか未だにコラボカフェとか企画展したりする謎ゲー
277:アニクロ@まとめ
スレ画は何度か挑戦してその度に難易度に挫折してる
280:アニクロ@まとめ
知能あっても知識がないとアウェイでは辛いからね
281:アニクロ@まとめ
屍人が草刈りをしてるのを見たときは衝撃だった
ゾンビが日常生活を営んでて
ゾンビが日常生活を営んでて
286:アニクロ@まとめ
>>281
1屍人は基本的に自分の意識あるし
2屍人は平和に生きたいだけだから
1屍人は基本的に自分の意識あるし
2屍人は平和に生きたいだけだから
283:アニクロ@まとめ
なぜかバンジョーパンツ先生もSIREN描いてる
287:アニクロ@まとめ
>>283
ゲームとも映画とも違うもんだったから、うん、まあ
マニアクスの伊藤潤二のもアレだったが
ゲームとも映画とも違うもんだったから、うん、まあ
マニアクスの伊藤潤二のもアレだったが
285:アニクロ@まとめ
vtuberが一回はやる定番ホラーゲームみたいになってて発売当時より知名度が上がってる謎のゲーム
288:アニクロ@まとめ
知名度の割にはシリーズ展開やる気ねーな
290:アニクロ@まとめ
>>288
ここまで尖ったゲームしてると新作出ても買わない動画勢多そう
ここまで尖ったゲームしてると新作出ても買わない動画勢多そう
291:アニクロ@まとめ
>>288
まあプロデューサーが辞める気持ちもわかる
難しいよもう
今の時代に1みたいなのは合わないし
じゃあNTみたくするか、というとやっぱりSIRENっぽくない
どうあがいても絶望
まあプロデューサーが辞める気持ちもわかる
難しいよもう
今の時代に1みたいなのは合わないし
じゃあNTみたくするか、というとやっぱりSIRENっぽくない
どうあがいても絶望
293:アニクロ@まとめ
>>288
ホラーゲーシリーズってバイオ以外死に体だからな
SIRENと零出たら絶対買うのに
ホラーゲーシリーズってバイオ以外死に体だからな
SIRENと零出たら絶対買うのに
299:アニクロ@まとめ
>>288
単純に売れてないからな
2の段階で国内だけじゃ無理って判断で
海外向けにNT出した訳だし
単純に売れてないからな
2の段階で国内だけじゃ無理って判断で
海外向けにNT出した訳だし
292:アニクロ@まとめ
僕はただ、宮田先生と求導師様の素晴らしさについて語り合いたかっただけなのに
294:アニクロ@まとめ
ホラーゲームは動画見たらそれで満足しちゃいそう
影廊みたいにランダムダンジョンならいいけど
影廊みたいにランダムダンジョンならいいけど
295:アニクロ@まとめ
NTがよく馬鹿にされるが2も上で言われてるようなイベントではスルーされがちなゲームなんだよな
1とそのストーリーだけが名作扱いと知名度を得てるようなもんだから新作っていうのも厳しいやろうな
1とそのストーリーだけが名作扱いと知名度を得てるようなもんだから新作っていうのも厳しいやろうな
296:アニクロ@まとめ
みやちゃん=宮田説好き
297:アニクロ@まとめ
ストーリーもそんな褒められたものじゃないでしょこれ
ご都合主義の謎行動の数々を何かに導かれてるの開き直りでゴリ押ししてるだけだし
ご都合主義の謎行動の数々を何かに導かれてるの開き直りでゴリ押ししてるだけだし
298:アニクロ@まとめ
>>297
それは逆なんよ
導かれてるんじゃなくてそれをやらなかった世界ではラスボスを倒せなかったのでループする
それは逆なんよ
導かれてるんじゃなくてそれをやらなかった世界ではラスボスを倒せなかったのでループする
300:アニクロ@まとめ
グラビティデイズも売れなかったしマジで悲しい
301:アニクロ@まとめ
野狗子とかいうゲームはおろかストーリーもダメダメな物が出てきちゃったんだよなあ…
303:アニクロ@まとめ
>>301
そういや発売前はちょっと話題になってたけど発売されたんだっけ
その後が全く聞こえないってことは「そういう」出来だったのかな
そういや発売前はちょっと話題になってたけど発売されたんだっけ
その後が全く聞こえないってことは「そういう」出来だったのかな
302:アニクロ@まとめ
新作やるなら映像作品のほうがいいかもな
この後を見ても外山の作るゲームってゲーム部分はそこまで評価されてる気配が無いんだし
SIRENは見るだけの奴らが多そうときたらなおさらな話で
この後を見ても外山の作るゲームってゲーム部分はそこまで評価されてる気配が無いんだし
SIRENは見るだけの奴らが多そうときたらなおさらな話で
304:アニクロ@まとめ
野狗子はわりと好きなんだけどネタバレになるけどそういう系のループか…って少ししんみりしてしまった
311:アニクロ@まとめ
>>305
前にSIRENスレだかで見た堕辰子の肉の再現って説で唸った
前にSIRENスレだかで見た堕辰子の肉の再現って説で唸った
313:アニクロ@まとめ
>>305
肉(、)水、酢…となるところが読点が抜けてたのかもな…
肉(、)水、酢…となるところが読点が抜けてたのかもな…
315:アニクロ@まとめ
>>305
肉吸いをあえて肉水にしたのかな
肉吸いをあえて肉水にしたのかな
307:アニクロ@まとめ
校長…
309:アニクロ@まとめ
スレ画慣れるとNTがヌルゲーすぎてな…
310:アニクロ@まとめ
野狗子はホラーとは違うかなってなる
312:アニクロ@まとめ
肉水は多分肉吸いの誤字
314:アニクロ@まとめ
名前忘れちゃったけど眼鏡の女の子の役者さんが撮影用の土地貸したんだっけ
316:アニクロ@まとめ
僕も春海ちゃんの肉を吸いたいです
319:アニクロ@まとめ
狩野英孝のSIRENおもろいぞ
320:アニクロ@まとめ
単にゴールまで逃げ切るとか戦って倒すとかじゃなくて敵キャラクターの視点でその敵を観察して突破できるタイミングを計ったりキーアイテムをどこに隠したとかを見届けてクリア目標を達成するゲームデザインが画期的だった
321:アニクロ@まとめ
さすがに秋田
322:アニクロ@まとめ
終了条件2 うりえんの入手
323:アニクロ@まとめ
シュ、シュンカイ・シホウデン…
325:アニクロ@まとめ
クソゲーっていうかムリゲー
326:アニクロ@まとめ
ストーリーは1も2もよく出来てるよ
ゲーム性への文句はわからんでもないけど案外攻略見ないでもやれるってか普通に俺はやった
ゲーム性への文句はわからんでもないけど案外攻略見ないでもやれるってか普通に俺はやった
327:アニクロ@まとめ
そもそもガチホラーゲーは売れねえ
ホラー好きだからこそ思うけどホラーはホントウケが悪い
ホラー好きだからこそ思うけどホラーはホントウケが悪い
328:アニクロ@まとめ
野狗子は公開された範囲で見た戦闘がペチペチ憑依ペチペチ憑依で全然楽しそうに見えなかったが進めたら変わってくるのかな
329:アニクロ@まとめ
ゲーム性は2で改善されたの
332:アニクロ@まとめ
>>329
多少は親切にはなったけどまぁサイレンだなぁって苦笑する程度のゲーム
多少は親切にはなったけどまぁサイレンだなぁって苦笑する程度のゲーム
331:アニクロ@まとめ
美耶子の体が燃えて未完成の堕辰子が生まれるムービーで
堕辰子が暴れ始める時にあげる声が美耶子の「いやああああ」って声が混ざってるように聴こえるけど
アレ意識は美耶子なのかな
堕辰子が暴れ始める時にあげる声が美耶子の「いやああああ」って声が混ざってるように聴こえるけど
アレ意識は美耶子なのかな
334:アニクロ@まとめ
学生のときなら耐えられると思うけど今初見でやることになったら普通にクリア諦めて動画見るだろうな
335:アニクロ@まとめ
クリア出来ないって訳じゃないんだけど何回も死ぬ
多分攻略見てプレイしても何回も死ぬ
ただこれ死にまくるのもストーリー的には正史なんでじゃあまぁしょうがねぇか…ってなる人もいるならない人もいる
多分攻略見てプレイしても何回も死ぬ
ただこれ死にまくるのもストーリー的には正史なんでじゃあまぁしょうがねぇか…ってなる人もいるならない人もいる
336:アニクロ@まとめ
カメラ近すぎ
めちゃくちゃ酔う
めちゃくちゃ酔う
351:アニクロ@まとめ
>>337
ヒロインの子がCMやらライダー出てて売れてたな当時
ヒロインの子がCMやらライダー出てて売れてたな当時
338:アニクロ@まとめ
システムとストーリーを上手く使った1の見えないラスボスの攻略法にちょっと感動した
339:アニクロ@まとめ
苦行なのはジジイのプルプルする狙撃ステージくらいでは
まあ何分以内に櫓の上に到達するとかいうクリア条件分かりづらいステージもあったか・・・
まあ何分以内に櫓の上に到達するとかいうクリア条件分かりづらいステージもあったか・・・
340:アニクロ@まとめ
闇人の変形体は何の情報も無しにヌッと出てくるから
マジでビビった
マジでビビった
341:アニクロ@まとめ
最初怖いんだけど死にまくってるうち
だんだん怒りが勝って恐怖を塗りつぶす感覚
…これが恐怖を克服するってやつか
だんだん怒りが勝って恐怖を塗りつぶす感覚
…これが恐怖を克服するってやつか
353:アニクロ@まとめ
>>341
回数こなすと慣れて恐怖しなくなっちゃうんだよね
なので近年のホラゲーは短時間でクリアできるようにして配信とかにも収まるくらいにしてる
回数こなすと慣れて恐怖しなくなっちゃうんだよね
なので近年のホラゲーは短時間でクリアできるようにして配信とかにも収まるくらいにしてる
342:アニクロ@まとめ
マジで怖いんだけど死にまくるから
そのうち怖くなくなるんだよねこれ
偶然なのか意図的な設計なのか分からんけど
そのうち怖くなくなるんだよねこれ
偶然なのか意図的な設計なのか分からんけど
343:アニクロ@まとめ
2のタラコだけは絶対許さんからな
345:アニクロ@まとめ
かりかつ
346:アニクロ@まとめ
ヒント無しで全アーカイブ開放とかならまぁクソゲーかも…ってなるけど
死なないように立ち振る舞えるので死にゲーでもない
強制的に移動を強いられる2は死にゲーだと思う
死なないように立ち振る舞えるので死にゲーでもない
強制的に移動を強いられる2は死にゲーだと思う
348:アニクロ@まとめ
これ純金じゃねぇか
349:アニクロ@まとめ
サイレンシリーズで一番怖いのはバグによる疑似ジャンプスケア
350:アニクロ@まとめ
>>349
操作キャラの背後に来たキャラの顔がテクスチャ貫通で画面いっぱいにデカデカと表示された時まじビビった
操作キャラの背後に来たキャラの顔がテクスチャ貫通で画面いっぱいにデカデカと表示された時まじビビった
352:アニクロ@まとめ
ストーリーもよく考えたら辻褄合ってなくないと当時思った記憶があるけど
もうよく覚えていないのだ
もうよく覚えていないのだ
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