1:アニクロ@まとめ
1面と2面でシステム変わりすぎだろ ドラえもんか
7:アニクロ@まとめ
>>1
あれは3人のプログラマが別々で作ったから
あれは3人のプログラマが別々で作ったから
40:アニクロ@まとめ
>>1
チャレンジャーって実は原作があって元々は1面部分のループゲーだったんだよ
なのであの2面はファミコン版オリジナルだったりする
チャレンジャーって実は原作があって元々は1面部分のループゲーだったんだよ
なのであの2面はファミコン版オリジナルだったりする
102:アニクロ@まとめ
>>40
カプコンのひげ丸を魔界島にチューンしたのも同じ様な感じよね
カプコンのひげ丸を魔界島にチューンしたのも同じ様な感じよね
56:アニクロ@まとめ
>>1
さらに洞窟は別ルールで良く言えば色々楽しめる
悪く言えば何やってるか分からない散漫なゲーム
さらに洞窟は別ルールで良く言えば色々楽しめる
悪く言えば何やってるか分からない散漫なゲーム
2:アニクロ@まとめ
ステージ1の演出は当時としては凄いと思った
3:アニクロ@まとめ
1面は演出も難度もよくできてる
2面はキッズにはむずい
2面はキッズにはむずい
5:アニクロ@まとめ
各ステージ違いで数ゲーム分のボリュームみたいな売りにしてたな
6:アニクロ@まとめ
あの3D化でこんなになるの
8:アニクロ@まとめ
これの洞窟噴水のせいで足場ジャンプ系にめちゃくちゃ緊張するようになった
一種のPTSDと言えるかもしれん
一種のPTSDと言えるかもしれん
9:アニクロ@まとめ
>>8
これ簡単だったらクリアできたんだが
これ簡単だったらクリアできたんだが
16:アニクロ@まとめ
>>8
キラキラ光らせるさせるの好き
キラキラ光らせるさせるの好き
10:アニクロ@まとめ
異様なほどのマッコウクジラ推し
12:アニクロ@まとめ
>>10
ペンギンとかエリマキトカゲみたいにクジラを推す風潮もあったようななかったような
ペンギンとかエリマキトカゲみたいにクジラを推す風潮もあったようななかったような
17:アニクロ@まとめ
>>10
>>12
おっとっとが82年4月だからファミコン出るちょっと前でブーム被ってるんだな
>>12
おっとっとが82年4月だからファミコン出るちょっと前でブーム被ってるんだな
22:アニクロ@まとめ
>>12
>>17
ポンキッキにも歌があったなあ
>>17
ポンキッキにも歌があったなあ
42:アニクロ@まとめ
>>10
触るとダメとかナイフ当てるとダメとか全然知らなかった…
触るとダメとかナイフ当てるとダメとか全然知らなかった…
70:アニクロ@まとめ
>>10
子供ながらに意味わからんかったけど
よその会社も謎のキャラ推しあったな
子供ながらに意味わからんかったけど
よその会社も謎のキャラ推しあったな
11:アニクロ@まとめ
難易度下げると敵が出なくなって二面が詰みに近くなるのは斬新だった
13:アニクロ@まとめ
16段階も難易度調整できるゲームこれしか知らない
14:アニクロ@まとめ
>>13
違いが分かりませんでした
違いが分かりませんでした
24:アニクロ@まとめ
>>13
>>14
レベル0が一番難しい罠
>>14
レベル0が一番難しい罠
15:アニクロ@まとめ
列車面と噴水を渡るのは別ゲームで既にあったらしい
あったもんをくっつけたのこれ
あったもんをくっつけたのこれ
19:アニクロ@まとめ
>>18
マッパーというかバンクの無い頃だから容量的に苦労してそう
マッパーというかバンクの無い頃だから容量的に苦労してそう
38:アニクロ@まとめ
>>18
なんで家の中入れないのとか色々思うところあった
なんで家の中入れないのとか色々思うところあった
39:アニクロ@まとめ
>>18
うろ覚えアメリカ感ある島だけど
うろ覚えアメリカ感ある島だけど
95:アニクロ@まとめ
>>18
ミステリーゾーンとか山頂の家とか上手につかえばもっと奥深い傑作になったと思う
ミステリーゾーンとか山頂の家とか上手につかえばもっと奥深い傑作になったと思う
21:アニクロ@まとめ
まあ1面のBGMは有名な曲だから音楽やっていれば引けるだろ
当時吹奏楽部でも普通に引いていたな
当時吹奏楽部でも普通に引いていたな
23:アニクロ@まとめ
ずっと電車内で戦うゲームだと思ってた
27:アニクロ@まとめ
列車の先頭でジャンプするんだっけ
28:アニクロ@まとめ
>>27
ナイフでもいいよ
ボーナスが減るけどそんな大した問題じゃない
ナイフでもいいよ
ボーナスが減るけどそんな大した問題じゃない
51:アニクロ@まとめ
>>27
最後尾という話もあった
ネットが普及して検証の結果
どこでもいいから踏切の音に合わせて二回ボタン押せば良いと判明した
敵にジャマされにくいのが先頭と最後尾だったんだろうね
最後尾という話もあった
ネットが普及して検証の結果
どこでもいいから踏切の音に合わせて二回ボタン押せば良いと判明した
敵にジャマされにくいのが先頭と最後尾だったんだろうね
29:アニクロ@まとめ
インディージョーンズがダースベイダーにさらわれたレイア姫を助けるかんじ
30:アニクロ@まとめ
まっとうくじら
33:アニクロ@まとめ
ドット絵でなかなか上手くレイア姫を表現してるよな
まあレイア姫じゃないんだけど
まあレイア姫じゃないんだけど
35:アニクロ@まとめ
さっちょこだちだっちょこだち
36:アニクロ@まとめ
雷雲のシーンなんであんなにカッコいい演出なんだよ…
37:アニクロ@まとめ
小学生だとこの広いマップで何していいかわからず詰んだ思い出
41:アニクロ@まとめ
ラストステージのBGMがフォールドのBGMをアップテンポにしてるだけなのにすげぇカッコイイ
43:アニクロ@まとめ
タマがリズミカルに跳ねてダンスしてるみたいなんだよね
44:アニクロ@まとめ
ダースベイダー
ゴジラ
レイア姫
インディジョーンズ
他にも有るのかな

ゴジラ
レイア姫
インディジョーンズ
他にも有るのかな

46:アニクロ@まとめ
>>45
1面2面は分かるけど
この2つが2面の一部だろうに
シーン3,4と3面4面扱いされてるのは
1面2面は分かるけど
この2つが2面の一部だろうに
シーン3,4と3面4面扱いされてるのは
47:アニクロ@まとめ
面数が少ないとすぐ手抜きゲームというイメージになるから
ムリ気味に3,4面としたんじゃない
ムリ気味に3,4面としたんじゃない
48:アニクロ@まとめ
クリア条件がすげー難しいゲームと知ったのはおっさんになってからだった
49:アニクロ@まとめ
>>48
どの辺が
どの辺が
50:アニクロ@まとめ
クリア条件はちょっと違ったかもしれない
狙ったアイテムが出ないとかライフが厳しいとか情報が無いとクリアできる気がしなかった
狙ったアイテムが出ないとかライフが厳しいとか情報が無いとクリアできる気がしなかった
52:アニクロ@まとめ
元ゲーム


57:アニクロ@まとめ
>>52


53:アニクロ@まとめ
ボンバーマンとかも元ネタからうまくファミコン化したって奴
54:アニクロ@まとめ
敵を倒してアイテムが出せないから難易度が低い方が難易度が高いという罠仕様
88:アニクロ@まとめ
>>54
よく言われるけどクジラを殺してもアイテムが出るし難所や洞窟の近くには大抵クジラがいる
よく言われるけどクジラを殺してもアイテムが出るし難所や洞窟の近くには大抵クジラがいる
55:アニクロ@まとめ
インディジョーンズの版権ゲーとして出せてたらもっと売れてた
58:アニクロ@まとめ
何であんな所からスタートなの
59:アニクロ@まとめ
チャレンジャーでオープンワールドゲーム作ってほしい
60:アニクロ@まとめ
高橋名人ってチャレンジャーとかはうまかったけ
103:アニクロ@まとめ
>>60
上手かは分からんけどおはスタのハドソンゲームを攻略するコーナーでチャレンジャーをプレイしていたのはうっすら記憶してるわ
上手かは分からんけどおはスタのハドソンゲームを攻略するコーナーでチャレンジャーをプレイしていたのはうっすら記憶してるわ
61:アニクロ@まとめ
ジャンプの高さと移動距離が釣り合ってない
62:アニクロ@まとめ
山の上の洞窟に行った事無いな
時間制限がかなりシビアだから到達できずに死ぬんじゃないかこれ
時間制限がかなりシビアだから到達できずに死ぬんじゃないかこれ
63:アニクロ@まとめ
よく聴いてるとトルコ行進曲とは微妙に違う
64:アニクロ@まとめ
>>63
チャレンジャーはトルコ行進曲じゃなくてシューベルトの軍隊行進曲じゃない
チャレンジャーはトルコ行進曲じゃなくてシューベルトの軍隊行進曲じゃない
65:アニクロ@まとめ
ポーズ中もBGMは進行してる珍しい仕様
87:アニクロ@まとめ
>>65
踏切の音ってBGMと一体だったよね
裏技ポーズしても音に合わせて良いのかな
踏切の音ってBGMと一体だったよね
裏技ポーズしても音に合わせて良いのかな
66:アニクロ@まとめ
2面の難しさの大半をスクロールの癖の強さが担ってる気がする
67:アニクロ@まとめ
ボンバーマンは元ゲームの爆弾男が
ワープ&ワープのパクリなのは
当時何も言われなかったんだろうか
ワープ&ワープのパクリなのは
当時何も言われなかったんだろうか
68:アニクロ@まとめ
>>67
当時のPCゲーなんて騒がれるようなもんじゃなかった
当時のPCゲーなんて騒がれるようなもんじゃなかった
72:アニクロ@まとめ
>>67
あの時代そういうの多かったんじゃないか
アーケードで出世大相撲てのあったけど
ファミコンでつっぱり大相撲出したりしたような感じで
(おにまいで出世大相撲の画面出たけど多くの視聴者はつっぱり大相撲と誤認してたという)
あの時代そういうの多かったんじゃないか
アーケードで出世大相撲てのあったけど
ファミコンでつっぱり大相撲出したりしたような感じで
(おにまいで出世大相撲の画面出たけど多くの視聴者はつっぱり大相撲と誤認してたという)
69:アニクロ@まとめ
みんなナムコのマネしてたからね
71:アニクロ@まとめ
まっとうくじら…まっとうくじらです
73:アニクロ@まとめ
>>71
スターフォースのはクレオパトラらしいけど
当時まわりはゴーデスいってたな
スターフォースのはクレオパトラらしいけど
当時まわりはゴーデスいってたな
74:アニクロ@まとめ
毎回宝石ゲット失敗してたけどそれだと積み
75:アニクロ@まとめ
当時やたらと推されていたけどイマイチ面白さのわからないゲームだった
77:アニクロ@まとめ
>>75
何にでも合う合わないはある
当時はこの手のアクションが少なかったから面白く感じたが
一方で難しすぎて二面は借りてる間にクリアできなかったな
何にでも合う合わないはある
当時はこの手のアクションが少なかったから面白く感じたが
一方で難しすぎて二面は借りてる間にクリアできなかったな
78:アニクロ@まとめ
なんか2面のスクロールガクガクなのが気になってた
79:アニクロ@まとめ
今日も1面クリアするかーって感じで2面に入ったらやめてた時期が僕にもありました
80:アニクロ@まとめ
これとかハットリくんでゲームのオバケはヤバイものと刷り込まれる
82:アニクロ@まとめ
>>80
ゲームじゃなくてもやばいだろ
ゲームじゃなくてもやばいだろ
89:アニクロ@まとめ
>>80
お化けっぽい「無敵・追尾・障害物透過」などの特性と自キャラの被ダメ無敵時間無しが合わさって生み出される地獄
お化けっぽい「無敵・追尾・障害物透過」などの特性と自キャラの被ダメ無敵時間無しが合わさって生み出される地獄
81:アニクロ@まとめ
自分は2面の方が好きだったな
広いマップを旅していくのが
まあ各場所ごとにもっと何か意味があればよかったんだろうけど
広いマップを旅していくのが
まあ各場所ごとにもっと何か意味があればよかったんだろうけど
84:アニクロ@まとめ
>>81
せめて途中でセーブ出来ればね…
せめて途中でセーブ出来ればね…
83:アニクロ@まとめ
難易度一番低くしたら簡単にクリアできる
そう思った時期もありました
そう思った時期もありました
85:アニクロ@まとめ
高橋名人がゲームは1日1時間とか言ってた割に1時間以内でクリアできるゲームは少ないハドソンのソフト
91:アニクロ@まとめ
>>85
1時間でクリアしろとも言ってないけどな
1時間でクリアしろとも言ってないけどな
90:アニクロ@まとめ
チャレンジャーさん鳥やカミナリになんか恨み持たれてんのかよ
92:アニクロ@まとめ
一面の多重スクロールは
当時他にないレベルで無駄に凝ってる
当時他にないレベルで無駄に凝ってる
101:アニクロ@まとめ
>>92
いろんなメーカーがファミコン移植の際に多重スクロールは諦めてた頃だけにな
いろんなメーカーがファミコン移植の際に多重スクロールは諦めてた頃だけにな
94:アニクロ@まとめ
どうせならピットフォール丸パクリでも良かったかもな
96:アニクロ@まとめ
ローマ字表記のアリジゴクがジワジワくる
97:アニクロ@まとめ
スプライトの横並び回避だとは思うが
文字が斜めってるのが気になってた子供の頃
文字が斜めってるのが気になってた子供の頃
99:アニクロ@まとめ
ARIJIGOKU
100:アニクロ@まとめ
ミステリーゾーンもアリジゴクも死ぬだけのイベントだからな
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