2:アニクロ@まとめ
キャプつばとかな
個人的には合わんかったが
個人的には合わんかったが
3:アニクロ@まとめ
ラムのくせに飛べないのに
133:アニクロ@まとめ
>>4
すんごいまとめ臭
すんごいまとめ臭
5:アニクロ@まとめ
スレ画は元々あるゲームにキャラを置き換えた奴では
6:アニクロ@まとめ
聖闘士星矢はファンなら楽しめた
7:アニクロ@まとめ
モモコ120%は元々BGMがラムのラブソングだった謎
12:アニクロ@まとめ
>>7
昔はなんか好きな曲メインテーマにしてるのよくあった…
昔はなんか好きな曲メインテーマにしてるのよくあった…
156:アニクロ@まとめ
>>7
>>12
曲の権利のせいで配信できないレトロゲームがちょいちょいあるようだな
>>12
曲の権利のせいで配信できないレトロゲームがちょいちょいあるようだな
16:アニクロ@まとめ
>>7
4歳の頃からチャカ撃ちまくってたヤバい女…
4歳の頃からチャカ撃ちまくってたヤバい女…
8:アニクロ@まとめ
キャラゲーというかなんというか
10:アニクロ@まとめ
うん


51:アニクロ@まとめ
>>11
長州力に変身するのはいいけど逆に安定しないんだよな
長州力に変身するのはいいけど逆に安定しないんだよな
157:アニクロ@まとめ
>>11
リアルタイムの知名度は高めだと思うが
ともかく難易度が高すぎる
リアルタイムの知名度は高めだと思うが
ともかく難易度が高すぎる
17:アニクロ@まとめ
>>15
面白いと思うけどな
面白いと思うけどな
21:アニクロ@まとめ
>>15
>>17
ピラミッドの迷路がどうしてもクリアできなかった
迷路だけでなく銭形警部が怖くてなあ…
でもそれも含めて楽しかった
>>17
ピラミッドの迷路がどうしてもクリアできなかった
迷路だけでなく銭形警部が怖くてなあ…
でもそれも含めて楽しかった
140:アニクロ@まとめ
>>15
「あらら どったの」
最後の広すぎるノーヒント迷宮以外のステージはわりと遊べる
「あらら どったの」
最後の広すぎるノーヒント迷宮以外のステージはわりと遊べる
145:アニクロ@まとめ
>>140
アレ説明書にヒント書いてあるらしいな
友達の家で遊んでたから自分は大人になってから知った
アレ説明書にヒント書いてあるらしいな
友達の家で遊んでたから自分は大人になってから知った
196:アニクロ@まとめ
>>15
>>140
あの時代は容量の問題から説明書を使ってヒント出す事が多かったな
ゼルダですらチュートリアルは説明書だったし
ルパンのピラミッドの構造のヒントは説明書に載ってるよあれは特殊すぎて読まないととてもじゃないが意味不明
>>140
あの時代は容量の問題から説明書を使ってヒント出す事が多かったな
ゼルダですらチュートリアルは説明書だったし
ルパンのピラミッドの構造のヒントは説明書に載ってるよあれは特殊すぎて読まないととてもじゃないが意味不明
164:アニクロ@まとめ
>>15
ルパンはラストのピラミッドが子供がなんとなくやるには面倒すぎた…
ルパンはラストのピラミッドが子供がなんとなくやるには面倒すぎた…
18:アニクロ@まとめ
マジで普通に面白い


54:アニクロ@まとめ
>>18
2はやったことある
愛人作るゲームだった
2はやったことある
愛人作るゲームだった
62:アニクロ@まとめ
>>18
兄貴がやってるのを横から見てたけど何がなにやらさっぱりわからなかった
ハプニングイベント見るのだけやたら楽しかったの覚えてる
兄貴がやってるのを横から見てたけど何がなにやらさっぱりわからなかった
ハプニングイベント見るのだけやたら楽しかったの覚えてる
81:アニクロ@まとめ
>>18
難易度もちょうどいいしFC時代で数少ないクリアできたゲーム
難易度もちょうどいいしFC時代で数少ないクリアできたゲーム
208:アニクロ@まとめ
>>18
軽快なBGMが耳に残ってる
コツがつかめず…当時年齢一桁だった…よくわからないままに遊んでた
なんで中古店でこれ買ったのか当時の俺
軽快なBGMが耳に残ってる
コツがつかめず…当時年齢一桁だった…よくわからないままに遊んでた
なんで中古店でこれ買ったのか当時の俺
19:アニクロ@まとめ
学校何階建てなんだよモモコ
22:アニクロ@まとめ
出演者の何人かが鬼籍に入ってて時間の流れを感じる
26:アニクロ@まとめ
>>22
原作者もあれこれ亡くなってる昨今だ
原作者もあれこれ亡くなってる昨今だ
27:アニクロ@まとめ
>>22
多分存命の方が少ない
多分存命の方が少ない
31:アニクロ@まとめ
>>23
弥七でどれだけ隠しアイテムを掘れるかというゲーム
有野課長は旅日記欲しがってたけど実はそんなにいらない
弥七でどれだけ隠しアイテムを掘れるかというゲーム
有野課長は旅日記欲しがってたけど実はそんなにいらない
198:アニクロ@まとめ
>>23
>>31
最近見たVの実況者は隠しアイテム1個も見つけず実機でクリアしてたな結果オバケから逃げまくってたけど
水戸も旅日記のパスワードからクリアしてた
>>31
最近見たVの実況者は隠しアイテム1個も見つけず実機でクリアしてたな結果オバケから逃げまくってたけど
水戸も旅日記のパスワードからクリアしてた
24:アニクロ@まとめ
しんすけ ゆうたら やくざや。
28:アニクロ@まとめ
199:アニクロ@まとめ
>>28
そんなことないような
当時はビデオを一般層は手にしてないだろうし
そもそも原作再現ゲームが珍しいからそれだけで感動してた時代だった
そんなことないような
当時はビデオを一般層は手にしてないだろうし
そもそも原作再現ゲームが珍しいからそれだけで感動してた時代だった
29:アニクロ@まとめ
ボートレースだけはガチでしんどかった
30:アニクロ@まとめ
20年以上名前も聞いてない人よくいるさんまの登場人物
32:アニクロ@まとめ
さんまの名探偵は主役のさんまと殺害されている島田伸助と桂文珍が現実だと存命で他の出演者多数は鬼籍に入っている
34:アニクロ@まとめ
>>32
オール阪神巨人のりお…
オール阪神巨人のりお…
68:アニクロ@まとめ
>>32
シローといくよくるよとやっさんの4人だけじゃね
シローといくよくるよとやっさんの4人だけじゃね
33:アニクロ@まとめ
いくよくるよとかももういなかったのか…
90:アニクロ@まとめ
>>33
くるよさんも亡くなってたの知らなかった…
くるよさんも亡くなってたの知らなかった…
35:アニクロ@まとめ
サブロー忘れてたわ
36:アニクロ@まとめ
難易度馬鹿高だったけどオバQ好きだった
37:アニクロ@まとめ
ゼビウス・ドルアーガの遠藤雅伸だ面白くない訳が


74:アニクロ@まとめ
>>37
遠藤製作部分がカットじゃないですか
遠藤製作部分がカットじゃないですか
200:アニクロ@まとめ
>>37
>>74
ファイナルバージョンも存外つまらなかった
>>74
ファイナルバージョンも存外つまらなかった
202:アニクロ@まとめ
>>37
>>74
>>200
別ゲームにせずあれを面白くするのって難しくないってなる
>>74
>>200
別ゲームにせずあれを面白くするのって難しくないってなる
207:アニクロ@まとめ
>>37
>>74
>>200
>>202
スターラスターは名作だったんだけどなあ
ホットスクランブルはラストの3D面でも何体もジ・オが出るけど
ファイナルは全ての敵の名前が出てきてどれを倒したかわかるからジ・オが複数なんてことはなくなってたのはよかったかも
>>74
>>200
>>202
スターラスターは名作だったんだけどなあ
ホットスクランブルはラストの3D面でも何体もジ・オが出るけど
ファイナルは全ての敵の名前が出てきてどれを倒したかわかるからジ・オが複数なんてことはなくなってたのはよかったかも
210:アニクロ@まとめ
>>37
あの人の作ったのゼビウス以外は別に…
あの人の作ったのゼビウス以外は別に…
212:アニクロ@まとめ
>>37
>>210
ケルナグールは面白かったじゃないか
>>210
ケルナグールは面白かったじゃないか
215:アニクロ@まとめ
>>37
>>210
ドルアーガはブルークリスタル以外おもしろかったよ
>>210
ドルアーガはブルークリスタル以外おもしろかったよ
221:アニクロ@まとめ
>>210
遠藤さんは「新しい事をする」って点については間違いなく凄いが
じゃあゲームに時代を超えるレベルの普遍的な面白さがあるかっていうとね
遠藤さんは「新しい事をする」って点については間違いなく凄いが
じゃあゲームに時代を超えるレベルの普遍的な面白さがあるかっていうとね
224:アニクロ@まとめ
>>210
>>221
ウィザードリィ…
>>221
ウィザードリィ…
232:アニクロ@まとめ
>>221
遠藤さんの息子にPS全盛の時にファミコンのゲームをやらせた話か
遠藤さんの息子にPS全盛の時にファミコンのゲームをやらせた話か
38:アニクロ@まとめ
スレ画オレンジだったっけ
あんまり覚えてないけど
ラムが虎になるとこがこわかった
あんまり覚えてないけど
ラムが虎になるとこがこわかった
43:アニクロ@まとめ
>>38
ならねー、元婚約者召還するだけだぞ
ならねー、元婚約者召還するだけだぞ
46:アニクロ@まとめ
>>38
これの事だったらレイじゃないか

これの事だったらレイじゃないか

59:アニクロ@まとめ
>>38
>>46
当時は原作知らなかったから…
>>46
当時は原作知らなかったから…
85:アニクロ@まとめ
>>38
>>46
この状態になると敵がたい焼きになるけど原作でもそういうのあったの
>>46
この状態になると敵がたい焼きになるけど原作でもそういうのあったの
92:アニクロ@まとめ
>>85
レイが食い意地張ってるキャラってだけで無理矢理元ゲーに当て込んだだけ
レイが食い意地張ってるキャラってだけで無理矢理元ゲーに当て込んだだけ
41:アニクロ@まとめ
>>39
黒夜叉が好きなのはもう嫌というほど分かったから原作後の世界観で死人を何度も出すんじゃない
黒夜叉が好きなのはもう嫌というほど分かったから原作後の世界観で死人を何度も出すんじゃない
47:アニクロ@まとめ
>>39
>>41
でも監修武論尊なんでしょう
>>41
でも監修武論尊なんでしょう
56:アニクロ@まとめ
>>39
売れてたんだろうな
売れてたんだろうな
70:アニクロ@まとめ
>>39
画像のはそこそこ面白かった
他のは知らん
画像のはそこそこ面白かった
他のは知らん
40:アニクロ@まとめ
やっぱり横スクロールの方が作り易かったんかな
42:アニクロ@まとめ
バンダイはガンダムとドラゴンボールてイメージ
45:アニクロ@まとめ
FC時代のバンダイのガンダムとドラゴンボールは大体良作だと思う
神龍の謎みたいなのもあるのは確かだが…
神龍の謎みたいなのもあるのは確かだが…
50:アニクロ@まとめ
>>49
テレビ静岡のことか──
テレビ静岡のことか──
115:アニクロ@まとめ
>>49
※自分が死にます
※自分が死にます
116:アニクロ@まとめ
>>49
キテレツ地獄に至るまでの文章のアクセルの踏み方が怪文書染みてて何回見ても笑う
キテレツ地獄に至るまでの文章のアクセルの踏み方が怪文書染みてて何回見ても笑う
187:アニクロ@まとめ
>>49
キテレツ地獄はF先生の少ない原作の中に出てくる発明なのだ…
キテレツ地獄って何だよみたいな扱いに原作ファンは悲しいのだ…
キテレツ地獄はF先生の少ない原作の中に出てくる発明なのだ…
キテレツ地獄って何だよみたいな扱いに原作ファンは悲しいのだ…
52:アニクロ@まとめ
でも操作キャラがレイに変わるって事は変身と言えるかもしれない
53:アニクロ@まとめ
良作


60:アニクロ@まとめ
スレ画は好きだったけど毎回ビル火災に巻き込まれて死亡する
61:アニクロ@まとめ
高橋名人はキャラゲー
63:アニクロ@まとめ
スレ画は後半ワープ場所を記憶しておかないとクリアできない
65:アニクロ@まとめ
>>63
そうなんだ
あのゲーム下からマグマみたいなの上がってくるのが悪夢っぽくてマジでこわかった
そうなんだ
あのゲーム下からマグマみたいなの上がってくるのが悪夢っぽくてマジでこわかった
66:アニクロ@まとめ
ガチャポン戦記かはわからないけどこれ系の戦国時代のBGM好きだった
78:アニクロ@まとめ
>>67
そっちは画面も綺麗だし原作に忠実ではあるが説明不足過ぎて途中で何をやればよいのか分からなくなる
そっちは画面も綺麗だし原作に忠実ではあるが説明不足過ぎて途中で何をやればよいのか分からなくなる
113:アニクロ@まとめ
>>67
ナムコのやつもアクションゲーとして普通に良作だよ
◯◯ベイダーってオリキャラどもがネタにされてるだけだし
ナムコのやつもアクションゲーとして普通に良作だよ
◯◯ベイダーってオリキャラどもがネタにされてるだけだし
69:アニクロ@まとめ
面白かったけど1面より先をやった記憶がない


75:アニクロ@まとめ
>>69
ミニーに当たり判定ないの最近知った
ミニーに当たり判定ないの最近知った
73:アニクロ@まとめ
パワプロのミートカーソルっぽいものが出てくる
いや発売はこっちが先だからミートカーソルの鏑矢はエモやんとも言える

いや発売はこっちが先だからミートカーソルの鏑矢はエモやんとも言える

76:アニクロ@まとめ
正確には遠藤雅伸が造った3DSTGが子どもによく分からないと批判され、急遽3D部分を簡略化し2D横スクロール面を投入した結果がホットスクランブルに
82:アニクロ@まとめ
田代まさしのプリンセスがいっぱい
舛添要一の朝までファミコン
たけしの戦国風雲児
芸能人のゲームも多かった
舛添要一の朝までファミコン
たけしの戦国風雲児
芸能人のゲームも多かった
84:アニクロ@まとめ
総裁の許可取ったんですかね
87:アニクロ@まとめ
>>84
とったに決まってんだろ
とったに決まってんだろ
89:アニクロ@まとめ
>>87
ストⅡの大統領はちょっと怪しい
名前も出してないし
ストⅡの大統領はちょっと怪しい
名前も出してないし
93:アニクロ@まとめ
>>84
取ったよ
がんばれゴルビーも
権利切れてたのかEGG配信で黒塗りになってたが最近はゴルビー復活した
取ったよ
がんばれゴルビーも
権利切れてたのかEGG配信で黒塗りになってたが最近はゴルビー復活した
94:アニクロ@まとめ
>>93
あれ一時的なもんだったのか
あれ一時的なもんだったのか
86:アニクロ@まとめ
ドナルドランド
雰囲気がくせになる
雰囲気がくせになる
88:アニクロ@まとめ
レイがたい焼き好きでランちゃんがレイに大量のたい焼き食わせる場面はあるよ
96:アニクロ@まとめ
>>91
ゆっくり飛んでくる謎の玉を避けたり撃ったりして
プレデターってそんな映画だっけ…ってなるやつ
ゆっくり飛んでくる謎の玉を避けたり撃ったりして
プレデターってそんな映画だっけ…ってなるやつ
95:アニクロ@まとめ
なお、このゲームを開発するにあたって徳間書店は当時のソ連大使館にゴルバチョフの肖像権の使用許可を申請している。ただしゴルバチョフのイラストが登場するのはパッケージ及びカセットとタイトル画面のみであり、メインのゲーム中には登場しない。
2021年現在、本作の権利はD4エンタープライズが所有するが[6]、2021年1月18日にiOSアプリ「PicoPico」で本作のファミリーコンピュータ版が配信された際には、タイトルが単なる『パイプライン大作戦』に変更された。カセットイラストのゴルバチョフは黒塗りにされ、タイトル画面からもゴルバチョフが削除されている[7]。また、2021年6月15日にはプロジェクトEGGでも配信がされたが、そちらでもタイトルは『パイプライン大作戦』に変更され、ゴルバチョフは削除されている[8][9]。しかし、2023年4月11日には『ゴルビーのパイプライン大作戦』のタイトルでゴルバチョフも登場するバージョンがプロジェクトEGGで配信された[10][11][12]。
2021年現在、本作の権利はD4エンタープライズが所有するが[6]、2021年1月18日にiOSアプリ「PicoPico」で本作のファミリーコンピュータ版が配信された際には、タイトルが単なる『パイプライン大作戦』に変更された。カセットイラストのゴルバチョフは黒塗りにされ、タイトル画面からもゴルバチョフが削除されている[7]。また、2021年6月15日にはプロジェクトEGGでも配信がされたが、そちらでもタイトルは『パイプライン大作戦』に変更され、ゴルバチョフは削除されている[8][9]。しかし、2023年4月11日には『ゴルビーのパイプライン大作戦』のタイトルでゴルバチョフも登場するバージョンがプロジェクトEGGで配信された[10][11][12]。
98:アニクロ@まとめ
ワイワイワールドみたいなお祭りゲーもまたやって欲しい
101:アニクロ@まとめ
カプコンってファミコンだけで4本もディズニー版権ゲーム出してたんだな
ドナルドダックとかはともかくこれとかマジで知らなかった

ドナルドダックとかはともかくこれとかマジで知らなかった

103:アニクロ@まとめ
>>101
どういうゲームなんだろう…
どういうゲームなんだろう…
107:アニクロ@まとめ
>>103
開始いきなりアリエルが「ごめん私人魚ですわ」ってエリックに白状して
ラスボス化したアースラをやっつけにいく爽快海洋アクションゲームさ
開始いきなりアリエルが「ごめん私人魚ですわ」ってエリックに白状して
ラスボス化したアースラをやっつけにいく爽快海洋アクションゲームさ
119:アニクロ@まとめ
>>103
泡を発射して敵を拘束
捕まえた敵をぶん投げて戦う
グラフィックも綺麗だしちょっとした探索収集要素もあるしで面白いアクションゲームよ
泡を発射して敵を拘束
捕まえた敵をぶん投げて戦う
グラフィックも綺麗だしちょっとした探索収集要素もあるしで面白いアクションゲームよ
105:アニクロ@まとめ
>>101
ファミコンでは他にマルサの女、スウィートホームの伊丹十三映画
ファミコンとアーケード両方で天地を喰らうにウィローと
選ぶ基準がようわからん闇鍋感覚もあった
ファミコンでは他にマルサの女、スウィートホームの伊丹十三映画
ファミコンとアーケード両方で天地を喰らうにウィローと
選ぶ基準がようわからん闇鍋感覚もあった
110:アニクロ@まとめ
>>105
ややマイナーで版権安いのから選んでたという説
ややマイナーで版権安いのから選んでたという説
104:アニクロ@まとめ
エスパ冒険隊
106:アニクロ@まとめ
ワギャンは初代
108:アニクロ@まとめ
キャラゲーじゃなかった


109:アニクロ@まとめ
>>108
今最もアツいゲームかもしれない
今最もアツいゲームかもしれない
111:アニクロ@まとめ
うる星って上ってくやつクソゲやろ
121:アニクロ@まとめ
>>114
裏ワザなしでクリアした動画面白かった
14時間て
裏ワザなしでクリアした動画面白かった
14時間て
122:アニクロ@まとめ
to>>セーブもパスワードもない長丁場なゲーム
>>121
ゲーム自体は楽しいんだわ
ただRPGの一連の流れを中断無しでやるのは・・・
>>121
ゲーム自体は楽しいんだわ
ただRPGの一連の流れを中断無しでやるのは・・・
176:アニクロ@まとめ
>>114
セーブがあれば名作かというとそうでもないのが…
独自性を評価したい部分もあるけどそもそもなんでライダーが金集めしてクリアなんてシステムにしたんだか
セーブがあれば名作かというとそうでもないのが…
独自性を評価したい部分もあるけどそもそもなんでライダーが金集めしてクリアなんてシステムにしたんだか
179:アニクロ@まとめ
>>114
>>176
デフォルメの具合やドット絵は可愛いし道中や戦闘のほのぼのした感じはいいと思うんだけど
金集めてクリアってシステムでマイナスになってるのがもったいない
>>176
デフォルメの具合やドット絵は可愛いし道中や戦闘のほのぼのした感じはいいと思うんだけど
金集めてクリアってシステムでマイナスになってるのがもったいない
117:アニクロ@まとめ
バグってハニー
118:アニクロ@まとめ
地下の洞窟が死の空間なのが酷すぎる
124:アニクロ@まとめ
ディスクシステムのダーティペアは
なにをしたらクリアかすらわからなかった
なにをしたらクリアかすらわからなかった
134:アニクロ@まとめ
>>124
いやただのSTGだろ
いやただのSTGだろ
206:アニクロ@まとめ
>>124
>>134
2面と4面は鍵になるアイテムを集めてダンジョンをクリアするゲームだったからそっちのことかも
>>134
2面と4面は鍵になるアイテムを集めてダンジョンをクリアするゲームだったからそっちのことかも
125:アニクロ@まとめ
原作通りのEDに加え救いの有るトゥルーEDがあったデビルマン
126:アニクロ@まとめ
火の鳥はあの時代にしては難易度低めで操作性もよくて面白いよ
ボリュームがちょっと足りないけど
ボリュームがちょっと足りないけど
137:アニクロ@まとめ
>>126
あんだけありゃ十分な気もするがな
探索要素でワープ無しじゃいけない面もあって
簡単にクリアできないようにしてるし
あんだけありゃ十分な気もするがな
探索要素でワープ無しじゃいけない面もあって
簡単にクリアできないようにしてるし
127:アニクロ@まとめ
大会用のロボが先だから広義ではキャラゲーと言えなくもない


158:アニクロ@まとめ
>>127
>>154
ワギャンの玩具の箱初めて見たけど殺伐というかなんというか
もっと可愛らしいデザインだと勝手に思ってた
>>154
ワギャンの玩具の箱初めて見たけど殺伐というかなんというか
もっと可愛らしいデザインだと勝手に思ってた
160:アニクロ@まとめ
>>127
>>154
玩具のほうが先行だし
>>154
玩具のほうが先行だし
128:アニクロ@まとめ
ディスクシステムのパトレイバーはファミコンのキャラゲーの中ではマシなほう
132:アニクロ@まとめ
ほんと面白いゲーム多いよなぁ
奇しくも名作生み出す土壌になってるのが素晴らしい
キン肉マンや鬼太郎Zガンダムとか代表的だな
奇しくも名作生み出す土壌になってるのが素晴らしい
キン肉マンや鬼太郎Zガンダムとか代表的だな
135:アニクロ@まとめ
キョロちゃん…
149:アニクロ@まとめ
>>135
メーカーの都合で地獄みたいな世界観の中に放り込まれてかわいそう
メーカーの都合で地獄みたいな世界観の中に放り込まれてかわいそう
138:アニクロ@まとめ
ガルフォースは実は名作
ガンヘッドといい版権ものは色眼鏡で見られるから不幸だね
ガンヘッドといい版権ものは色眼鏡で見られるから不幸だね
139:アニクロ@まとめ
ゲームの完成度が高かった
142:アニクロ@まとめ
誘拐されたはずの和登さんがショップ店員として毎ステージ登場する謎
全然和登さんに似てないので元は別ゲームとして開発してたんかな

全然和登さんに似てないので元は別ゲームとして開発してたんかな

146:アニクロ@まとめ
>>143
買おうか迷って結局買わなかったやつだ
買おうか迷って結局買わなかったやつだ
155:アニクロ@まとめ
>>143
バンゲリングベイもダイボーイもマイコンからの移植はファミコンの客層に合わんかったな
バンゲリングベイもダイボーイもマイコンからの移植はファミコンの客層に合わんかったな
211:アニクロ@まとめ
>>143
>>155
ピットフォールはそもそもマイコンからの移植じやなくね
>>155
ピットフォールはそもそもマイコンからの移植じやなくね
147:アニクロ@まとめ
トムソーヤの冒険もキャラゲーに入る
148:アニクロ@まとめ
ポケットザウルスは理解が追いつかなかった
153:アニクロ@まとめ
>>150
キャラゲー
キャラゲー
162:アニクロ@まとめ
てやんでぇとか後期ファミコンキャラゲーってキャラでかいのにドット打ちが微妙で逆にがっかりなんだよなぁ
163:アニクロ@まとめ
どうでもいいがチップとデールほど日本語表記が安定しないのも珍しいな
ティップだったりディールだったり
ティップだったりディールだったり
166:アニクロ@まとめ
これ相当酷いと聞いたが
197:アニクロ@まとめ
>>169
通信対戦で相手の画面見れない奴で作って欲しい
通信対戦で相手の画面見れない奴で作って欲しい
192:アニクロ@まとめ
>>167
アニメもおもしろいぞ
アニメもおもしろいぞ
168:アニクロ@まとめ
元祖みたいなとこあるよね
185:アニクロ@まとめ
>>168
セーブせずにリセットするとペナルティでアイテムの一部がなくなってたっけ
カセットの接触不良でやむなくリセットしたときもペナルティ食らった記憶
セーブせずにリセットするとペナルティでアイテムの一部がなくなってたっけ
カセットの接触不良でやむなくリセットしたときもペナルティ食らった記憶
170:アニクロ@まとめ
スパイvsスパイは今でも戦えそう
173:アニクロ@まとめ
>>171
2は発売日からワゴンに並んでたとか何とか…
2は発売日からワゴンに並んでたとか何とか…
182:アニクロ@まとめ
>>171
>>173
この回で2のわしはロケットランチャーをぶっ放す変なキャラになってたって言うけど特に変じゃないよなあって思う
>>173
この回で2のわしはロケットランチャーをぶっ放す変なキャラになってたって言うけど特に変じゃないよなあって思う
174:アニクロ@まとめ
>>171
DSで無かったっけ
ネウロもいるやつ
DSで無かったっけ
ネウロもいるやつ
175:アニクロ@まとめ
実写で見たかった(もう無理)


178:アニクロ@まとめ
>>175
BSで再放送やってる
BSで再放送やってる
177:アニクロ@まとめ
アクション系って難しすぎて2,3面くらいまでしかおもしろくないのよな
213:アニクロ@まとめ
>>184
良かったなタイトル違うけど実質2も出て
良かったなタイトル違うけど実質2も出て
186:アニクロ@まとめ
おそ松くんやおぼっちゃま君とかタルるーととか燃えるお兄さんとか末期は結構あったな
燃えるお兄さんはダメな点で話題になってしまった
燃えるお兄さんはダメな点で話題になってしまった
188:アニクロ@まとめ
初期は工夫と情熱が1MBに詰まってたからな
189:アニクロ@まとめ
1MBとか容量でかすぎだろ…
191:アニクロ@まとめ
>>189
キャラゲーとは関係ないがこれくらいのブツができてしまうからな…
キャラゲーとは関係ないがこれくらいのブツができてしまうからな…
190:アニクロ@まとめ
真にやばいものが潜んでるのはGBのキャラゲー
195:アニクロ@まとめ
チップとデールは火炎放射器振り回すやつのほうが出てきちゃう
201:アニクロ@まとめ
キャラゲーで4メガ以上のってあったから
AKIRAとか3メガだったのは覚えてる
AKIRAとか3メガだったのは覚えてる
203:アニクロ@まとめ
>>201
あったかなだった
容量どんどん増えているかと思いきや2メガのゲームが主流だよね末期のファミコン
あったかなだった
容量どんどん増えているかと思いきや2メガのゲームが主流だよね末期のファミコン
214:アニクロ@まとめ
スーパーピットフォールは原型留めないほどアレンジし過ぎて逆につまらなくなった例だな
217:アニクロ@まとめ
>>214
セガの出してたSG1000のピットフォール2はめちゃくちゃ面白かった
セガの出してたSG1000のピットフォール2はめちゃくちゃ面白かった
216:アニクロ@まとめ
ドラえもんにしろミッキーにしろハドソンのゲームはアクションはいい感じなのに難易度がなんかシビアだった
218:アニクロ@まとめ
>>216
ハドソンゲーだとドラえもんやミッキーは小学生でもクリアできる方の難易度じゃなかった
ハドソンゲーだとドラえもんやミッキーは小学生でもクリアできる方の難易度じゃなかった
219:アニクロ@まとめ
>>218
白ドラはクリアできんかったなあ
HP上げるアメをちゃんと回収しなかったから鬼岩城ステージで耐え切れなかった
白ドラはクリアできんかったなあ
HP上げるアメをちゃんと回収しなかったから鬼岩城ステージで耐え切れなかった
223:アニクロ@まとめ
>>218
>>219
鬼岩城編から遊べる裏技とかあったけどHPが初期状態だから実は罠だったと思い知らされた
>>219
鬼岩城編から遊べる裏技とかあったけどHPが初期状態だから実は罠だったと思い知らされた
225:アニクロ@まとめ
>>219
普通にクリアできていたがそんなアメがある事自体知らなかった…雰囲気でファミドラ遊んでいた
今調べたら色々裏技もあったのか…
普通にクリアできていたがそんなアメがある事自体知らなかった…雰囲気でファミドラ遊んでいた
今調べたら色々裏技もあったのか…
226:アニクロ@まとめ
>>219
>>225
裏技はドラミちゃんと2面のタコだけ倒すとどら焼きがどうとかだけ意識してた記憶はうっすらあるな
後は3面のタコが攻略出来るようになるまで大変だった記憶くらいか
>>225
裏技はドラミちゃんと2面のタコだけ倒すとどら焼きがどうとかだけ意識してた記憶はうっすらあるな
後は3面のタコが攻略出来るようになるまで大変だった記憶くらいか
220:アニクロ@まとめ
>>216
>>218
俺はアクション苦手だからミッキーも難しかったよ
2面あたりで飽きてくるのもある
>>218
俺はアクション苦手だからミッキーも難しかったよ
2面あたりで飽きてくるのもある
227:アニクロ@まとめ
キャンディは楽になるだけで必須ではない
ぶっちゃけコンテニューしてれば攻撃避けずにボタン連打しててもポセイドン倒せる時もある
ぶっちゃけコンテニューしてれば攻撃避けずにボタン連打しててもポセイドン倒せる時もある
228:アニクロ@まとめ
なんだかんだ言われるけど当時は熱中してたよ
230:アニクロ@まとめ
>>228
良く出来てると思うよ
闘将拉麺男なんかなにをするのかわからんかった
良く出来てると思うよ
闘将拉麺男なんかなにをするのかわからんかった
231:アニクロ@まとめ
>>228
なんだかんだいわれてるのか
友達の家にあって楽しく遊んでた記憶しかない
なんだかんだいわれてるのか
友達の家にあって楽しく遊んでた記憶しかない
233:アニクロ@まとめ
>>228
ここでファイプロみたく超人たちに力やスピードのパラメーターがあるの知ったわ
ここでファイプロみたく超人たちに力やスピードのパラメーターがあるの知ったわ
229:アニクロ@まとめ
アニメのメインテーマが入ってない
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