
1:アニクロ@まとめ
こちらは3か月後に出たMSX版


25:アニクロ@まとめ
>>1
スレ絵のはレゲー系配信者がやってるのをたまに見るけどそっちは知らんな・・・
スレ絵のはレゲー系配信者がやってるのをたまに見るけどそっちは知らんな・・・
41:アニクロ@まとめ
>>1
>>25
動画見てても全然面白そうじゃなかった
>>25
動画見てても全然面白そうじゃなかった
86:アニクロ@まとめ
>>1
>>25
探索型シューティングというジャンルだからな
シューティングとしては遊べるが探索要素がちょっと辛い
>>25
探索型シューティングというジャンルだからな
シューティングとしては遊べるが探索要素がちょっと辛い
2:アニクロ@まとめ
最後に絵が完成して火の鳥が飛んでいく
3:アニクロ@まとめ
なお何故か5面でコンピューターらしき物体と戦います
8:アニクロ@まとめ
>>3
火の鳥はコンピューター出てくるから…たぶんコナミ製じゃないけど
むしろ恐竜とかがほとんど出てこない(ナメクジに食われてた気がする)
火の鳥はコンピューター出てくるから…たぶんコナミ製じゃないけど
むしろ恐竜とかがほとんど出てこない(ナメクジに食われてた気がする)
4:アニクロ@まとめ
ボスが居ない岩が飛んでくるだけのゴールが設置してあるステージが4つもあって
その内の1つがラストステージ
不満はこれくらい
その内の1つがラストステージ
不満はこれくらい
40:アニクロ@まとめ
>>4
それはそうと来世編の無数のモアイがとっこんでくる所は圧巻
それはそうと来世編の無数のモアイがとっこんでくる所は圧巻
5:アニクロ@まとめ
ワープが必須なのにヒントなしなの以外は名作だと思う
6:アニクロ@まとめ
曲もいい
ステージの雰囲気とも合ってる
ステージの雰囲気とも合ってる
7:アニクロ@まとめ
ちゃんと火の鳥殺せるの
10:アニクロ@まとめ
同時上映の「時空の旅人」もファミコンのゲームになった
が、出来は…
が、出来は…
16:アニクロ@まとめ
>>10
…触れるな
タイムマシンに乗り損ねた俺が傷つく
…触れるな
タイムマシンに乗り損ねた俺が傷つく
62:アニクロ@まとめ
>>16
西郷どんに斬られました
西郷どんに斬られました
12:アニクロ@まとめ
鏡を取って空洞の中に突っ込む
14:アニクロ@まとめ
なんか鳥が我王をほったらかしてトンずらしたようなエンディングだな
15:アニクロ@まとめ
>>14
封印されてたんじゃないの
そして我王が減刑と引き換えに解き放っちゃった
封印されてたんじゃないの
そして我王が減刑と引き換えに解き放っちゃった
17:アニクロ@まとめ
ユーキャリアズオンヨーシバウィンズ
トゥザファーリーチスオブジユニバース
トゥザファーリーチスオブジユニバース
18:アニクロ@まとめ
ファミコン版のCM好き
20:アニクロ@まとめ
>>19
大体合って…いやちょっと待って
大体合って…いやちょっと待って
21:アニクロ@まとめ
>>19
ナチュラルに生身で時空を超える男
フラッシュみたいやな
ナチュラルに生身で時空を超える男
フラッシュみたいやな
26:アニクロ@まとめ
>>19
急転直下やめろや
急転直下やめろや
32:アニクロ@まとめ
>>19
彫刻奪って隠したヤツ結局出てこなかったな……
彫刻奪って隠したヤツ結局出てこなかったな……
22:アニクロ@まとめ
大和編は原作にあるけど来世と太古は原作に無かった
23:アニクロ@まとめ
ほんとそれっぽく仕上げてるのが火の鳥って感じだよな
24:アニクロ@まとめ
一番古い時代ってギリシャローマ編だっけ
原始編とかありそうでなかったよね
原始編とかありそうでなかったよね
27:アニクロ@まとめ
サブタイトルが我王の冒険だからな…
アクションゲームにする為にそれっぽい話にしたのだろう
アクションゲームにする為にそれっぽい話にしたのだろう
28:アニクロ@まとめ
茜丸や速魚は出てるの
31:アニクロ@まとめ
>>28
もちろん出てこない
人間は敵キャラで少し出てくるだけでしゃべりもしない
あとは恐竜とかホーって鳴く鳥とか鬼とか得体の知れない怪物はやたらバリエーション豊かに出てくる
もちろん出てこない
人間は敵キャラで少し出てくるだけでしゃべりもしない
あとは恐竜とかホーって鳴く鳥とか鬼とか得体の知れない怪物はやたらバリエーション豊かに出てくる
29:アニクロ@まとめ
元々ソロモンの鍵みたいなアクションゲームを作っていてそれにキャラクターを無理やり乗っけただけだろうな十中八九
30:アニクロ@まとめ
よく手塚治虫OK出したな…
34:アニクロ@まとめ
手塚治虫の漫画自体が頭おかしいとしか思えない作品
74:アニクロ@まとめ
>>34
手塚FCゲーってあとアトムと三つ目くらい
手塚FCゲーってあとアトムと三つ目くらい
35:アニクロ@まとめ
技術はすごいけど流行らない
36:アニクロ@まとめ
こりゃ流行らんわ…
37:アニクロ@まとめ
すごい感動のエンディング風だけど過去未来行き来してようやく絵を完成させた我王さんなんか報われるの…
38:アニクロ@まとめ
昔流行った奴ー
39:アニクロ@まとめ
俺は何で同じコナミのキングコング2のほうを買ってしまったんだ…
43:アニクロ@まとめ
>>39
でも面白かっただろ
でも面白かっただろ
47:アニクロ@まとめ
>>39
>>44
グーニーズとか変にオリジナルに忠実じゃない方が面白いよな
>>44
グーニーズとか変にオリジナルに忠実じゃない方が面白いよな
48:アニクロ@まとめ
>>39
そっちも名作だろうが
そっちも名作だろうが
42:アニクロ@まとめ
子供の時アニメも見たけどそっちは両腕切られたりして怖かったから…
45:アニクロ@まとめ
コナミはMSXに力入れてたから版権取ったし作ったんでしょう
76:アニクロ@まとめ
>>45
小島が後々恨み節残すくらいには場末環境だったみたいだが
ただ傑作は多かったよ
小島が後々恨み節残すくらいには場末環境だったみたいだが
ただ傑作は多かったよ
46:アニクロ@まとめ
我王(ワイワイワールドメンバーに選抜されなかった…)
49:アニクロ@まとめ
>>46
もっとややこしそうなマイキーやコングが許されてるのにな
もっとややこしそうなマイキーやコングが許されてるのにな
51:アニクロ@まとめ
>>46
>>49
最初からウパとペンタですよ
>>49
最初からウパとペンタですよ
59:アニクロ@まとめ
>>49
映画はしっかり許可得てる期間を最大限に活用したけど
手塚はややこしそうだな
映画はしっかり許可得てる期間を最大限に活用したけど
手塚はややこしそうだな
50:アニクロ@まとめ
あのキングコング
ゲームとはいえピョンピョン跳び過ぎて怖い
ゲームとはいえピョンピョン跳び過ぎて怖い
52:アニクロ@まとめ
わいわいワールドほんと面白かったな
61:アニクロ@まとめ
>>52
キャラが前に出過ぎる以外は特に不満は無かった
キャラが前に出過ぎる以外は特に不満は無かった
53:アニクロ@まとめ
そういやコナミは手塚作品の代表作の鉄腕アトムもゲーム化してたよな
2度も
2度も
58:アニクロ@まとめ
>>53
ファミコンのコナミアトムは怪作として有名だがほかにもだしてたんか
ファミコンのコナミアトムは怪作として有名だがほかにもだしてたんか
66:アニクロ@まとめ
>>58
すまんコナミじゃなくてセガがGBAで出してたんだった
すまんコナミじゃなくてセガがGBAで出してたんだった
54:アニクロ@まとめ
今はボンバガがワイワイワールドみたいな存在か
60:アニクロ@まとめ
この時代のコナミ作品BGMは一切ハズレが無いなマジで
63:アニクロ@まとめ
ゲームうまい友人が空中瓦作り教えてくれるまでそんなことできるの知らなかったなあ
おかげでクリアできた
おかげでクリアできた
64:アニクロ@まとめ
コナミのファミコン版権ゲーって他にはじゃりン子チエとかMADARAとかカプコン並に濃いラインナップ
65:アニクロ@まとめ
地形造成してハメれるボスがいるのが今で言うクラフト系みたいな楽しさあったよね
68:アニクロ@まとめ
アクションゲームとしては最終面への入り方が意地悪なだけで名作なんだけどこれ火の鳥かといわれると違う
69:アニクロ@まとめ
EDで我王が火の鳥になるんじゃなかったっけ
71:アニクロ@まとめ
>>69
絵から火の鳥が出てきてどっか飛んでくだけだよ…
我王自体は原作準拠だと別のシリーズでも出てくるし…
絵から火の鳥が出てきてどっか飛んでくだけだよ…
我王自体は原作準拠だと別のシリーズでも出てくるし…
70:アニクロ@まとめ
ゲームとして本当に素晴らしい火の鳥である必要性は無い
72:アニクロ@まとめ
ファミコンのアトムは外注でホームデータって所が作ってたな
112:アニクロ@まとめ
>>72
ホームデータはアイレムのスクーンも作ってる
爆発の効果音がアトムと同じ
ホームデータはアイレムのスクーンも作ってる
爆発の効果音がアトムと同じ
73:アニクロ@まとめ
アトムは妙にシビアなんだよなぁ
77:アニクロ@まとめ
原作のこと知らないとどういう世界なのかさっぱり理解できないゲーム
79:アニクロ@まとめ
>>77
鳳凰編以外の原作読んでてもどういう世界なんだこれ…ってなったぞ
鳳凰編以外の原作読んでてもどういう世界なんだこれ…ってなったぞ
78:アニクロ@まとめ
ブラックジャックとか昔ちょっとだけ流行った手術ゲーとして
出してもいい気がするけどな
出してもいい気がするけどな
110:アニクロ@まとめ
>>78
>>94
どちらかと言うと超執刀みたいなヤツでは
>>94
どちらかと言うと超執刀みたいなヤツでは
81:アニクロ@まとめ
あれ猿田彦=我王だったんだよな
83:アニクロ@まとめ
>>81
輪廻のうちの一人というか
別の時代の同じ人みたいな
輪廻のうちの一人というか
別の時代の同じ人みたいな
84:アニクロ@まとめ
ボス戦BGMが特に好き
85:アニクロ@まとめ
絵から出てきた火の鳥を弓で射落とすEDにして
87:アニクロ@まとめ
そもそもMSXってのがハードル高すぎるだろうよ
89:アニクロ@まとめ
わりと売れてたんだぜMSXって
90:アニクロ@まとめ
でもこのスタイリッシュ鬼瓦ジャンプアクションは面白いぞ
91:アニクロ@まとめ
学研で当時連載してたマンガでもMSX版の火の鳥が取り上げられるくらいには人気だった気がする
92:アニクロ@まとめ
意外と完品で中古価格が高い
93:アニクロ@まとめ
鏡を取ると壁の中すらも快速で走れるのは素晴らしい
なお
なお
95:アニクロ@まとめ
BGMは初代悪魔城担当した人だっけ
96:アニクロ@まとめ
他に引き継がれてもよかったよな瓦設置アクションゲーム
99:アニクロ@まとめ
>>96
似たようなゲームはあるっちゃあるけどもロックマンとか
火の鳥の高速で駆け抜けて落ちても復帰できる快感は他にはないな
似たようなゲームはあるっちゃあるけどもロックマンとか
火の鳥の高速で駆け抜けて落ちても復帰できる快感は他にはないな
98:アニクロ@まとめ
ソニックより駆け抜けるアクションの快感が感じられる
100:アニクロ@まとめ
このゲーム足元のブロック破壊できること知らないと詰むけど説明書に書いてあったっけ…
101:アニクロ@まとめ
かいてあるよ
103:アニクロ@まとめ
原作の再現性が低すぎてクソゲーと言われても仕方ないのに
それを圧倒的に上回る面白さで黙らせる名作ゲーム
それを圧倒的に上回る面白さで黙らせる名作ゲーム
104:アニクロ@まとめ
説明書をきちんと読まないと苦労するのは
ナムコのバベルの塔にも通ずる
ナムコのバベルの塔にも通ずる
105:アニクロ@まとめ
再限度も低い
面白くないよりもまあ

面白くないよりもまあ

108:アニクロ@まとめ
>>105
映画もみたしゲームも買ったが最後どうなったかは全然覚えていないヤツきたな…
映画もみたしゲームも買ったが最後どうなったかは全然覚えていないヤツきたな…
106:アニクロ@まとめ
エンディング曲初めて聞いたけどめっちゃいいな・・・
ちょっと涙腺にくる
ちょっと涙腺にくる
107:アニクロ@まとめ
>>106
原曲がいい曲だからね…
原曲がいい曲だからね…
109:アニクロ@まとめ
鳳凰編まじで操作性いいしテンポいいし壁壊す爽快感あるし面白いよな…
ボスのBGMや隠しステージのラスト火山ステージのBGMすごいカッコイイ
ボスのBGMや隠しステージのラスト火山ステージのBGMすごいカッコイイ
111:アニクロ@まとめ
スタッフロールのふざけた名前が好きだった
113:アニクロ@まとめ
基本横スクロールアクションだけどブロックを詰んでいくところは後のテラリアみたいなサンドボックス型ゲームの萌芽を感じる
114:アニクロ@まとめ
テンポがいいからタイムアタックにも向いてる
雷神が接近してきたときに上方向にノミを連射して当てるのが楽しい
雷神が接近してきたときに上方向にノミを連射して当てるのが楽しい
115:アニクロ@まとめ
まあワープゾーンの場所覚えてると一周一時間くらいでクリアできるよね
ガキの頃はルーティンの様に遊んでた
ガキの頃はルーティンの様に遊んでた
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