1アニクロ@まとめ
当時はプレステとサターンとパソコンとゲーセンで64までやる暇がありませんでした
63アニクロ@まとめ
>>1
当時のパソコンでゲームってエロゲ
67アニクロ@まとめ
>>1
>>63
んなわきゃない
7割エロゲーが覇権取ってたのは認めるが
英雄伝説(3〜5)も人気だったしそれこそディアブロとかUO全盛期だぞ
76アニクロ@まとめ
>>67
まだPCでCS機並のグラフィックで遊ぶのは難しい時代と聞いてたからエロゲーかなと思ったんだよ
2アニクロ@まとめ
みんな持ってたしスマブラとかマリカーとか007とかあって人気だと思ってたけど
SFCの1/3もソフト出てないらしいね

5アニクロ@まとめ
>>2


当時の年齢によります
7アニクロ@まとめ
>>2
子供が遊べる楽しいゲームは多かったけど任天堂以外のゲームが少ないわな
88アニクロ@まとめ
>>2
スーファミの現役期間が長かったからな…
3アニクロ@まとめ
90年代なんですけど

161アニクロ@まとめ
>>3
ゲームボーイはギリギリアウトだった
こっちはセーフ

6アニクロ@まとめ
パーティゲームとか多かったからみんなで集まって4人プレイしてたな
もしかしたらそれで錯覚してたかもしれんな
18アニクロ@まとめ
>>6
すげぇな
友達いるんだ
俺はいないからRPGしかやってねぇぞ
8アニクロ@まとめ
小学生はわりと64持ってた
中高生以上になると一気にPSSSばっかに
10アニクロ@まとめ
PSは変なゲームが多くて任天堂は精鋭ぞろい
今と逆なんよね
11アニクロ@まとめ
サターンは国内600万台だから売れてんだよ実際
海外で壊滅してたけど
16アニクロ@まとめ
>>11
日本でそこまで人気無いハリネズミは海外で大人気なのに色々と嚙み合ってないな

65アニクロ@まとめ
>>16
ハリネズミ人気はジェネシス(メガドライブ)で稼いだ人気なので
38アニクロ@まとめ
>>11
値下げ競争させられたせいで売れば売るほど赤字
43アニクロ@まとめ
>>11
>>38
当時は小学生で任天堂とプレステで眼中になかったけど
今になってコレやっておけばよかったと思う

46アニクロ@まとめ
>>11
>>38
>>43
今からでも遅くはないだろ
それこそDCでもかってこりゃソフトは安く売ってる(本体ガチャ運が良ければBIOS吸い出してエミュでプレイもできるし
50アニクロ@まとめ
>>46
DL配信あれば楽だなと思って手出し辛いけど今やっても面白いかね
52アニクロ@まとめ
>>46
>>50
色々きついと思う
53アニクロ@まとめ
>>46
>>50
新よりはマシ
まぁ王道のギャルゲーSLGだと思ってる
57アニクロ@まとめ
>>53
そういえば新が出たんだからその時期に過去作移植とかアプリ版とか色々動いてくれてもよかったのにな
61アニクロ@まとめ
>>53
>>57
そんなことしたら新の売り上げと比較されて惨めになるだろ
新サクラ大戦が
170アニクロ@まとめ
>>46
さすがにアナログ56Kbit/秒でやるのは時間的にも今どきの対応機器的にも辛いんじゃ…
LANアダプタがサクっと入手できればまだ違うんだろうけど
49アニクロ@まとめ
>>38
海外で売れてたらもっとダメージデカかったんじゃないのか
162アニクロ@まとめ
>>11
アメリカではメガドラから買い替えが上手くいかなかったとか何とか
171アニクロ@まとめ
>>11
>>162
ロンチで流通絞ったりソニック出す予定なかったりセガUSAが32Xねじ込んだりと
色々ぐだぐだだったからなぁ
それとあっちでは3Dが強いのを望まれていたてのも
12アニクロ@まとめ
マルチタップなくても4人対戦できるのはよかった
13アニクロ@まとめ
いやSSは基本RAM強かったし拡張RAMもあったしでMVS以外のACゲー移植が一番忠実だったハードだぞ
14アニクロ@まとめ
64は普及台数は振るわなかったけど
不思議とみんな遊んだ経験があるのよね
36アニクロ@まとめ
>>14
64やゲームキューブは発売当時の小中学生がやってたのでその世代はまわりがみんなやってると思ってるしそれ以外の世代は触れたことがないってケースが多い
3DSやwiiでその殻を脱した
55アニクロ@まとめ
>>14
日本じゃSSとどっこいどっこいだけど世界的に見ると約3倍差付けて64が売れてるという
191アニクロ@まとめ
>>14
標準で4人マルチ出来るのがでかすぎる
学生の頃俺はPS担当で人集まったら64持ってる友達ん家集合菜な感じだった
15アニクロ@まとめ
MVSって書いたけどこれだとネオジオなのかマヴストなのかわかんなくなるな
17アニクロ@まとめ
おい
スレ画にはこいつが足らねぇぞ

20アニクロ@まとめ
>>17

23アニクロ@まとめ
>>17
あ、1999年だからギリ90年代なんかこいつ
30アニクロ@まとめ
>>17
>>23
98年だ
GBCやNGPと同じ頃だったはず
27アニクロ@まとめ
>>17

29アニクロ@まとめ
>>17

21アニクロ@まとめ
勘違いした親がクリスマスあたりに店員におだてられて買ってきてそうなラインナップしやがって…
22アニクロ@まとめ
24アニクロ@まとめ
一時期暴落してて中古やジャンク品で安く買えたなぁ

25アニクロ@まとめ
ピピン
タウンズマーティ
ジャガー
Lynx
CDI
26アニクロ@まとめ
ドラゴンボールなら何でも売れる
とは限らない時代

28アニクロ@まとめ
>>26
ドラゴンボールとセーラムーンだしときゃ売れる節あったよな
31アニクロ@まとめ
ゲームボーイカラー欲しかったなぁ
まぁ後々アドバンス買うんだけども
32アニクロ@まとめ
プレステとサターン好き
37アニクロ@まとめ
そのあたりはPC持ってりゃいいだけだからな
ハドソンの専用ゲーム出すよ詐欺に騙された人はまあご愁傷様である
44アニクロ@まとめ
>>37
まぁ四天王(+デアラングとかルナティックドーン)で十分元は取ったと俺は思ってる

51アニクロ@まとめ
>>37
PC-98に取り付けるFXボードなんてあったなぁ(要CD-ROM)
115アニクロ@まとめ
>>51
あとからDOS-V用も出たよ
外部電源必要でACアダプタ付きってすごい仕様だと思った
40アニクロ@まとめ
64はゼルダがあるからいにしえから遊んでる老人には優しかった
41アニクロ@まとめ
>>40
64で出た両方どっちも神ゲーという奇跡
45アニクロ@まとめ
PSもSSも持ってたけど重宝したのはこいつだった
48アニクロ@まとめ
64は友達の家にあった
うちにはプレステがあったけどあくまで親父の所有物で居ない間だけ使えたからずっと会社から帰ってくんなと思ってた
54アニクロ@まとめ
今やるとADVパートはいいけど戦闘パートがダルい
56アニクロ@まとめ
64とGCは発売予定カレンダーがスカスカだった
58アニクロ@まとめ
発売直後にコメ兵で山積みで叩き売りされてたやつ

59アニクロ@まとめ
ネオジオ関連は何でもかんでもクソ高くなってるよな今
60アニクロ@まとめ
PCエンジンはあれだけ色々展開したのにFXが不振で終わったのは勿体無かったな
62アニクロ@まとめ
>>60
互換性がなかったから
64アニクロ@まとめ
>>60
海外で勝負できないものはやめるしか無い世の中になったのはつまんない
けどFXは国内でももう無理だった
69アニクロ@まとめ
>>60
ハドソンの社長が思いつきで作ったスーパーなファミコン事業やから
飽きたから辞めちゃった
77アニクロ@まとめ
>>60
主力のハドソンが抜けたのも痛かったんだろうな
拓銀破綻でそれどころじゃなかったんだろうけど
66アニクロ@まとめ
学校の怪談2でお坊さんが遊んでた
68アニクロ@まとめ
ATARI最後のゲーム機

70アニクロ@まとめ
実質ZERO2ALPHAだったサターン版ストZERO2
72アニクロ@まとめ
この頃はゲーセンのゲームが家でも遊べるってだけで夢があったなぁ
75アニクロ@まとめ
>>72
PCエンジンのディスクだけ買っちゃった

73アニクロ@まとめ
FCSFCはサードもあっての成功だったのに自分たちだけで出来たような気になってたんやな
74アニクロ@まとめ
PS1は全てのゲームはここに集まるというキャッチコピーが強かったように思う
そんなの聞いたらみんな期待するものね
86アニクロ@まとめ
>>74
64が少数精鋭主義だったのもあってよりそのイメージが生かされたな
79アニクロ@まとめ
この頃生まれた3Dゼルダとスマブラとどうぶつの森が今の任天堂の柱って考えたら64時代はマジで重要
80アニクロ@まとめ
まだしつこく言ってるよこのキチ
81アニクロ@まとめ
今も昔もRPGはPCだったのよ
92アニクロ@まとめ
>>81

82アニクロ@まとめ
サターンと64は国内ほぼ同等だろ
海外は比較にならん
91アニクロ@まとめ
>>82

んなこと言ったらサターンもVF2くらいになるぞ
84アニクロ@まとめ
国内限定で本体台数はサターンのが上だけど
ソフトは64の方が売れてたりする
85アニクロ@まとめ
個人の印象で売れた売れない語るの頭悪いって
89アニクロ@まとめ
上の方見りゃ同じこと言ってる馬鹿がボコられてるだろ
ちったあスレ読んでから書けよ
90アニクロ@まとめ
硬派な俺はサターン一択だった
最初に買ったソフトはもちろんきゃんきゃんバニープルミエール
93アニクロ@まとめ
F-ZEROはすごすぎてベーマガでも盛り上がった
95アニクロ@まとめ
スーパーマリオカートとマリオカート64も貢献度すごかったな
102アニクロ@まとめ
>>95
テニスもゴルフもパーティーもあるけど
ゴルフは64のがGB連携含めて1番面白かった

106アニクロ@まとめ
>>102
オリキャラ多すぎたな
プラムが可愛いからゆるすが…
あとテニスのニーナも可愛い
112アニクロ@まとめ
>>106
スピン特化キャラとか作ってみるよね
96アニクロ@まとめ
ポリゴンの印象が強いけど2D表現もSFC時代からずっと進化してたんでインパクトがあった
104アニクロ@まとめ
>>96
SFCにも移植されたストゼロ2なんかは分かりやすい例だね
あと音声もSFC時代とは比較にならないほど良くなったよね
97アニクロ@まとめ
スーファミも普通に90年代なんよな
105アニクロ@まとめ
>>97
FCやPCの移植とかあったなぁ
98アニクロ@まとめ
任天堂は別にそこが保守的だったわけじゃねーだろ
64はバリバリポリゴンマシンだ
109アニクロ@まとめ
>>98

そこも保守的だったからじゃないんで
本当に思い込みで騒ぐのやめな…
99アニクロ@まとめ
ファミコンから10年ちょいでPS・SSなんよなあ
100アニクロ@まとめ
パワプロもバンガイオーも
コントローラーの作りで64版が好き
101アニクロ@まとめ
アケゲーの移植も多かったからPS1は割と夢のマシーンだった
103アニクロ@まとめ
64はその名の通り64ビットマシンだし
マリオとゼルダで本格的な3Dゲームになったしな
107アニクロ@まとめ
任天堂が隙を見せてそこでソニーが上手く立ち回った時代
121アニクロ@まとめ
>>107
DQFFを奪い取って勝ったってやってたらポケモンとかいうその2つを凌駕する化け物が登場して猛威を振るってた時代でもある
126アニクロ@まとめ
>>121
ポケモンのヒットもあって任天堂の商売自体は安定してたんだよな
一番しんどかったのはGC時代
130アニクロ@まとめ
>>121
ゲハが言うほどDQFFとポケモンってケンカしてたワケでもなかったんだけどな
PSでDQFFしながらGBでポケモンしてた人も多かろう
110アニクロ@まとめ
MSXが静かに死んでいった時代
右側の発売日未定欄のソフトは結局全部中止になってたと思う

117アニクロ@まとめ
>>110
2+発表でみんな引いていった感じかな
自分はターボRとMファンで結構粘った
123アニクロ@まとめ
>>110
段々雑誌が毎月から1・2月の隔月になったりしてたなぁ
111アニクロ@まとめ
任天堂は山内社長が
ローディングがあるのは良くないと
カードリッジに拘ったんだよ
116アニクロ@まとめ
>>111
クソ長ローディングをごまかす為に工夫がなされてた時代

127アニクロ@まとめ
>>116
NEO-GEO CDの読み込みすごかったな…
2倍速ドライブのCD-Zって少しは快適だったのかな
129アニクロ@まとめ
>>127
倍速とはいえ元々が常軌を逸するクソ長ロードだ
快適であろう筈が無い
163アニクロ@まとめ
>>116
HDハードになってからロードが長くなり始めて、またそういうのが増えた
そして最近はロードも快適になって減った感じ
時代は回るんやな…
118アニクロ@まとめ
>>111
そう
保守的だったといえばそっちのほう
119アニクロ@まとめ
>>111
あの構成で組長が納得行く倍速ドライブ積んだら当時の上限定価の25000円なんか軽く超えるしなぁ
125アニクロ@まとめ
>>111
ニンテンドーのゲーム思想と大容量ROMがマッチしなかったのもあるだろうな
128アニクロ@まとめ
>>125
そこで妥協できていれば普通に64でFFが出てたかもな
132アニクロ@まとめ
>>125
>>128
ないない
ドラクエならわからんけど
133アニクロ@まとめ
>>125
>>128
>>132
容量以外で何か問題あったっけ
138アニクロ@まとめ
>>133
流通を変えたくて任天堂と距離とった
134アニクロ@まとめ
>>132
ドラクエは売れてるハードで出すだけだから
ROMがディスクメディアかどうかはあんまり関係ないと思う
135アニクロ@まとめ
>>132
そういや当時ゲーム雑誌でドラクエがPSに行くって決まった時
あーサターン終わったーって皆で話した覚えがある
140アニクロ@まとめ
>>135
セガが売り込みの為に作ったというドラクエの映像が見たい
136アニクロ@まとめ
>>128
これは流通の問題も絡んでくるので
スクウェアの任天堂離れは避けられなかったんじゃないかと
164アニクロ@まとめ
>>111
SFCでも読み込みはあったけど流石にCDROMよりは遥かに短いしな
113アニクロ@まとめ
64はなんか海外の会社と組んだチップの開発が難航しちゃったんだよねえ
114アニクロ@まとめ
SFCとPS1とドリームキャストが発売された10年か
激動だな
120アニクロ@まとめ
win3.1くらいから一般家庭にPCが普及し始めて
MSXの役割も終わっていった感じだった
122アニクロ@まとめ
カートリッジへのこだわりと
64DDでの実験
131アニクロ@まとめ
>>122
64DD拡張ユニットはリースしかなかったような記憶
137アニクロ@まとめ
もし任天堂とソニーが破談しないでNintendoPlayStationが実現していればどうなったんだろうな
141アニクロ@まとめ
>>137
北米セガCDのライバルとして活躍した後
任天堂が研究してる3Dとソニーの3Dで考え方別れて
また別の道を歩むと思う
143アニクロ@まとめ
>>137
競争が激化して技術がものすごく進んだり業界の構造そのものが変わったので
色々停滞してたかもしれない
後年のMS参入もあるからいずれ改革はあるんだろうけど
154アニクロ@まとめ
>>137
ソニーが圧倒的に有利な契約らしかったからソニーに潰されて任天堂ブランドは終わってたかもね
色んな意味で後のゲーム業界にとって任天堂ソニー連合は実現しなくて良かったんだ
139アニクロ@まとめ
今となってはカセットROMの方がレトロゲームとしては価値あるよね
147アニクロ@まとめ
>>139
レトロゲーの値段が上がっても64でめっちゃ売れたゲームは供給が多いから
当時年1本しかゲーム買ってもらえなかったガキとしては安くて手に入れやすいのありがたい
142アニクロ@まとめ
この頃のディスクってボチボチ寿命来てるんだっけ
144アニクロ@まとめ
>>142
未開封じゃなければまだ全然大丈夫やろ
146アニクロ@まとめ
>>142
保存状態にもよるけど20年以上経過すると環境によっては寿命が来るみたいね
145アニクロ@まとめ
ソフトの価格が一気に下がったのも印象に残ってる
148アニクロ@まとめ
>>145
サターン初期ソフトの定価は8800とかだったけどな
150アニクロ@まとめ
>>145
リッジすごかったからな
メモカ2000円いるけど
153アニクロ@まとめ
>>145
定価だけで言えばそうだけど
値引きや中古まで含めるとまあ色々と

156アニクロ@まとめ
>>145
>>153
CDになって製造原価が下がったのもあるけど小売の取り分も減ったり
順風満杯で景気が良かったように見えて裏ではまた色々あったんだよな
157アニクロ@まとめ
>>156
そう言われるわりには
当時取扱店がふえていったのが面白い
158アニクロ@まとめ
>>153
中古電気製品としたらエレキギターも範囲に入って世界中のロッカー激怒で
世界的問題になって逃げ出したんだっけ
149アニクロ@まとめ
FF7が6800円のインパクトは凄かった
151アニクロ@まとめ
プレステは5800円だったな
theBESTとかもなんか夢あった
152アニクロ@まとめ
最初のCD-ROMゲーム機だったPCエンジンCD-ROMのメディアは
防カビ対策がされてなかったので
PSやSSのメディアに比べて高い確率でカビる
155アニクロ@まとめ
中古屋にしか金を落としてなかった俺も
新品を発売日に買う機会がめちゃくちゃふえたな中盤から
159アニクロ@まとめ
CD媒体で出たものは全てソニーに権利があるだっけ
本当だとしたらめちゃくちゃだな
160アニクロ@まとめ
PSE問題と中古ゲーム禁止は別問題
世界の坂本がいっちょ噛みして収まった
165アニクロ@まとめ
読み込みはスタンバイ状態とか工夫はしてるけどずっと電源入れておくのもなあと思ってしまうおじさん
166アニクロ@まとめ
悪名高い初心会をぶっ壊したのは他ならぬ任天堂
168アニクロ@まとめ
>>166
任天堂の関連会社かのように言う奴をたまに見るけど単なる問屋だからな
寧ろ初心会の暴走を抑える立場だったし後年は見切りを付けてた
167アニクロ@まとめ
今はDLCとか完全版商法でまたゲームの値段が上がってるのが皮肉な感じね
169アニクロ@まとめ
>>167
ソフトウェアの開発費が天上知らずで上がってるのでまだ売値への反映は抑えられてる方なんだよな
176アニクロ@まとめ
>>167
>>169
もうグラフィックとかの過剰競争やめりゃいいのにな
映画作ってんじゃねーぞと
172アニクロ@まとめ
ゴールデンアイって誰の家に行っても置いてあったけど日本だと10万本程度しか売れてないんだな
175アニクロ@まとめ
>>172
>>36

>>36
173アニクロ@まとめ
64はポケモンブームが起こってなかったら色々と危なかったと思う
174アニクロ@まとめ
当時64あったの俺んちだけだった
178アニクロ@まとめ
サターンと64は出た数が似てるからよく比較されるけど
本当に購買層が全然違うのでどっちが上とかはない
179アニクロ@まとめ
ゲームボーイとかやたら寿命が長かったように感じた
180アニクロ@まとめ
>>179
ハードとして寿命が尽きそうになったあたりのポケモンで再ブーストという
普通ならありえん事だったしな
181アニクロ@まとめ
任天堂が携帯機市場を開拓してた時代だったな
182アニクロ@まとめ
>>181
いつでも任天堂はゲーム機を持ち運んでもらいたいと考えてそう
だからと言って取っ手を付けられても困るが

185アニクロ@まとめ
>>182
携帯機との連携がんばってたやつ

187アニクロ@まとめ
>>185
クリスタルクロニクルでしか使ったことないやつ
183アニクロ@まとめ
スーファミのソフトとか高いのでまず新品定価で買うとかありえないから格安中古でしか買ったこと無かった
184アニクロ@まとめ
自分の収入でソフト買う層には64は受けてなかった感じはあった
186アニクロ@まとめ
>>184
その世代はゲームはゲーム機だけでやるものじゃなく
ゲーセンでもやるものって感じだからね
その部分で64は選択肢に上がりにくい
188アニクロ@まとめ
>>186
サターンがACの2Dゲー移植で比較的頑張ってた印象
STGは完全移植と言いながら処理落ちが違うからパターンが狂うだのケチつけられてたそんなんだから滅びるんだ
189アニクロ@まとめ
64は洋ゲのミッドウェーとガッツリ組んでたから当時のライバルのカプコンにそっぽ向かれた感じはした
190アニクロ@まとめ
土曜に買った64
メイン・予備の2台あるけど
珍しく拡張パック付き本体が売ってたから買い増し
6600円+110円(電源ユニット)

195アニクロ@まとめ
>>190
300円で買えてラッキーだったぜ
ザらス限定の青
192アニクロ@まとめ
非公式互換機って話題になるけど
アウトなのにみんななんか嬉々としてRTするので理解できん
194アニクロ@まとめ
>>192
どういう意味
何の法律に違反してるの
193アニクロ@まとめ
本体改造とかやるしそんなもんいちいち気にせんが