1:アニクロ@まとめ
当時はプレステとサターンとパソコンとゲーセンで64までやる暇がありませんでした
63:アニクロ@まとめ
>>1
当時のパソコンでゲームってエロゲ
当時のパソコンでゲームってエロゲ
67:アニクロ@まとめ
>>1
>>63
んなわきゃない
7割エロゲーが覇権取ってたのは認めるが
英雄伝説(3〜5)も人気だったしそれこそディアブロとかUO全盛期だぞ
>>63
んなわきゃない
7割エロゲーが覇権取ってたのは認めるが
英雄伝説(3〜5)も人気だったしそれこそディアブロとかUO全盛期だぞ
76:アニクロ@まとめ
>>67
まだPCでCS機並のグラフィックで遊ぶのは難しい時代と聞いてたからエロゲーかなと思ったんだよ
まだPCでCS機並のグラフィックで遊ぶのは難しい時代と聞いてたからエロゲーかなと思ったんだよ
5:アニクロ@まとめ
>>2
当時の年齢によります
当時の年齢によります
7:アニクロ@まとめ
>>2
子供が遊べる楽しいゲームは多かったけど任天堂以外のゲームが少ないわな
子供が遊べる楽しいゲームは多かったけど任天堂以外のゲームが少ないわな
88:アニクロ@まとめ
>>2
スーファミの現役期間が長かったからな…
スーファミの現役期間が長かったからな…
6:アニクロ@まとめ
パーティゲームとか多かったからみんなで集まって4人プレイしてたな
もしかしたらそれで錯覚してたかもしれんな
もしかしたらそれで錯覚してたかもしれんな
18:アニクロ@まとめ
>>6
すげぇな
友達いるんだ
俺はいないからRPGしかやってねぇぞ
すげぇな
友達いるんだ
俺はいないからRPGしかやってねぇぞ
8:アニクロ@まとめ
小学生はわりと64持ってた
中高生以上になると一気にPSSSばっかに
中高生以上になると一気にPSSSばっかに
10:アニクロ@まとめ
PSは変なゲームが多くて任天堂は精鋭ぞろい
今と逆なんよね
今と逆なんよね
11:アニクロ@まとめ
サターンは国内600万台だから売れてんだよ実際
海外で壊滅してたけど
海外で壊滅してたけど
65:アニクロ@まとめ
>>16
ハリネズミ人気はジェネシス(メガドライブ)で稼いだ人気なので
ハリネズミ人気はジェネシス(メガドライブ)で稼いだ人気なので
38:アニクロ@まとめ
>>11
値下げ競争させられたせいで売れば売るほど赤字
値下げ競争させられたせいで売れば売るほど赤字
46:アニクロ@まとめ
>>11
>>38
>>43
今からでも遅くはないだろ
それこそDCでもかってこりゃソフトは安く売ってる(本体ガチャ運が良ければBIOS吸い出してエミュでプレイもできるし
>>38
>>43
今からでも遅くはないだろ
それこそDCでもかってこりゃソフトは安く売ってる(本体ガチャ運が良ければBIOS吸い出してエミュでプレイもできるし
50:アニクロ@まとめ
>>46
DL配信あれば楽だなと思って手出し辛いけど今やっても面白いかね
DL配信あれば楽だなと思って手出し辛いけど今やっても面白いかね
52:アニクロ@まとめ
>>46
>>50
色々きついと思う
>>50
色々きついと思う
53:アニクロ@まとめ
>>46
>>50
新よりはマシ
まぁ王道のギャルゲーSLGだと思ってる
>>50
新よりはマシ
まぁ王道のギャルゲーSLGだと思ってる
57:アニクロ@まとめ
>>53
そういえば新が出たんだからその時期に過去作移植とかアプリ版とか色々動いてくれてもよかったのにな
そういえば新が出たんだからその時期に過去作移植とかアプリ版とか色々動いてくれてもよかったのにな
61:アニクロ@まとめ
>>53
>>57
そんなことしたら新の売り上げと比較されて惨めになるだろ
新サクラ大戦が
>>57
そんなことしたら新の売り上げと比較されて惨めになるだろ
新サクラ大戦が
170:アニクロ@まとめ
>>46
さすがにアナログ56Kbit/秒でやるのは時間的にも今どきの対応機器的にも辛いんじゃ…
LANアダプタがサクっと入手できればまだ違うんだろうけど
さすがにアナログ56Kbit/秒でやるのは時間的にも今どきの対応機器的にも辛いんじゃ…
LANアダプタがサクっと入手できればまだ違うんだろうけど
49:アニクロ@まとめ
>>38
海外で売れてたらもっとダメージデカかったんじゃないのか
海外で売れてたらもっとダメージデカかったんじゃないのか
162:アニクロ@まとめ
>>11
アメリカではメガドラから買い替えが上手くいかなかったとか何とか
アメリカではメガドラから買い替えが上手くいかなかったとか何とか
171:アニクロ@まとめ
>>11
>>162
ロンチで流通絞ったりソニック出す予定なかったりセガUSAが32Xねじ込んだりと
色々ぐだぐだだったからなぁ
それとあっちでは3Dが強いのを望まれていたてのも
>>162
ロンチで流通絞ったりソニック出す予定なかったりセガUSAが32Xねじ込んだりと
色々ぐだぐだだったからなぁ
それとあっちでは3Dが強いのを望まれていたてのも
12:アニクロ@まとめ
マルチタップなくても4人対戦できるのはよかった
13:アニクロ@まとめ
いやSSは基本RAM強かったし拡張RAMもあったしでMVS以外のACゲー移植が一番忠実だったハードだぞ
14:アニクロ@まとめ
64は普及台数は振るわなかったけど
不思議とみんな遊んだ経験があるのよね
不思議とみんな遊んだ経験があるのよね
36:アニクロ@まとめ
>>14
64やゲームキューブは発売当時の小中学生がやってたのでその世代はまわりがみんなやってると思ってるしそれ以外の世代は触れたことがないってケースが多い
3DSやwiiでその殻を脱した
64やゲームキューブは発売当時の小中学生がやってたのでその世代はまわりがみんなやってると思ってるしそれ以外の世代は触れたことがないってケースが多い
3DSやwiiでその殻を脱した
55:アニクロ@まとめ
>>14
日本じゃSSとどっこいどっこいだけど世界的に見ると約3倍差付けて64が売れてるという
日本じゃSSとどっこいどっこいだけど世界的に見ると約3倍差付けて64が売れてるという
191:アニクロ@まとめ
>>14
標準で4人マルチ出来るのがでかすぎる
学生の頃俺はPS担当で人集まったら64持ってる友達ん家集合菜な感じだった
標準で4人マルチ出来るのがでかすぎる
学生の頃俺はPS担当で人集まったら64持ってる友達ん家集合菜な感じだった
15:アニクロ@まとめ
MVSって書いたけどこれだとネオジオなのかマヴストなのかわかんなくなるな
23:アニクロ@まとめ
>>17
あ、1999年だからギリ90年代なんかこいつ
あ、1999年だからギリ90年代なんかこいつ
30:アニクロ@まとめ
>>17
>>23
98年だ
GBCやNGPと同じ頃だったはず
>>23
98年だ
GBCやNGPと同じ頃だったはず
27:アニクロ@まとめ
>>17


29:アニクロ@まとめ
>>17


21:アニクロ@まとめ
勘違いした親がクリスマスあたりに店員におだてられて買ってきてそうなラインナップしやがって…
25:アニクロ@まとめ
ピピン
タウンズマーティ
ジャガー
Lynx
CDI
タウンズマーティ
ジャガー
Lynx
CDI
28:アニクロ@まとめ
>>26
ドラゴンボールとセーラムーンだしときゃ売れる節あったよな
ドラゴンボールとセーラムーンだしときゃ売れる節あったよな
31:アニクロ@まとめ
ゲームボーイカラー欲しかったなぁ
まぁ後々アドバンス買うんだけども
まぁ後々アドバンス買うんだけども
32:アニクロ@まとめ
プレステとサターン好き
37:アニクロ@まとめ
そのあたりはPC持ってりゃいいだけだからな
ハドソンの専用ゲーム出すよ詐欺に騙された人はまあご愁傷様である
ハドソンの専用ゲーム出すよ詐欺に騙された人はまあご愁傷様である
51:アニクロ@まとめ
>>37
PC-98に取り付けるFXボードなんてあったなぁ(要CD-ROM)
PC-98に取り付けるFXボードなんてあったなぁ(要CD-ROM)
115:アニクロ@まとめ
>>51
あとからDOS-V用も出たよ
外部電源必要でACアダプタ付きってすごい仕様だと思った
あとからDOS-V用も出たよ
外部電源必要でACアダプタ付きってすごい仕様だと思った
40:アニクロ@まとめ
64はゼルダがあるからいにしえから遊んでる老人には優しかった
41:アニクロ@まとめ
>>40
64で出た両方どっちも神ゲーという奇跡
64で出た両方どっちも神ゲーという奇跡
45:アニクロ@まとめ
PSもSSも持ってたけど重宝したのはこいつだった
48:アニクロ@まとめ
64は友達の家にあった
うちにはプレステがあったけどあくまで親父の所有物で居ない間だけ使えたからずっと会社から帰ってくんなと思ってた
うちにはプレステがあったけどあくまで親父の所有物で居ない間だけ使えたからずっと会社から帰ってくんなと思ってた
54:アニクロ@まとめ
今やるとADVパートはいいけど戦闘パートがダルい
56:アニクロ@まとめ
64とGCは発売予定カレンダーがスカスカだった
59:アニクロ@まとめ
ネオジオ関連は何でもかんでもクソ高くなってるよな今
60:アニクロ@まとめ
PCエンジンはあれだけ色々展開したのにFXが不振で終わったのは勿体無かったな
62:アニクロ@まとめ
>>60
互換性がなかったから
互換性がなかったから
64:アニクロ@まとめ
>>60
海外で勝負できないものはやめるしか無い世の中になったのはつまんない
けどFXは国内でももう無理だった
海外で勝負できないものはやめるしか無い世の中になったのはつまんない
けどFXは国内でももう無理だった
69:アニクロ@まとめ
>>60
ハドソンの社長が思いつきで作ったスーパーなファミコン事業やから
飽きたから辞めちゃった
ハドソンの社長が思いつきで作ったスーパーなファミコン事業やから
飽きたから辞めちゃった
77:アニクロ@まとめ
>>60
主力のハドソンが抜けたのも痛かったんだろうな
拓銀破綻でそれどころじゃなかったんだろうけど
主力のハドソンが抜けたのも痛かったんだろうな
拓銀破綻でそれどころじゃなかったんだろうけど
66:アニクロ@まとめ
学校の怪談2でお坊さんが遊んでた
68:アニクロ@まとめ
ATARI最後のゲーム機


70:アニクロ@まとめ
実質ZERO2ALPHAだったサターン版ストZERO2
72:アニクロ@まとめ
この頃はゲーセンのゲームが家でも遊べるってだけで夢があったなぁ
75:アニクロ@まとめ
>>72
PCエンジンのディスクだけ買っちゃった

PCエンジンのディスクだけ買っちゃった

73:アニクロ@まとめ
FCSFCはサードもあっての成功だったのに自分たちだけで出来たような気になってたんやな
74:アニクロ@まとめ
PS1は全てのゲームはここに集まるというキャッチコピーが強かったように思う
そんなの聞いたらみんな期待するものね
そんなの聞いたらみんな期待するものね
86:アニクロ@まとめ
>>74
64が少数精鋭主義だったのもあってよりそのイメージが生かされたな
64が少数精鋭主義だったのもあってよりそのイメージが生かされたな
79:アニクロ@まとめ
この頃生まれた3Dゼルダとスマブラとどうぶつの森が今の任天堂の柱って考えたら64時代はマジで重要
80:アニクロ@まとめ
まだしつこく言ってるよこのキチ
81:アニクロ@まとめ
今も昔もRPGはPCだったのよ
82:アニクロ@まとめ
サターンと64は国内ほぼ同等だろ
海外は比較にならん
海外は比較にならん
91:アニクロ@まとめ
>>82
んなこと言ったらサターンもVF2くらいになるぞ
んなこと言ったらサターンもVF2くらいになるぞ
84:アニクロ@まとめ
国内限定で本体台数はサターンのが上だけど
ソフトは64の方が売れてたりする
ソフトは64の方が売れてたりする
85:アニクロ@まとめ
個人の印象で売れた売れない語るの頭悪いって
89:アニクロ@まとめ
上の方見りゃ同じこと言ってる馬鹿がボコられてるだろ
ちったあスレ読んでから書けよ
ちったあスレ読んでから書けよ
90:アニクロ@まとめ
硬派な俺はサターン一択だった
最初に買ったソフトはもちろんきゃんきゃんバニープルミエール
最初に買ったソフトはもちろんきゃんきゃんバニープルミエール
93:アニクロ@まとめ
F-ZEROはすごすぎてベーマガでも盛り上がった
95:アニクロ@まとめ
スーパーマリオカートとマリオカート64も貢献度すごかったな
106:アニクロ@まとめ
>>102
オリキャラ多すぎたな
プラムが可愛いからゆるすが…
あとテニスのニーナも可愛い
オリキャラ多すぎたな
プラムが可愛いからゆるすが…
あとテニスのニーナも可愛い
112:アニクロ@まとめ
>>106
スピン特化キャラとか作ってみるよね
スピン特化キャラとか作ってみるよね
96:アニクロ@まとめ
ポリゴンの印象が強いけど2D表現もSFC時代からずっと進化してたんでインパクトがあった
104:アニクロ@まとめ
>>96
SFCにも移植されたストゼロ2なんかは分かりやすい例だね
あと音声もSFC時代とは比較にならないほど良くなったよね
SFCにも移植されたストゼロ2なんかは分かりやすい例だね
あと音声もSFC時代とは比較にならないほど良くなったよね
97:アニクロ@まとめ
スーファミも普通に90年代なんよな
105:アニクロ@まとめ
>>97
FCやPCの移植とかあったなぁ
FCやPCの移植とかあったなぁ
98:アニクロ@まとめ
任天堂は別にそこが保守的だったわけじゃねーだろ
64はバリバリポリゴンマシンだ
64はバリバリポリゴンマシンだ
109:アニクロ@まとめ
>>98
そこも保守的だったからじゃないんで
本当に思い込みで騒ぐのやめな…
そこも保守的だったからじゃないんで
本当に思い込みで騒ぐのやめな…
99:アニクロ@まとめ
ファミコンから10年ちょいでPS・SSなんよなあ
100:アニクロ@まとめ
パワプロもバンガイオーも
コントローラーの作りで64版が好き
コントローラーの作りで64版が好き
101:アニクロ@まとめ
アケゲーの移植も多かったからPS1は割と夢のマシーンだった
103:アニクロ@まとめ
64はその名の通り64ビットマシンだし
マリオとゼルダで本格的な3Dゲームになったしな
マリオとゼルダで本格的な3Dゲームになったしな
107:アニクロ@まとめ
任天堂が隙を見せてそこでソニーが上手く立ち回った時代
121:アニクロ@まとめ
>>107
DQFFを奪い取って勝ったってやってたらポケモンとかいうその2つを凌駕する化け物が登場して猛威を振るってた時代でもある
DQFFを奪い取って勝ったってやってたらポケモンとかいうその2つを凌駕する化け物が登場して猛威を振るってた時代でもある
126:アニクロ@まとめ
>>121
ポケモンのヒットもあって任天堂の商売自体は安定してたんだよな
一番しんどかったのはGC時代
ポケモンのヒットもあって任天堂の商売自体は安定してたんだよな
一番しんどかったのはGC時代
130:アニクロ@まとめ
>>121
ゲハが言うほどDQFFとポケモンってケンカしてたワケでもなかったんだけどな
PSでDQFFしながらGBでポケモンしてた人も多かろう
ゲハが言うほどDQFFとポケモンってケンカしてたワケでもなかったんだけどな
PSでDQFFしながらGBでポケモンしてた人も多かろう
117:アニクロ@まとめ
>>110
2+発表でみんな引いていった感じかな
自分はターボRとMファンで結構粘った
2+発表でみんな引いていった感じかな
自分はターボRとMファンで結構粘った
123:アニクロ@まとめ
>>110
段々雑誌が毎月から1・2月の隔月になったりしてたなぁ
段々雑誌が毎月から1・2月の隔月になったりしてたなぁ
111:アニクロ@まとめ
任天堂は山内社長が
ローディングがあるのは良くないと
カードリッジに拘ったんだよ
ローディングがあるのは良くないと
カードリッジに拘ったんだよ
127:アニクロ@まとめ
>>116
NEO-GEO CDの読み込みすごかったな…
2倍速ドライブのCD-Zって少しは快適だったのかな
NEO-GEO CDの読み込みすごかったな…
2倍速ドライブのCD-Zって少しは快適だったのかな
129:アニクロ@まとめ
>>127
倍速とはいえ元々が常軌を逸するクソ長ロードだ
快適であろう筈が無い
倍速とはいえ元々が常軌を逸するクソ長ロードだ
快適であろう筈が無い
163:アニクロ@まとめ
>>116
HDハードになってからロードが長くなり始めて、またそういうのが増えた
そして最近はロードも快適になって減った感じ
時代は回るんやな…
HDハードになってからロードが長くなり始めて、またそういうのが増えた
そして最近はロードも快適になって減った感じ
時代は回るんやな…
118:アニクロ@まとめ
>>111
そう
保守的だったといえばそっちのほう
そう
保守的だったといえばそっちのほう
119:アニクロ@まとめ
>>111
あの構成で組長が納得行く倍速ドライブ積んだら当時の上限定価の25000円なんか軽く超えるしなぁ
あの構成で組長が納得行く倍速ドライブ積んだら当時の上限定価の25000円なんか軽く超えるしなぁ
125:アニクロ@まとめ
>>111
ニンテンドーのゲーム思想と大容量ROMがマッチしなかったのもあるだろうな
ニンテンドーのゲーム思想と大容量ROMがマッチしなかったのもあるだろうな
128:アニクロ@まとめ
>>125
そこで妥協できていれば普通に64でFFが出てたかもな
そこで妥協できていれば普通に64でFFが出てたかもな
132:アニクロ@まとめ
>>125
>>128
ないない
ドラクエならわからんけど
>>128
ないない
ドラクエならわからんけど
133:アニクロ@まとめ
>>125
>>128
>>132
容量以外で何か問題あったっけ
>>128
>>132
容量以外で何か問題あったっけ
138:アニクロ@まとめ
>>133
流通を変えたくて任天堂と距離とった
流通を変えたくて任天堂と距離とった
134:アニクロ@まとめ
>>132
ドラクエは売れてるハードで出すだけだから
ROMがディスクメディアかどうかはあんまり関係ないと思う
ドラクエは売れてるハードで出すだけだから
ROMがディスクメディアかどうかはあんまり関係ないと思う
135:アニクロ@まとめ
>>132
そういや当時ゲーム雑誌でドラクエがPSに行くって決まった時
あーサターン終わったーって皆で話した覚えがある
そういや当時ゲーム雑誌でドラクエがPSに行くって決まった時
あーサターン終わったーって皆で話した覚えがある
140:アニクロ@まとめ
>>135
セガが売り込みの為に作ったというドラクエの映像が見たい
セガが売り込みの為に作ったというドラクエの映像が見たい
136:アニクロ@まとめ
>>128
これは流通の問題も絡んでくるので
スクウェアの任天堂離れは避けられなかったんじゃないかと
これは流通の問題も絡んでくるので
スクウェアの任天堂離れは避けられなかったんじゃないかと
164:アニクロ@まとめ
>>111
SFCでも読み込みはあったけど流石にCDROMよりは遥かに短いしな
SFCでも読み込みはあったけど流石にCDROMよりは遥かに短いしな
113:アニクロ@まとめ
64はなんか海外の会社と組んだチップの開発が難航しちゃったんだよねえ
114:アニクロ@まとめ
SFCとPS1とドリームキャストが発売された10年か
激動だな
激動だな
120:アニクロ@まとめ
win3.1くらいから一般家庭にPCが普及し始めて
MSXの役割も終わっていった感じだった
MSXの役割も終わっていった感じだった
122:アニクロ@まとめ
カートリッジへのこだわりと
64DDでの実験
64DDでの実験
131:アニクロ@まとめ
>>122
64DD拡張ユニットはリースしかなかったような記憶
64DD拡張ユニットはリースしかなかったような記憶
137:アニクロ@まとめ
もし任天堂とソニーが破談しないでNintendoPlayStationが実現していればどうなったんだろうな
141:アニクロ@まとめ
>>137
北米セガCDのライバルとして活躍した後
任天堂が研究してる3Dとソニーの3Dで考え方別れて
また別の道を歩むと思う
北米セガCDのライバルとして活躍した後
任天堂が研究してる3Dとソニーの3Dで考え方別れて
また別の道を歩むと思う
143:アニクロ@まとめ
>>137
競争が激化して技術がものすごく進んだり業界の構造そのものが変わったので
色々停滞してたかもしれない
後年のMS参入もあるからいずれ改革はあるんだろうけど
競争が激化して技術がものすごく進んだり業界の構造そのものが変わったので
色々停滞してたかもしれない
後年のMS参入もあるからいずれ改革はあるんだろうけど
154:アニクロ@まとめ
>>137
ソニーが圧倒的に有利な契約らしかったからソニーに潰されて任天堂ブランドは終わってたかもね
色んな意味で後のゲーム業界にとって任天堂ソニー連合は実現しなくて良かったんだ
ソニーが圧倒的に有利な契約らしかったからソニーに潰されて任天堂ブランドは終わってたかもね
色んな意味で後のゲーム業界にとって任天堂ソニー連合は実現しなくて良かったんだ
139:アニクロ@まとめ
今となってはカセットROMの方がレトロゲームとしては価値あるよね
147:アニクロ@まとめ
>>139
レトロゲーの値段が上がっても64でめっちゃ売れたゲームは供給が多いから
当時年1本しかゲーム買ってもらえなかったガキとしては安くて手に入れやすいのありがたい
レトロゲーの値段が上がっても64でめっちゃ売れたゲームは供給が多いから
当時年1本しかゲーム買ってもらえなかったガキとしては安くて手に入れやすいのありがたい
142:アニクロ@まとめ
この頃のディスクってボチボチ寿命来てるんだっけ
144:アニクロ@まとめ
>>142
未開封じゃなければまだ全然大丈夫やろ
未開封じゃなければまだ全然大丈夫やろ
146:アニクロ@まとめ
>>142
保存状態にもよるけど20年以上経過すると環境によっては寿命が来るみたいね
保存状態にもよるけど20年以上経過すると環境によっては寿命が来るみたいね
145:アニクロ@まとめ
ソフトの価格が一気に下がったのも印象に残ってる
148:アニクロ@まとめ
>>145
サターン初期ソフトの定価は8800とかだったけどな
サターン初期ソフトの定価は8800とかだったけどな
150:アニクロ@まとめ
>>145
リッジすごかったからな
メモカ2000円いるけど
リッジすごかったからな
メモカ2000円いるけど
156:アニクロ@まとめ
>>145
>>153
CDになって製造原価が下がったのもあるけど小売の取り分も減ったり
順風満杯で景気が良かったように見えて裏ではまた色々あったんだよな
>>153
CDになって製造原価が下がったのもあるけど小売の取り分も減ったり
順風満杯で景気が良かったように見えて裏ではまた色々あったんだよな
157:アニクロ@まとめ
>>156
そう言われるわりには
当時取扱店がふえていったのが面白い
そう言われるわりには
当時取扱店がふえていったのが面白い
158:アニクロ@まとめ
>>153
中古電気製品としたらエレキギターも範囲に入って世界中のロッカー激怒で
世界的問題になって逃げ出したんだっけ
中古電気製品としたらエレキギターも範囲に入って世界中のロッカー激怒で
世界的問題になって逃げ出したんだっけ
149:アニクロ@まとめ
FF7が6800円のインパクトは凄かった
151:アニクロ@まとめ
プレステは5800円だったな
theBESTとかもなんか夢あった
theBESTとかもなんか夢あった
152:アニクロ@まとめ
最初のCD-ROMゲーム機だったPCエンジンCD-ROMのメディアは
防カビ対策がされてなかったので
PSやSSのメディアに比べて高い確率でカビる
防カビ対策がされてなかったので
PSやSSのメディアに比べて高い確率でカビる
155:アニクロ@まとめ
中古屋にしか金を落としてなかった俺も
新品を発売日に買う機会がめちゃくちゃふえたな中盤から
新品を発売日に買う機会がめちゃくちゃふえたな中盤から
159:アニクロ@まとめ
CD媒体で出たものは全てソニーに権利があるだっけ
本当だとしたらめちゃくちゃだな
本当だとしたらめちゃくちゃだな
160:アニクロ@まとめ
PSE問題と中古ゲーム禁止は別問題
世界の坂本がいっちょ噛みして収まった
世界の坂本がいっちょ噛みして収まった
165:アニクロ@まとめ
読み込みはスタンバイ状態とか工夫はしてるけどずっと電源入れておくのもなあと思ってしまうおじさん
166:アニクロ@まとめ
悪名高い初心会をぶっ壊したのは他ならぬ任天堂
168:アニクロ@まとめ
>>166
任天堂の関連会社かのように言う奴をたまに見るけど単なる問屋だからな
寧ろ初心会の暴走を抑える立場だったし後年は見切りを付けてた
任天堂の関連会社かのように言う奴をたまに見るけど単なる問屋だからな
寧ろ初心会の暴走を抑える立場だったし後年は見切りを付けてた
167:アニクロ@まとめ
今はDLCとか完全版商法でまたゲームの値段が上がってるのが皮肉な感じね
169:アニクロ@まとめ
>>167
ソフトウェアの開発費が天上知らずで上がってるのでまだ売値への反映は抑えられてる方なんだよな
ソフトウェアの開発費が天上知らずで上がってるのでまだ売値への反映は抑えられてる方なんだよな
176:アニクロ@まとめ
>>167
>>169
もうグラフィックとかの過剰競争やめりゃいいのにな
映画作ってんじゃねーぞと
>>169
もうグラフィックとかの過剰競争やめりゃいいのにな
映画作ってんじゃねーぞと
172:アニクロ@まとめ
ゴールデンアイって誰の家に行っても置いてあったけど日本だと10万本程度しか売れてないんだな
175:アニクロ@まとめ
>>172
>>36
>>36
>>36
>>36
173:アニクロ@まとめ
64はポケモンブームが起こってなかったら色々と危なかったと思う
174:アニクロ@まとめ
当時64あったの俺んちだけだった
178:アニクロ@まとめ
サターンと64は出た数が似てるからよく比較されるけど
本当に購買層が全然違うのでどっちが上とかはない
本当に購買層が全然違うのでどっちが上とかはない
179:アニクロ@まとめ
ゲームボーイとかやたら寿命が長かったように感じた
180:アニクロ@まとめ
>>179
ハードとして寿命が尽きそうになったあたりのポケモンで再ブーストという
普通ならありえん事だったしな
ハードとして寿命が尽きそうになったあたりのポケモンで再ブーストという
普通ならありえん事だったしな
181:アニクロ@まとめ
任天堂が携帯機市場を開拓してた時代だったな
187:アニクロ@まとめ
>>185
クリスタルクロニクルでしか使ったことないやつ
クリスタルクロニクルでしか使ったことないやつ
183:アニクロ@まとめ
スーファミのソフトとか高いのでまず新品定価で買うとかありえないから格安中古でしか買ったこと無かった
184:アニクロ@まとめ
自分の収入でソフト買う層には64は受けてなかった感じはあった
186:アニクロ@まとめ
>>184
その世代はゲームはゲーム機だけでやるものじゃなく
ゲーセンでもやるものって感じだからね
その部分で64は選択肢に上がりにくい
その世代はゲームはゲーム機だけでやるものじゃなく
ゲーセンでもやるものって感じだからね
その部分で64は選択肢に上がりにくい
188:アニクロ@まとめ
>>186
サターンがACの2Dゲー移植で比較的頑張ってた印象
STGは完全移植と言いながら処理落ちが違うからパターンが狂うだのケチつけられてたそんなんだから滅びるんだ
サターンがACの2Dゲー移植で比較的頑張ってた印象
STGは完全移植と言いながら処理落ちが違うからパターンが狂うだのケチつけられてたそんなんだから滅びるんだ
189:アニクロ@まとめ
64は洋ゲのミッドウェーとガッツリ組んでたから当時のライバルのカプコンにそっぽ向かれた感じはした
195:アニクロ@まとめ
>>190
300円で買えてラッキーだったぜ
ザらス限定の青
300円で買えてラッキーだったぜ
ザらス限定の青
192:アニクロ@まとめ
非公式互換機って話題になるけど
アウトなのにみんななんか嬉々としてRTするので理解できん
アウトなのにみんななんか嬉々としてRTするので理解できん
194:アニクロ@まとめ
>>192
どういう意味
何の法律に違反してるの
どういう意味
何の法律に違反してるの
193:アニクロ@まとめ
本体改造とかやるしそんなもんいちいち気にせんが
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