1:アニクロ@まとめ
えーと…今まで無口だったのに特定のイベントで選択肢もなしにいきなり喋りだすみたいな感じ
2:アニクロ@まとめ
言われたことを素直に聞くしかない主人公
仲間は人の気持ちをわかったふりして語りだす
よくある風景です
仲間は人の気持ちをわかったふりして語りだす
よくある風景です
3:アニクロ@まとめ
ドラクエ1のEDみたいな話
17:アニクロ@まとめ
>>3
あれ主人公じゃないとも聞いたが
あれ主人公じゃないとも聞いたが
66:アニクロ@まとめ
>>3
>>17
しかしあなたはいいました
あなたってプレイヤーのことか
>>17
しかしあなたはいいました
あなたってプレイヤーのことか
4:アニクロ@まとめ
クロノトリガーは主人公がしゃべるのは特定のエンディングだけだっけ
5:アニクロ@まとめ
エンディングでプレイヤーの手を離れる事はよくある
6:アニクロ@まとめ
意思を持ってないわけではなくゲームの都合で抑えてるだけだからな
7:アニクロ@まとめ
メッセージが出てないだけで実際には喋ってるわけだし
どうでもよくないか
どうでもよくないか
8:アニクロ@まとめ
黄金の太陽は主人公になると急に無口になる謎パターン
9:アニクロ@まとめ
最近のペルソナは主人公が必要最低限しか話さないのに
みんなからリーダーだと慕われていてやや不気味
無口じゃないけど一言一言が的確すぎる
みんなからリーダーだと慕われていてやや不気味
無口じゃないけど一言一言が的確すぎる
10:アニクロ@まとめ
>>9
まあわかる
あんなに口数少ないと他のやつがリーダーシップ取るよな普通
まあわかる
あんなに口数少ないと他のやつがリーダーシップ取るよな普通
21:アニクロ@まとめ
>>10
実際4なんてほとんどヨースケが仕切ってるからなぁ
段取り一切をヨースケが整えて意思決定だけ主人公に投げてくる
5もヨースケほどじゃないけど大体モナが進行役やってる
実際4なんてほとんどヨースケが仕切ってるからなぁ
段取り一切をヨースケが整えて意思決定だけ主人公に投げてくる
5もヨースケほどじゃないけど大体モナが進行役やってる
11:アニクロ@まとめ
本当は喋ってるが何を喋ってるかは実際には表示されない例と
ガチで無口なキャラとで同じ無口系主人公にも2通りあると思う
ガチで無口なキャラとで同じ無口系主人公にも2通りあると思う
32:アニクロ@まとめ
>>11
これはプレイヤー投影形の主人公だろうね
「ここはあなたが喋っているんですよ」と
テキストに表示されないのはプレイヤーそれぞれで口調が違うから
これはプレイヤー投影形の主人公だろうね
「ここはあなたが喋っているんですよ」と
テキストに表示されないのはプレイヤーそれぞれで口調が違うから
12:アニクロ@まとめ
ペルソナの無口系主人公で一番違和感あるのは2の罪と罰
というか無口主人公にする意味がまるでない構成
というか無口主人公にする意味がまるでない構成
30:アニクロ@まとめ
>>12
無口主人公ってプレイヤーにキャラクターのイメージを固定させないためってところもあるから罪でぺらぺら喋ってたキャラが罰で急に無口主人公になったりその逆になったりするペルソナ2は本当に意味わからんよな
無口主人公ってプレイヤーにキャラクターのイメージを固定させないためってところもあるから罪でぺらぺら喋ってたキャラが罰で急に無口主人公になったりその逆になったりするペルソナ2は本当に意味わからんよな
33:アニクロ@まとめ
>>30
初代ペルソナのピアスは徹底しているな
名前どころか家族構成すらも設定されていないし
ただそのために主人公というより視点人物という印象を受ける
事実上の主人公は園村
初代ペルソナのピアスは徹底しているな
名前どころか家族構成すらも設定されていないし
ただそのために主人公というより視点人物という印象を受ける
事実上の主人公は園村
13:アニクロ@まとめ
スレ画はたびたび感情出してるほう
14:アニクロ@まとめ
「はいかいいえではわかりませぬ」的なメタ発言するゲームなんだっけ
15:アニクロ@まとめ
まあ無口と無感情もまた別だから
16:アニクロ@まとめ
ライブアライブのオルステッドが正にそれを活かしたキャラだな
18:アニクロ@まとめ
マリオRPGのマリオは多分本当に喋ってないんだよね
ジェスチャーして全然わかんないやって言われることもあるし
ジェスチャーして全然わかんないやって言われることもあるし
19:アニクロ@まとめ
昔は説明書で喋ってたよね


20:アニクロ@まとめ
ゼルダのリンクはずっと無口系主人公やってたけどブレワイでは無口になった経緯が語られてたな
25:アニクロ@まとめ
>>20
知恵かりでも無口には理由があったな
主人公となった姫様も無口だけど
知恵かりでも無口には理由があったな
主人公となった姫様も無口だけど
22:アニクロ@まとめ
無口っていうか無言だと思うし
ゲーム内では普通に喋ってそう
ゲーム内では普通に喋ってそう
24:アニクロ@まとめ
アドルとかいう喋ったり喋らなかったりする不安定キャラ
34:アニクロ@まとめ
>>24
アドルさんがしゃべりだしたのはOVAからよね
アドルさんがしゃべりだしたのはOVAからよね
26:アニクロ@まとめ
電鉄で司会やってるから無口なイメージ無さそうだけど
伝説だとまじ喋らないんすよ
最初と最後だけ

伝説だとまじ喋らないんすよ
最初と最後だけ

54:アニクロ@まとめ
>>26
戦闘中わざを使うと喋るからあまり無口な印象は無い
戦闘中わざを使うと喋るからあまり無口な印象は無い
27:アニクロ@まとめ
シャイニングフォース→EDでだけ喋る
ブレス4→EDでだけ喋る
ヘラクレスの栄光3→無口
ブレス4→EDでだけ喋る
ヘラクレスの栄光3→無口
28:アニクロ@まとめ
無口系主人公いいよね…スレだとおもったのに…
29:アニクロ@まとめ
メガテンの主人公コラボみたいなので出てくるときお前そういうキャラだったんか……ってなる
35:アニクロ@まとめ
背景が無い主人公なら喋らなくてもいいが、キャラ設定ある奴が全然喋らないと違和感ある
36:アニクロ@まとめ
MOTHER3は章毎に主人公変わるけどその章の主人公の時は無口
別の章で主人公じゃなくなったら喋るみたいな感じだったね
別の章で主人公じゃなくなったら喋るみたいな感じだったね
37:アニクロ@まとめ
パラセールは
パラセールは
パラセールは
40:アニクロ@まとめ
nemo「(喋らないほうが幸せなんだよ)…」
41:アニクロ@まとめ
メガテンやペルソナの流れを汲みつつもメタファーの主人公が会話ボイスをちゃんと発するようになったの個人的にはかなりの進歩だと思ってる
42:アニクロ@まとめ
へんなガッツポーズで意思表示だけはする終始無言のガンダムブレイカー4
53:アニクロ@まとめ
>>43
選択肢がいいよね
べらべらしゃべられるのは音声オフってしまう
選択肢がいいよね
べらべらしゃべられるのは音声オフってしまう
44:アニクロ@まとめ
無口なんスよとかフォロー入ったりするけど絶対喋らないマンだから怖いよ…
50:アニクロ@まとめ
>>45
口説かれてませんか
口説かれてませんか
52:アニクロ@まとめ
>>50
結婚後の会話だから正しい
結婚後の会話だから正しい
55:アニクロ@まとめ
>>45
デルカダール王の正体はよ喋れってなった主人公
デルカダール王の正体はよ喋れってなった主人公
46:アニクロ@まとめ
本当は喋ってんだけどプレイヤーの想像に任しているみたいな
48:アニクロ@まとめ
唯一


51:アニクロ@まとめ
んんー…LOMのゲームは名作だなぁ…
57:アニクロ@まとめ
他所で普通に喋ってると違クソってなる
58:アニクロ@まとめ
スレ画リスペクトのアンダーテールはPもGルートも終盤プレイヤーの手を離れてしまうな
59:アニクロ@まとめ
聖剣伝説LOMの「ただいま」は確かにちょっと違和感感じた
60:アニクロ@まとめ
>>59
ここだけしゃべるからいいんじゃないとおもってたけど違うのかな
ここだけしゃべるからいいんじゃないとおもってたけど違うのかな
61:アニクロ@まとめ
ネスもポーラもなんか大人しい印象がある
62:アニクロ@まとめ
無口系で仲間や登場人物が主人公の台詞をアホみたいに代弁または復唱するやつ嫌い
もうちょっと上手い台詞回しあるやろって思う
もうちょっと上手い台詞回しあるやろって思う
63:アニクロ@まとめ
>>62
親友ポジのキャラは主人公の代弁おおいよね
親友ポジのキャラは主人公の代弁おおいよね
64:アニクロ@まとめ
しゃべったら魔王になったオルステッド=サン
65:アニクロ@まとめ
黄金の太陽は続編で主人公交代したら前主人公が喋るようになってた
67:アニクロ@まとめ
ネスはフランクさまに名前を問われても無口を貫いてキレられたから普通に無口だと思う
いけませんねアイサツもできないのは…
いけませんねアイサツもできないのは…
70:アニクロ@まとめ
デッドスペースでアイザックさんが狼狽えるシーンが色々込み上げてくる
なお次回作から喋るようになる
なお次回作から喋るようになる
77:アニクロ@まとめ
>>70
2でもしゃべらんママがよかったなあと思ってる
それはそれとして2は名作
2でもしゃべらんママがよかったなあと思ってる
それはそれとして2は名作
73:アニクロ@まとめ
ものまねむすめ相手にペラペラおしゃべりしとったやろがい
75:アニクロ@まとめ
ドラクエ5は子供時代の自分に話しかけたらすごい勢いで喋ってた
78:アニクロ@まとめ
オルステッド…


79:アニクロ@まとめ
ドラクエはいい加減喋れよって思う
82:アニクロ@まとめ
>>79
会話システム導入されたんだから喋って欲しいよね
会話システム導入されたんだから喋って欲しいよね
83:アニクロ@まとめ
台詞が無い=無口と考えるのは想像力が足りない
その時その時で何を喋ってるかプレイヤーの想像に委ねてるだけだろう
何でもかんでもお膳立てされなきゃ駄目な人はゲームに向いてないよ、アニメでも見てろ
その時その時で何を喋ってるかプレイヤーの想像に委ねてるだけだろう
何でもかんでもお膳立てされなきゃ駄目な人はゲームに向いてないよ、アニメでも見てろ
84:アニクロ@まとめ
>>83
それが通用するのは2Dゲームまでだしシリーズでもセリフがなかったモンハンですらライズで喋りワイルズでもセリフがついたがあと会話させなくてもわかるようにするならそういう雰囲気のゲームにすりゃいいだけ
ドラクエ8の時点でこの部分は指摘されてたが
それが通用するのは2Dゲームまでだしシリーズでもセリフがなかったモンハンですらライズで喋りワイルズでもセリフがついたがあと会話させなくてもわかるようにするならそういう雰囲気のゲームにすりゃいいだけ
ドラクエ8の時点でこの部分は指摘されてたが
85:アニクロ@まとめ
ストーリー重視になると無言でパントマイムばっかしてる主人公がシュールになるってだけや
演出の基本構造がすでに変わってるんだからその中で無言やるならそれに合った演出が必要になる
演出の基本構造がすでに変わってるんだからその中で無言やるならそれに合った演出が必要になる
86:アニクロ@まとめ
暴れ馬すぎて手綱を握り切れねえ


87:アニクロ@まとめ
喋ったら喋ったで文句言われたらしいFO4のパパママ
88:アニクロ@まとめ
そもそも昔の潰れドット絵なら主人公=自分で行けたけど
超絶無口イケメンもポリコレ無口ゴリラも自分の分身と思うのは無理だって
超絶無口イケメンもポリコレ無口ゴリラも自分の分身と思うのは無理だって
89:アニクロ@まとめ
ペルソナは仲間と遊びにいくとプレイヤーには聞こえんけどすごい雑談してるし…
90:アニクロ@まとめ
ドラクエも11で掛け声くらいは出すようになったから12だとベラベラ喋るようになるかもしれん
92:アニクロ@まとめ
DQ11でいうならエマがあんな扱いになったの主人公が喋らないせいがかなりあるし
やりたいこととお約束として喋らないことが噛み合ってないんだよな
やりたいこととお約束として喋らないことが噛み合ってないんだよな
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